アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中の薬を飲む時間について質問です。
何ヶ月か後にハワイ旅行に行くのですが、精神科の薬を処方されています。
薬は寝る前に飲む薬です。
期間は4泊6日です。
日本を夕方出て、ハワイに朝着きます。
そうなると、最初は機内で日本時間夕方に飲んで寝たほうがいいんでしょうか?
飲むと眠くなる薬を処方されています(副作用にめまい、ふらつきなどもあります)
そうなると2回目は日本時間で考えて24時間後…?
でも、行動中は飲めないから、ハワイ時間で寝る前…?
毎日飲まないと行けない薬なので悩んでます。

また、薬は1日×5錠と頓服薬×1錠を1週間分より少し多めに持っていく予定なのですが、英語で医師の署名入りの処方箋とかいるのでしょうか?
少し調べたら大量の薬とか精神の薬は疑いをかけられる、とかもあったので…。
教えてください。

A 回答 (7件)

個人で使用する物ついては、滞在日数に比して携帯している量が妥当である限り、特に大きな問題にはならないと思われます。

が、これはあくまで原則なので、取締側が疑惑を抱く可能性も完全にゼロではないと思います。なので、ご心配であれば英語で書かれた病状の説明書(医師署名入り)等を持参していればベストだと思います。

服用時間については、睡眠薬など精神神経系のお薬ですと、海外旅行の際には患者さん毎のオーダーメイドで服薬スケジュールの調整も考慮されるべきと思います。なのでなるべく早めに主治医に相談して支持を仰ぐのがよいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

主治医に聞くべきです。

    • good
    • 0

私の主治医(医科大学の准教授)に言わせたら、向精神薬を必要とする病気を抱えているのに海外旅行なんて問題外だ。

薬の予備を持って行ったって、新型コロナウイルスのせいで足止めを食らったら手に負えないとのことです。

また、フルニトラゼパム(先発製品名:サイレース)のように、所持しているだけで逮捕される薬を服用しているのならなおさらで、海外で代用となる薬も入手できない。つまり、想定外のことが起きた時に対応できないということです。

国内旅行で我慢されたらいかがですか?過去のウイルスは終息するまで何ヶ月も要していますから。
    • good
    • 0

1日飲まなくても大丈夫ですよ。

ハワイで寝る前に飲みましょう。
    • good
    • 0

薬は服用間隔も大事なので、できれば時差を勘案して向こうの服用時間を決めておくのが良いと思う。



ただし睡眠導入剤のように「1日1回寝る前」という場合はそうもいかない。
俺がヨーロッパに行ったときは主治医はこう言っていた。
「向こうの時間に合わせて飲んでください。途中1回抜かしていいです。」
抗がん剤とかのようなシビアな薬でないので、弾力を持たせて構わないということだと思う。

要するに「主治医に相談するのがいちばん」ということである。

あと、俺は薬の所持に関しては何の疑いもかけられなかった。
いちおう日本の「おくすり手帳」は持って行ったが。
    • good
    • 1

https://jp.usembassy.gov/ja/embassy-consulates-j …

フルニトラゼパム(ロヒプノール、サイレース等)はアメリカやカナダでは持ち込み禁止薬物として指定されています。
エチゾラム(デパス等)やゾピクロン(アモバン等)も制限の対象となるためそれらのお薬を使っておられるなら、

それらの薬物が医師の指示の元処方され、旅行中に健康を維持するために必要であるという担当医からの診断書と処方箋(コピー可)を用意して下さい。またそれらの書類が日本語で書かれている場合、英語に翻訳し最後に翻訳した本人のサインを記入して下さい。(翻訳は英語の出来る方ならば誰でも可能です)

持込む全ての薬物、薬剤、その他同様の物品、医師の診断書、処方箋、それらの書類の英語訳を入国地の税関にて税関国境取締局 (CBP)審査官に提示して下さい。

それらの薬物を元の容器に入れた状態で持込んで下さい。

治療を受けている本人が(例:慢性痛)個人使用の目的で通常持込むそれらの薬物の量のみ持込んでください。

飲むタイミングは、処方医師に相談されればよいと思いますが、、、
飛行機乗ったら飲んでも良いのかなって思います。
ご飯食べないで寝てる方が、時間たつの早くて楽だったりします。
    • good
    • 2

「何時間後」等の決まりがあるなら、それに準じる



「食前・食後」の決まりがあるなら、それに準じる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!