プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険は家族全員の所得を基に算出されているみたいですが、家族の中で一番所得の多い人が転職等で社会保険に加入した場合、残りの家族の所得で再び算出されて保険料も変更になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は経験したことがないので、推測ですが・・・。

他の健康保険に加入していない世帯員の収入を合算して計算するでしょうね。
以前、私が就職・退職・再就職などをした際に、実家の世帯主である親父宛に保険料の変更の案内が届いたように思います。

ですので、収入が一番低い人であっても、保険料の再計算はするでしょう。

最後に、社会保険に加入だけでは再計算とならないでしょう。社会保険に加入による国民健康保険の資格喪失手続きをして初めて再計算となるでしょう。
社会保険と国民健康保険は連動しませんからね。もともと、保険の団体が異なるわけですからね。
そして、世帯主が社会保険となっても、世帯主宛に納付の通知が行われます。
    • 0

>国民健康保険は家族全員の所得を基に算出されているみたいですが…

家族全員ではありません。
あくまでも国保に加入する者の分だけです。

>一番所得の多い人が転職等で社会保険に加入した場合…

いちばん所得の多いものに限らず、2番目でも 3番目でも国保から抜ければ再計算され、更正通知が届きます。

なお、国保は自治体によって大幅に異なることがあるので、異動があってもその年度内は再計算しないなどというところもあるかも知れません (ないとは思いますが)。
正確なことは地元市の HP などでご確認ください。
    • 0