アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学に関する質問です

自分は埼玉県在住の高二男子なんですけど

高1の評定平均が3.0でなんですが

高二で2をとりそうです

こんな私でも大学に進学できるでしょうか?

できるとしたらどのくらいの大学でしょうか?

A 回答 (7件)

まだ高2なんだから時間はたっぷりある。

評定2をとりそうなあなたが合格できる可能性をもっている大学は東京大学をふくめて無数にあります。あとは大学進学の強い意志からやる気をおこして勉強できればその可能性は花開くはずだ。自分を低く評価するな。自分を高めよ。
    • 0

東京大学でも合格できますよ。

高校卒業見込みさえ目処が立てば、センター試験、2次試験とも唯一の例外をのぞいて、すべての国立大学に出願できます。東京大学の場合、センター試験で8割~9割の得点を取って、2次試験で半分も得点できれば合格の可能性が結構大きいはずです。
高校での成績なんて関係ありません。

評点を一切無視できる入試を「一般入試」といいます。高校入試と違って、調査書(内申)を合否に加味する大学はごくごく僅かです。
卒業さえ出来るなら、高校の成績なんて、大学入試(一般入試)には何の役にも立ちません。

なお、高校の成績を大学受験に役立てようという方法に、推薦やAOという入試があります。
でも、国立大では、6割以上(東京大学の場合はほぼ全員)が一般入試です。

今の学力なんて関係ない。入試の時に合格できるだけの学力が身についていれば良いんです。
    • 0

地方の定員割れをしている大学なら進学できそうです。

入試はいつですか?
 高校3年にならないと受験できませんからまだ1年以上あります。
 そんな心配する時間があればもっと勉強できるはずです。平均を上げる気持ちはありませんか。
    • 0

開成高校や灘高校や、埼玉なら浦和高校の3.0と、浦和東高校(どんなところか知らないが)の3.0では全く意味が違うはずです。

大学に行くのは高校生の半数です。つまり、行かない人だって普通にいるわけです。
行かない人の集まりで3.0だの5教科で2を連発だのしていれば、そりゃ無理でしょうね。
ただその場合でも、アホアホ私立大学のインチキ推薦入試なら受かるかも知れません。
僻地の大学かも知れませんし、入学後、全く勉強について行けないことも考えられます。
浦和高校の3.0ならまだ中堅私立大学に入れるんじゃないでしょうか。
高校は学力別に行き先が違いますんで、校内の評定を言われても何とも言えません。
ただ、その成績は、怠惰が理由なのか、勉強できなかった事情があってそのことが理由なのか、勉強しているが難関高校なので全く追いつけないのか、に依っても話が変わります。
    • 0

普段の勉強を頑張りましょう。

毎日一定の時間を定めて規則正しく不得意/得意科目に拘らず復習をする必要があるのでは? 高校2年せいですね。まだ遣り方によっては充分間に合う時期です。どうしても得意不得意はありますね。無論どの科目でも差別せず力を付けるのが理想的ですが、特に主要科目はどうしても力を入れて復習/予習をやることが欠かせません。3年生になると、私立大学の文系を目標とすると、英、国、社は力をいくら入れても限りがないでしょう。今のままでは推薦はとてもじゃなくて無理でしょうね。
私立のセンター試験は恐らくかなり高い水準を要求されるのでは、一般入試より厳しくなると思います。
あなたが言われている事が本当なら、勉強時間が全く足らないか、要領が悪すぎる のかの どちらかでしょう。それと、あなたがどのようなことを大学で学びたいかもそろそろ考えられたら? いい難いことなのですが、同じような学科でも入学難度でピンからキリまであると思います。出来るだけキリではない方へ行けるように、努力してください。
    • 0

5段階評価で3なら,おおまかには「全校のうちで中位」とみなせるでしょう。

これが2台に落ちれば「中の下くらい」と考えていいんじゃないですか。あなたの高校での進学実績のデータがありますから,それを見て「有名難関校~底辺校や専門学校」と順に並べたとき,「中位」だとどのていどの進学をしているかをみればいいでしょう。それがあなたにとって不本意な進学であれば,がんばりましょう。
    • 0

今、日本の大学の定員は、そろそろ進学する人数と同じくらいになってる筈なので、探せばどんな低い成績でも入れる大学は必ずあります(通える場所にあるかどうかは別ですが)。

あなたの高校のレベルがどうだか分からないので(例えば開成高校の評定2.0って、他の高校の4.0以上じゃないかと)どこの大学がどうだかは何とも言えませんが。

ただし、現在、大卒は必ずしも「有利な就職」は意味しません。後のことを考えたら、専門学校に進んだ方が正解かもしれませんよ。
    • 0