プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調剤薬局において。
先週の土曜日に病院に行って処方箋をもらって、調剤薬局に行きました。そこでびっくりすることがあったのです。
薬剤師がわたくしにお薬を渡すときに、お薬の説明を始めたのですが、受け渡しカウンターの上にお薬をお薬袋からざらっと全部出したのです。錠剤なので包装されているのですが、なんとなく汚いような気がしました。
それで説明が終わった後で、「受け渡しカウンターは衛生的ではないので、お薬をこの上で出すのは今後やめてください。」って注意したのですが、「すみません。」って言っただけで、どうもよくわかっていないようでした。
薬剤師ってみんな衛生観念がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

カウンター、そんなに汚れてたんですか?

もしそうなら、問題は薬を出すことではなく、カウンターが汚れていることだと思います。
薬を確認するためには、出さないとわかりにくいのではないでしょうか。

今は透明なビニール袋で開けなくても中が見えるようになっている薬袋も多いですが(私の職場はこれです)、あとになってあれが入ってなかった、あれの錠数が足りなかった、という問題にならないためには、出して患者さんに確認してもらう事ことは必要だと思います。水掛け論になるので。

お金を直に台に置くなら問題ですが、それはトレイですよね?

他の薬局で自分がもらう場合も、もちろん処方箋を見た時点で薬や服用の注意などは判っているわけですが、出して確認してもらうことは、必須だと思っています。
あらかじめセットしてある商品をそのまま持ってくるんじゃなくて、個々の患者さん用に集めたものを渡すわけですから。

台は綺麗に見えたけど、なんか嫌、なのであれば、ちょっと潔癖症の気があるのかもしれません。
その場合は「自分にはこうして欲しい」と要望を出すと良いと思いますよ。袋から出さないで欲しいと。
色々変わった注文がある場合もありますから(薬は輪ゴムでとめないでほしいなど)、配慮はされます。

ただ、汚くない台であれば、薬を出して確認してもらう事との方が普通である、とは覚えておいてください。
    • 0

少し衛生観念強すぎ? 包装されているのでしょう。

錠剤などじかでなければ問題ないと思います。ただし、カウンター上が汚れていればそこは問題です。この場合は、カウンターを清潔にしておいてくださいというべきでしょう。
ざらっと出すこと自体は、スーパーなどのレジカウンターで食品が並べられるのと一緒だと思います。
    • 0