アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題です。


何枚かの硬貨を同時に投げたとき、少なくとも1枚は表が出る確率が0.95以上であるようにするには最低何枚の硬貨が必要か求めよ。
という問題で解答の2行目まで考えました。がそのあとが求められませんでした。
解説をお願いします。

解答
1-(1/2)^n>=0.95
(1/2)^n<=0.05
よって
n>=5

と書いてありました。
すべて裏である確率は0.05以下であることを考え、
式を立てたのですが、n>=5というのが理解できません。どのように計算したのでしょうか?n<=5ではないかと思うのですが、違いますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。



>n<=5ではないかと思うのですが、違いますでしょうか?
問題が「最低何枚の硬貨が必要か?」=「nの最小値はいくら?」ということになるので、n≦ 5では問題が成り立たなくなってしまいますね。^^;

計算ですが、分数に置き換えていくと簡単にできてしまいます。
(1/2)^n≦ 0.05
1/(2^n)≦ 5/100

2^n> 0なので、整理すると
100/5≦ 2^n

左辺は 20になっています。ということは、2^nが 20以上となる nの最小値は?という問題に置き換わります。

左辺が大きい数字になったりすると、対数計算が必要になりますね。
    • good
    • 0

(1/2)をn乗したら0.05(1/20)以下になりました。

さてnは?という問題ですよね。

(1/2)を1乗したら1/2
(1/2)を2乗したら1/4
(1/2)を3乗したら1/8
(1/2)を4乗したら1/16
(1/2)を5乗したら1/32
(1/2)を6乗したら1/64
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!