アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扉のセンターを基準に180°回転するヒンジってあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

蝶番

    • good
    • 0

センター吊りピボットヒンジをつかう。

    • good
    • 1

自由丁番


西部劇などで見る酒屋の入り口などに使うドアの丁番です。
    • good
    • 0

皆さんの回答を見て疑問がわきました。



>扉のセンターを基準に180°回転する
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
は率直に読むと、図のような忍者屋敷のどんでん返し(360度開く)の180度タイプとなる。

 ひょっとして吊り元から見て、左右に開くという意味なのかな??

 いずれにしろ、ピボットヒンジでしたら戸先の軌跡も吊り元の厚さも考えなくてよいですが、自由蝶番(ただし扉センター吊りには使えない)でしたら吊り元側の厚さを扉に合わせたり、扉の軌跡計算が難しくなる。

 隠し蝶番にも両方に開く物があります。
「扉のセンターを基準に180°回転するヒン」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!