不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。
5月20日頃、6月20日頃まで3~4日の出血がありました。
月経は月初めに1回7日間きます。
月経前の精神的イライラが激しく、最近は体が動かないという症状になり、3月に婦人科を訪れました。
すると、THSが0.02という値で、内科にまわされたのですが、特に問題ない数値だということで処置はありませんでした。
気付いたら7月になっていますが、現在、月経がくる気配がありません。
次回の婦人科診察は7月20日で、それまでに異常な出血が続くようなことがあれば診察に来るよう言われています。
毎月のイライラとは違い、24日頃から眠り続けており、起こされなければ24時間寝たままという時もあります。
精神科の方での対処もしていただいており、睡眠薬の調整や副作用による低血圧や手足の震えに対する薬も処方されている状態です。
ネット検索で卵巣が3cmに腫れているの意味を調べたのですが、よくわかりません。
7月20日の段階でまだ腫れていたら、ホルモンの薬を飲んだ方がいいだろうということでした。
3月の段階でホルモン治療を望んで婦人科に行ったので、何がなんだかわからないのです。
卵巣が3cmに腫れるということは異常なのでしょうか。
ホルモンの薬を飲むとしたら、ピルという意味なのでしょうか。
おへそより下のおなかが腫れているような感じがするのですが、これは月経前だからでしょうか。
いつくらいまで月経がこなかったら婦人科に行ってみるべきでしょうか。

本当に何もわからなくて質問ばかりですが、知識のある方、同じような症状を経験した方がいらっしゃったら教えてください。

28歳、出産経験ありの女です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年末から不正出血が続き、婦人科に掛かり、卵巣腫瘍が見つかっている者です。


29歳、3児あり。
腫瘍については「卵巣膿腫」「水腫」「チョコレート膿腫」あたりをお調べになるといいのかしら。

私はまずは腫瘍の良性、悪性の検査を行いましたが、質問者様はいかがでしょうか?
同時に、腫瘍によって卵巣機能が停止しているとの話で、とにかくは出血を止める事。
私の場合は既に一ヶ月近く無排卵性の出血が続いている状態でしたので、早く止めねばと言われました。
その為の二種類のホルモン剤の処方がありました。
朝夕交互に飲みなさいと。
飲み始めて一週間?で出血は止まり、しばらくして消退出血が起こるだろうと。
そのとおりになりました^^

さて、その頃にはドキドキの検査結果が出ておりました。
癌は取りあえず回避。
かと言って、良性腫瘍の場合は様子見になるのですが。。。
私の場合、質問者様の倍は腫上がっていて「こりゃあ、痛いでしょう?」と言われました。

卵巣機能の不調による生理不順は、腫瘍が無くならない限り続くらしく、そうは言っても元々超不順な人間です。
いい加減に生理不順から引き起こされるストレスに耐えられなくなっておりましたのでストレス対処の意味でも、また、この十年ほど妊娠出産その他で酷使して来た卵巣を休ませる意味でも、現在はピル使用中です。

低用量ピルで月経過多になると言う、変な体質でしたので中用量ピルに切り替えて半年になろうとしております。
生まれて初めて「生理が予想通りに来る楽チンさ」を満喫中です。苦笑
そう言えば、PMSも酷かったのですが、生理周期がはっきりした事でPMSかそうでないイライラか?も違いがその場で分かるようになっただけで、ほとんどの問題が解決してしまいました。
実際に症状自体が大きく軽減した所為もあるのですが。

でも、腫瘍は腫れ続けているらしく、特に最近痛みが増して来ているのと、反対側まで痛み始めたのとで、婦人科に掛かろうと準備中です。
腫れる人は8センチ、とか腫れ上がっちゃうみたいですね。。。
テニスボールの大きさ、とか。
多臓器の圧迫が気になります。
便秘になりやすくなったり、しないのかなあ?とか。

余談ですが、
私は精神科、心療内科系の疾患持ちです。
こちらの疾患の再発時は、大抵PMSの悪化から始まっております。
質問者様もお子様がいらっしゃるとの事でお忙しいとは思いますが、どうぞどうぞご自愛ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

卵巣がたいてい2cmくらいまでしかならないところ、3cmくらいまで腫れていると言われたので、腫瘍なのか不明なのですが、出血は排卵日だと思われる時期に3~4日あります。
私はほぼ28日~30日くらいで月経がきておりましたので、今まではホルモン治療の必要はないと言われていました。
今月は少し遅れているのか、本日もくる気配がありません。
毎月のような胸が張ったりといった現象もないので、まだまだこないのかもしれないです。

私もPMSの治療→心療内科→精神科と転院させられました。
現在は精神科と共通の病院の婦人科に通っております。

まだよくわからない部分はありますが、気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆嚢を全摘出しましたが、その後の後遺症や注意しなければならない事項など

胆嚢を全摘出しましたが、その後の後遺症や注意しなければならない事項などありますでしょうか?
すい臓がんになりやすいとも友人から聞いたこともあるのでこわいのですが。。

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

胆嚢の全摘出手術は大変でしたね、後遺症はあまり無いようです。
注意しなければならないのは「油分」です。
最初は控えて徐々に慣らしていくことぐらいでしょうか。
今では年間20万人の方「胆嚢の全摘」を受けているそうです。

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q腎臓摘出手術後の後遺症について

07年春に左腹部に「しこり」のような違和感を感じ、
08年冬にCTを撮ると、左腎臓に8cmの「腎のうほう」がみつかりました。

通常、「のうほう」の中に溜まった物は水らしいのですが、
私の場合、水よりもジェル状の液体か血液の塊か・・・
なにが入っているのか画像では解らず、悪性の有無も解らないそうです。

なので、摘出手術をすることになりましたが、
やっかいな場所にあるので、左腎臓を全摘出しないといけないそうです。

私は、現在20代前半の女性です。
片方の腎臓を全摘出するとなると、
今後の人生を、右の腎臓だけで生活しなければいけなくなり、
とても不安です・・・。

腎臓が1個だけだと、なにか後遺症みたいなものはありますか?

医療に詳しい方、腎臓を片方全摘出した方、
術後に変わった事などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は妻に腎臓を移植するため、左の腎臓を摘出したドナーです。
腎臓が1個になってはや2年がたちました。

腎臓が1個になってすぐは疲れやすく、だるさが取れませんでしたが、
今ではすっかり元気に働いています。
医者からは水分を多めに摂るようにとしか言われていません。

ただ、腎臓1個になって負担は大きくなるので、カロリーの摂りすぎには注意した方がいいでしょう。

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q卵巣のう種の手術の後遺症(?)

妻が昨年8月に卵巣のう種の手術を受けました。
内視鏡の手術だったため傷はおへその下と左卵巣の部分と右下腹部の3カ所です。
のう種のみの除去で、卵巣は残っています。
手術後、過食・めまい・立ちくらみ・耳鳴り・情緒不安定など更年期障害(自律神経失調症)のような症状を訴え初め、現在精神科に通院しています。
卵巣を触る(手術)するとホルモンバランスが崩れてこのような症状が出るとも聞きましたが本当でしょうか?
通院している婦人科では全く関係ないと言われてます。
あと、左の卵巣を手術したのですが、その後左膝が痛いと言い出しました。
のばす・曲げるどちらでも同じ状態を続けると動かすのをとても痛がります。
整形外科で診察して貰ったのですが、レントゲンでは異常が無く寒さための神経痛だろうと言われ漢方薬を飲んでいますが症状は改善されません。
妻の祖母の薦めで鍼灸院に行ったところ「左の卵巣を手術した為に左膝に影響が出ている。手術をしたため体のバランスが崩れていろんな症状が出ている。特におへその下(体の真ん中)を切って居るのが致命傷だ」と言われたらしいのですが、これも本当なのでしょうか?
以上の症状にはどのような対処(治療)がありますか?
よろしくおねがいします。

妻が昨年8月に卵巣のう種の手術を受けました。
内視鏡の手術だったため傷はおへその下と左卵巣の部分と右下腹部の3カ所です。
のう種のみの除去で、卵巣は残っています。
手術後、過食・めまい・立ちくらみ・耳鳴り・情緒不安定など更年期障害(自律神経失調症)のような症状を訴え初め、現在精神科に通院しています。
卵巣を触る(手術)するとホルモンバランスが崩れてこのような症状が出るとも聞きましたが本当でしょうか?
通院している婦人科では全く関係ないと言われてます。
あと、左の卵巣を手術...続きを読む

Aベストアンサー

 質問に対してとっても失礼な回答かもしれませんが、いずれの症状も手術とは関係ありません。卵巣機能に関しては基本的には片方の卵巣があればホルモン的には何ら問題無く機能するはずですし、ましてや手術したほうも嚢腫だけ切除したのならなおさら問題ないはずです。年齢がわかりませんからなんとも言えませんが、膝にしてもまず手術とは関係ないと思います。鍼灸院で何がわかるかは知りませんが、大腸ガンをはじめ、子宮筋腫、子宮ガン、帝王切開また最近はあまりやりませんが前立腺肥大の手術など下腹部の正中切開をやる手術はいくらでもあります。これが致命傷だとすれば今までこういった手術で助かったり、産まれてきた子供は一体どうなんでしょう?今まで医学界では下腹部正中切開のためにどうこうなったという統計的な異常?は報告されていません。身内で隠しているなどというレベルの話ではありません。ましてや今回は腹腔鏡下の手術ということですから切開というほどは切ってないはずですよね。
 おそらく今の症状は今回の手術とは全く関係ないところから起こっていると思われます。どちらかと言えば手術の為に、手術をやったからという関連付けが強すぎて症状を強くしているような気がしますが..

 質問に対してとっても失礼な回答かもしれませんが、いずれの症状も手術とは関係ありません。卵巣機能に関しては基本的には片方の卵巣があればホルモン的には何ら問題無く機能するはずですし、ましてや手術したほうも嚢腫だけ切除したのならなおさら問題ないはずです。年齢がわかりませんからなんとも言えませんが、膝にしてもまず手術とは関係ないと思います。鍼灸院で何がわかるかは知りませんが、大腸ガンをはじめ、子宮筋腫、子宮ガン、帝王切開また最近はあまりやりませんが前立腺肥大の手術など下腹部の正...続きを読む

Q過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で

過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で子宮鏡と組織採取してくださいました。現在、二週間後の結果待ちです。

初診のその日に、今後、子宮内膜ソウハの提案があったのですが、異形成が認められる可能性が高いからでしょうか。

それとも過多月経に対するアプローチでしょうか?

色々と考えてしまい、また、子宮内膜増殖症の知り合いもおらず、落ち込んでいます。

経験者の方がおられたらアドバイスなどをいただきたくて、登録しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

私自身は、経験はありませんが、職場の同僚が、入院して手術を受けました。子宮はきれいにして、39歳で、わりとおそめのほうでしたが、待望の赤ちゃんもできましたよ。
あまりくよくよ考えず、主治医の先生を信頼して、結果を待ちましょう。
治療すれば、月経は軽くなります。子宮内膜は増殖して、あちこちに飛んでいく性質があり、それが悪さをすることがありますが、相談者さまは、幸い、治療なさるので、そのような悪さをを止めてもらえるわけですから、今までのようなつらい月経に悩まされることがなくなります。

どうか、よい結果であるよう、お祈りしております。

Q完治しない後遺症がある人は保険に入れないのでしょうか?

完治しない後遺症がある人は保険に入れないのでしょうか?

腫瘍摘出の手術後の後遺症で一部皮膚が麻痺しているのですが、
民間の保険に加入するには手術の完治後、○年後でないと、加入できないと書かれていることがあるのですが、
完治しない後遺症など、麻痺などがある場合は一生民間の医療関係の保険に、はいれないのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

過去に、がんや精神疾患で治療を受けたとしても、
完治してから5年が経過すれば、告知が不要となるので、
契約可能です。

では、ご質問の後遺症はどうなのか?
それは、後遺症の内容によります。
後遺症の為に、何らかの投薬を受けている場合、
現在は投薬を受けていなくても、定期的に医師の診察を
受けている場合、
などは、厳しいと思います。
そうではなくて、医師の定期的な診察を受けておらず、
症状が固定している場合には、契約可能です。

また、引受基準緩和型の保険ならば、より契約しやすくなりますが、
保険料が高いので、お勧めとは言い難いです。

ご参考になれば、幸いです。

Q卵巣の腫れについて質問です。卵巣の腫れで考えられる原因、病気等を思い軽い関係なく教えてくださ

卵巣の腫れについて質問です。

卵巣の腫れで考えられる
原因、病気等を
思い軽い関係なく教えてください。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫 卵巣癌 
卵巣不全なんてあるのかな・・
遺伝とか 雑菌とか??

Q交通事故での後遺症診断書の料金は誰が払うのですか?

前日交通事故にあい腰痛(ヘルニア)で半年ほど治療していました、
その後、相手の保険会社から、治療を症状固定で
打ち切りたいから後遺症診断書をもらってくれ、
あとは後遺症として対応するとの事で後遺症診断書をもらいました。
保険会社の言われるまま診断書を送ったのですが、
後遺症とは認められないという結果が出てしまいました。
相手の保険屋は、不服があるならもう一度医者に後遺症診断書を書いてもらって下さいとの事。

書いてもらおうとしたのですが、前回の分も、後遺症にならないと診断書代は払えないと言われました。
1回書いてもらうのに10500円の為、躊躇しています。

質問は
1.保険屋から後遺症診断書をもらってきてくれと言われたのに、後遺症と認められないと診断書料は自腹なのか?
2.もう一度医者に診断書を書いてもらう事に意味があるのか?
3.後遺症診断書10500円は普通なのか?
です。

こちらは任意保険に入っておらず、相手の保険屋と直接やり取りしています。過失割合は9対1で相手が悪いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後遺障害に成る様なお怪我にお見舞申し上げます。
通常人身事故の場合はご自分で人身障害保険に入っていなければ、相手の保険会社と直接話し会うのが普通です。さてご質問の回答ですが。
後遺障害は自賠責の調査事務所が認定(認定の場合は等級を決める)か非認定かを決めます。
1.「後遺症診断書」の料金は認定された場合は自賠責保険から支払われます。非認定の場合は原則として自己負担です。しかし交渉で相手の任意保険で支払う場合もあります。
2.同じ様な「後遺症診断書」の内容なら認定は難しいでしょう。そこで自賠責保険に対して「異議申立て」と云う方法があります。それには認定されるような医師の意見書など添付して新たな証明をする事になります。
3.診断書代は地域や病院によって違うでしょうが1通5,250円が多い様です。

Qチョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。
前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。
3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。
子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。
中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか?
毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・
症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。


長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。
前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。
3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。
子宮内膜症と診断された時はけい膣超音...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況でしたので投稿させていただきました!少しでも参考に
なればと思います・・。
私は、先月辺りから排卵期を過ぎるとほてり、微熱<37.2度>、下腹痛、だるさ、食欲不振があり。今期は、低温期に高温期が混ざったり、高温期で低温期が混ざった症状が出ました。
まさに、今日病院に行ってきたのですが私は左卵巣が5cm程になっていると
言われました。
医者は、経過を見ても良いでしょうと言われましたが、強い衝撃で
卵巣が破裂する可能性も無きにしも非ずだと言う事は頭に入れて気をつけて
下さいとのことでした。3ヵ月後検診して其の時の状況で、手術(内視鏡)をするか決めましょうと。。。
もしかしたら、卵巣の腫れにより卵管などに癒着をすると不妊の原因に
なる可能性もあると言われましたよ。(余談ですが^^;;)
同じ医者に診てもらえないのは辛いですよね。ただ、カルテを見てらっしゃると思うので、カルテ上質問者様の状態は把握していると思います。
不安や、え?と思った事は書き留めておいて次回メモ書き持参されると良いですよ^^(医者を前にすると、頭が真っ白になったり、説明を消化できなかったりするので私は、いつもそうしています。)
ちなみに、私は4年ほど前チョコレート腫瘍で手術をしました。周りへの
癒着がひどかったので、おなかをきっての手術になりましたが・・・。
先生曰く、また再発したのでしょうとの事でした・・・。
質問者様の場合は3cmほどですから、先生の言われるとおり様子見でよいかと思います。ただ、ものすごくおなかが痛いとか明らかに違う症状が出たら
すぐに、診てもらったほうがいいと思います。

全く同じ状況でしたので投稿させていただきました!少しでも参考に
なればと思います・・。
私は、先月辺りから排卵期を過ぎるとほてり、微熱<37.2度>、下腹痛、だるさ、食欲不振があり。今期は、低温期に高温期が混ざったり、高温期で低温期が混ざった症状が出ました。
まさに、今日病院に行ってきたのですが私は左卵巣が5cm程になっていると
言われました。
医者は、経過を見ても良いでしょうと言われましたが、強い衝撃で
卵巣が破裂する可能性も無きにしも非ずだと言う事は頭に入れて気をつけて
下さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報