アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムの冗長性と信頼性の関係ってなんですか?説明お願いします

A 回答 (2件)

横浜から東京に行く時に



東海道線
京浜東北線
横須賀線
京浜急行線
東横線+渋谷から地下鉄

東海道線があれば十分じゃん!

けど東海道線に事故があったとき、京浜東北線で行けるよ!
東海道線と京浜東北は並行しているから、川崎できで問題があったら、だめじゃん。
けど横須賀線は、新川崎経由で川崎駅を経由しないから大丈夫
JRがストを起こしたらだめじゃん!
けど京浜急行はJRじゃないからストとは関係ない

というのが、システムの冗長性。

冗長性が高くなると、信頼性が上がる < 東海道線がダメでも他の手段があって、必ず横浜から東京に電車で行ける。

となります
    • good
    • 0

一言で言いましょう。



PCが1台だけだと、壊れたら業務が止まる。
PCが2台あって1台がいつも予備としてスタンバイしていれば、1台が止まっても業務が継続できる。

業務の継続可能性が高い=システムの信頼性が高い、ということですし
PCに余裕がある=システムの冗長性が高い、ということになります。

あとはこれを数学的に敷衍して考えているだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!