プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非通知での携帯通話は番号がわからない?
弁護士ですが、ヤミ金と話をしていて、話し合いがつかない
ヤミ金がいて、そのヤミ金の友人だと思いますが、
出前をお前の事務所に毎日送ってやると非通知で言われました。
警察に言いましたら、非通知だとドコモに聞いてもその電話番号は
わからないと言われました。
本当でしょうか?
警察は調べたくないから、そんなことを言っているのではないでしょうか。

A 回答 (5件)

本当に弁護士ですか?


普通に弁護士なら、この場合は被疑者不詳のまま脅迫事案で被害届を出す一手でしょう。今回の事例の詳細が分かりませんが、場合によっては裁判所経由で開示請求という手もありますね。

技術的な問題から言えば、#3の回答にあるように、ドコモ側は開示する・しないは別にすれば当然にして把握しています(でなければ、ドコモはどこにつないでいいのか途方に暮れるでしょう?)。

この回答への補足

どうしてかわからないけれど、回答者は皆質問者を非難したり馬鹿にしたりするばかりで、
理解に苦しみます。
本来はおかしな回答をした警察官を非難すべきだと思いますが、
そちらを避難せずに質問者を非難するとは、皆いじめをしたいという
心理なのでしょうか?
グーグルで他の答えを探したら、「電話はなぜつながるのか」という本の
紹介があり、そこに答えが書いてありました。
「被疑者不詳のまま脅迫事案で被害届を出す一手でしょう」とか
「裁判所経由で開示請求という手もありますね。」とか
良く知らないのに良く知ったように良く言えますね。

補足日時:2010/07/07 22:11
    • good
    • 1

ショップです。

非通知に関してご説明します。ご質問にある刑事さんの回答は嘘ではありません。

簡単にご説明しますと、非通知の場合、当然履歴として端末本体にも、docomoなどキャリアにも「非通知」として記録されています。なので過去の非通知から発信元を割り出すことは出来ません。

ただし、例えば誘拐事件などで警察とキャリア間で申し合わせが出来、いわゆる逆探知のような体制を取っていた場合には、その時非通知で着信されてる間に発信元の電波状況から、発信元エリアを特定することは可能です。

または非通知で発信した端末を押収すれば、いつ、どこへ掛けたか、などの解析が可能です。

なので度重なる悪質な非通知による嫌がらせや脅迫などの場合には、警察に逆探知の要請(または裁判所への請求)をされるのが宜しいかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2

あなたは本当に弁護士さん?まだ見習いさんでしょうか。


まぁそれはさておき、非通知というのは本体で設定してますが、携帯会社側にとってはどの端末がどこへ発信したかなど当然把握しています。それを相手に通知するかどうかは携帯会社の方で操作されるのです。

携帯で電話(メール)をする際、携帯同士でやりとりをするわけではなく、一度基地局(センター)を経由します。ですから必ずセンターでは誰がどこへかけたかは把握していますし、メールの内容まで1年間は保管しています。

この回答への補足

弁護士馬鹿にしてどうするんですか?気分が良くなるというわけですか?
実に低レベルですね。
ドコモに聞きましたら、警察が動けばドコモが調べられるかもしれないと言いました。
それで、再度管轄の警察に聞きましたら、過去令状で聞いたことが
あるけれど、非通知の場合に電話番号を調べることはできなかったと言っていました。

補足日時:2010/07/06 16:57
    • good
    • 0

ここで聞くより、他の弁護士仲間に聞いたほうが早いんじゃないですか?


何と言ってもプロ集団でしょ。
    • good
    • 0

実害が出たら動いてくれるでしょうね


毎日出前が届くって暴行罪が適応されるはずですので

極端な話ですが 警察からすると本当に非通知で出前を毎日届けるといわれているのか
単にあなたが非通知でかかってきた番号を調べたいだけなのか分からないでしょ?
被害届は出してもし次かかってきたら録音しておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!