プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で警視庁の警察?種を受けることはできますか?

A 回答 (5件)

採用試験は該当する内容がありますから、そこを目指して是非頑張って下さい。



警察組織というのは『階級』と『官職』という分かりにくい二重構造になってます。

警察トップ=警察庁長官

各道府県警察トップ=本部長
東京都警察トップ=警視総監
であり官職でいうと同格です。
しかし警視総監は階級と官職が同一のただ一人の役職であり、加えて内閣総理大臣の承認が必要です。
本部長職は階級的には「警視監」や「警視長」であり、警視庁内では「本部主要部長」にもいます。つまり各道府県警察本部長は警視総監より格下なのです。

このような点から言っても各道府県警察と警視庁は実際は同格ではありません。

なぜこうなっているかというと、歴史的背景もありますが、Metropolitan Police Department[MPD]と名乗っているように首都警察の役目を担っているからです。
代議士・国賓・経済界等の要人警護、政党本部、ハイテク広域重大犯罪の多発、羽田空港、宗教法人・思想団体本部、大企業本社、皇居(皇宮警察)等、他の各道府県警察とは比較にならない程の案件を抱えています。
したがって、エリート中のエリートが警察庁から警視庁に出向しています。
    • good
    • 0

一番さんは警視庁と警察庁を勘違いしています。


キャリアが多いのは全国の警察を統括する警察庁であって、警視庁は東京都の警察ということです。神奈川県警、埼玉県警と同じレベルです。従って高卒OKです。胸を張って試験を受けよう! 因みにお巡りさんの半分くらいは高卒です。
    • good
    • 0

1類でも受験なら可能ですよ



「21歳(平成元年4月1日までに生まれた人)以上30歳未満で大学卒業程度の学力を有する人」
なので必ずしも大学を出ていないといけないわけではないので。。
1次の教養試験で他の受験者よりも高得点を出せば試験通過も可能です

面接で受かるかどうかはおいて置いて


でも大学の教養課程で習うような問題が出たりするので
余裕で東大受かる学力があってもクリアするのは難しいですよ

どんなに頭が良くてもいきなりロシア語やドイツ語しゃべれって言われても
喋れないのと同じです
    • good
    • 1

高卒なら警視庁警察官採用試験の3類は受けれます今年の3類の受験要項は


「30歳未満で高校(学校教育法による)を卒業又は平成23年3月までに卒業見込みの人 」
「17歳(平成5年4月1日までに生まれた人)以上30歳未満で高校卒業程度の学力を有する人」
ってなってます。

詳しくは警視庁の採用HPをどうぞ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • good
    • 0

警視庁というのは、いわゆるキャリア組です。

高卒で入れるわけもなく・・・。警視庁長官の息子でも高卒じゃ無理ですね。あっ、警視庁の清掃員なら可能かも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!