アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今心療内科にお世話になっているのですが、ある日体調が悪くてベッドから出られないことがあり、母親に代わりに薬を取りに行ってもらいました。そこで、いつもの薬を頼んだはずなのですが、いつもの薬と一緒に、見たことのない薬が一種類入っていました。
入っていた薬はコンスタンという頓服でした。私はそのちょっと前までワイバックスという薬を飲んでいたので、何か先生も混乱して間違えたのかな?と思い電話で確認したら、申し訳なかったですと混乱した様子で謝られました。今日、その間違えて出された薬を母親が返しに行ったのですが、「本人が来たら説明する」と言われて受け取ってもらえませんでした。私は今回も体調が悪くて病院まで行くことができなかったのですが、正直病院に行くのも今は一苦労なので、そういう医者の手違いで振り回されるのはちょっと体調的にもキツイです。不安になり母親に相談したら「でも、あそこの薬は安いから」と安心しきっていて、私が疑いすぎなのでしょうか?と今すごく気持ちが混乱しています。
私が先生に会えば本当に薬を受け取ってもらえるのか。向こうが間違いを認めていても払った分が戻ってこなかった場合、先生を疑ったほうがいいですか?病院を変えたほうがいいですが?でも感じのいい先生でアドバイスも真面目にくださる方なので余計にしんどいです。もしかしたら私が心配しすぎなのかもしれませんが、何が正しいのかわかりません。拙い文章で失礼します、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔は診察を受けなくても、薬だけ処方してもらえたんですが、今は違うんですよ。

あなたの主治医は、やってはいけないことを無理してやってくれたんだろうと思います。
診察を受けていない患者に薬を処方した。

その薬名をどこか(医師か・薬剤師か・薬剤師の助手をしている人か)で間違えたんじゃないですかね。
あちらも謝ったんですから。
もしくは、あなたが診察も受けられないほどに苦しんでいるのなら、ワイパックスではなくコンスタンの方が効くかもしれないと思っていたのを、そのまま処方箋に書いちゃったのかもしれません。
だから、「どんなに苦しくても、やっぱり診察を受けに来てよ。」ってことだと思いますよ。

お金はちゃんと返してくれると思います。
私も薬局で薬を間違えられたことがあります。
同じ薬を2回連続で。
その薬局の責任者が「ご自宅まで届けます」と平謝りしてくれたし、当時の私は自分で運転することの恐怖がだいぶ収まっていたので(今の主治医のおかげです)、2回とも私が行きました。
今では薬局の私のカルテには、A薬をB薬と間違えないように!とデカデカと貼ってありますよ。

誰でも間違えることはありますから。
病気を持っていると不安になるからそんな間違いはして欲しくないですけどね。

ちなみに、私はワイパックスは飲んだことはありませんが、コンスタンはあります。
デパスよりも持続性のある安定剤という感じでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

母親にも同じこと言われました。そうですよね、誰にでも間違うことはあるし、まだ一回の出来事、一人で悩みすぎていました。やってはいけないことを無理してやってくれた(私が診察にいけないから)、そういう人の優しさはあまり受けたことがないので疑いすぎちゃうんですよね。でも勇気を出してまた診察を受けにいこうと思える回答でした。もしかしたらちゃんと説明してから受け取るべきだと思ってるのかもしれないし。落ち着いて薬を返しにいこうと思います。ありがとうございました。