プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。
来月、上棟式を予定していますが、工務店より、上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒に加え、ご祝儀を準備した方が良いといわれました。
上棟式には、設計、現場監督、大工さん等、結構な人数が集まり、一人ひとりにご祝儀をお渡しすると結構な金額になってしまうのですが、東京の相場はどのくらいでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に一万円/人が相場のようです。

ご祝儀を用意するのは、工事に主に来てくれる方だけで良いです。
工事現場監督、常時大工工事に来る大工さんですね。
紅白の熨斗袋の表書きには、「祝上棟」又は「内祝」と書いてください。
工務店さんには、常時大工工事に来る大工さんが何人かを良く聞いて準備して下さい。
上棟式当日に来るだけ方には、別に必要ありません。ただし上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒は用意しましょう。
最近は、棟梁格の大工さんが少なく、区別はしませんが、ひと昔は棟梁と監督に2万円包んでいたようです。
工務店と良く相談して参加人数や常時作業する大工さんの数を打ち合わせるように。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事に上棟式終了いたしました。