アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ
珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが
お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。
(もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです)

現在の状況
1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
4、3人分で32gの豆を使っています。
5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。

苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので
ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。

原因として7かな?とも思うのですが
私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。

どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お湯の温度をもう少し下げて下さい。

一般的には93℃で淹れますけど、90℃を切って、80℃後半くらいの温度まで下げると、苦味を抑えて酸味を引き立てたドリップになります。

書かれている事に補足します
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
余り細挽きはペーパードリップには合いません。中挽き位が良いと思います。

3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
ここが最大ポイントで、最初に述べた通りです。

4、3人分で32gの豆を使っています。
問題ないと思います。

5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
これも問題ありません。

6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
問題ありません。私は最後まで落としますけど。

7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
下向き逆円錐ですよね。これで良好だと思います。

8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。
ここは分りません。私はカリタを使っています。メリタの方が少し苦味が強くなりそうです。

私が良く行く喫茶店のマスタは、私の好みを知っていて、思った通りの味で淹れてくれます。曰く、どんな豆を使っても、どんな味にでも出せるのだと。ポイントはお湯の温度とドリップ速度だそうです。同じ豆を使っても、私にはあの味は出せません。だから高い金を払う価値があるんですけど。

この回答への補足

アドバイス通りに80℃後半でいれてみました。
だいぶ苦味も取れておいしくなってきたような気がします。
あとは技術の問題な気がするので何度かいれて
もっと美味しいコーヒーをいれられるようにがんばります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ポイントは温度とドリップ速度なのですね・・・たしかに同じ豆で同じように入れても
人によって全然味が違いますね。
明日のお茶の時間にはアドバイスしていただいた80℃後半でドリップ速度に気をつけていれてみます。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。

20年くらい自宅で、焙煎から楽しんでいる者です。

私が良く生豆を購入している“自家焙煎珈琲店”でペーパーで淹れている動画がありましたので、LINKを張っておきますね。

UCCのホームページにも動画ありましたのでLINKを張っておきますね。
http://www.ucc.co.jp/coffee/take/paperdrip_movie …

時間に関しては、各動画の時間を目安にして、あとは自分の好みによって時間を変えるやり方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました。まめぞうさんの蒸らしのお湯が意外と多く感じたので
一度蒸らしのお湯をもう少し多めにしようと思います。他も参考にします。
ご回答ありがとうございました。