電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私の住む家は、隣の家と妙に隣接していて、南向きにもかかわらず、雨が降ると湿気が多く、晴れている時はものすごく蒸し暑いです。。

家の中は、エアコンや空気清浄機などを使って、まあまあ快適に過ごせているのですが、
その湿気の多い向きの壁にアイビーなどを絡ませるのは可能でしょうか?

関東地方で、日当たりは少しある所と、かなり当たるところ両方に植えたいのですが・・・。

湿気が多いところに植えることは可能でしょうか?
余計に湿気が多くなると困ってしまいますし・・・。

また、
窓、ドアが多い家のため、
日光が当たる部屋は夏はひどく暑いです。
すだれやよしずも活躍してはいるのですが・・・。

壁にアイビーなどからませれば、さらに省エネ対策にもなるのかな??などと思ったのですが、どうでしょうか。

可能な場合は、どんな種類のものが良いでしょうか?
冬は雪も、一応、降るところです。

ご存知の方アドバイスなどください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No1です。

好評なようで、何より(^^ゞ。

わが家の場合をご紹介しますと。

正式な名称が分からないんですが、「よしず」などを吊るフックのようなものを、ホームセンターなどで売っていると思うんですよ、数百円ぐらいで。

それを窓のところに3~4個取り付けて、そこからネットをプランターに向けて張ってました。

アサガオって、伸ばそうと思うとどこまででも伸びていくんですよね。色もカラフルで、ご近所さんにも好評でしたよ(^^ゞ。

この回答への補足

皆さんどうもありがとうございました。
皆さんのご意見、とても参考になりました。

tenmayさんの補足欄を借りて、お礼をさせていただきます。

ポイント皆さんに差し上げたいのですが、迷ってしまい困っています。

また、見かけたらよろしくお願いします。

補足日時:2003/07/15 17:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびの御登場ありがとうございます。

アサガオ、とても好評です。
フックでネットを張る。やってみたいと思います。

アサガオいろんな種類がありますね。
どこまでも伸びる、理想的です。

母に聞いてみたところ西洋アサガオに、
昼間も咲くものがあるらしいので、
それでやってみたいと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 17:46

こんにちは。


#1さんのUrl見てきました。こちらのページを参考にしたらいい感じのがつくれそうですよね^^

ただ、壁に這わせるおつもりでしたら その壁のタイプによっては壁の老朽化につながる可能性があるかもしれません。
実家の壁(コンクリート)にはするつもりがなかったのですが、雑草(?)系のツタがいつのまにかびっしりからみ壁にべったり状態。
草がコンクリの中の水分を取るらしく壁にヒビ割れが入りまくりイマイチな思いをしました。
上から垂らすタイプだったら問題なしだと思いますので念のため^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼を書いていた途中だったのですが、母に買い物を頼まれてしまい、遅くなりました。すみません。

そうですか。壁が、傷みますか。早まらずに良かったです。
>草がコンクリの中の水分を取る・・・

怖いです。うちは古いのでかなり危険かもしれません。教えて戴いてよかったです。

>上から垂らす・・・

それも良いですね。見た目も涼しそうだし。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 17:36

つたを這わすのは止めたほうがいいと思います。


家が傷みやすいですし、ジメジメしやすいし、虫が来る。
あまりお勧めできません。
それにNo.2の方もおっしゃっているような事、私も聞いたことがあります。
うちは、夏場のきつい日差しを避けるために、網をはって
そこに朝顔をからませています。
朝顔の葉で日陰になり涼しいですし、見た目もキレイ。
季節が終わると取り外します。
あと、涼しさを求めるのでしたら、すだれやよしずはいかがですか? 涼しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり家が傷みますか。それが気がかりでした。

>夏場のきつい日差しを避けるために、網をはって
そこに朝顔をからませています。

素敵ですね。私も早速まねて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 16:16

こんにちわ。



外壁にツタやアイビ-をはわせることは、
慎重に、ご家族と相談されてからの方が
よろしいですよ・・と申しますのは

家相や風水上では、外壁を這う植物は、その家のもっているパワ-つまり家運を吸い取る作用をするので、運気を下げてしまうことになるそうです。

ということでこれは迷信かも知れませんが
老婆心ながら私は、個人住宅にお勧めいたしません。

(公共の外壁は別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですか、風水、家相いろいろありますよね。
そう聞くと怖くなっちゃいます。(家に病人が居ることもあり、余計に。)

でも、
NO,1の方が教えてくださったアサガオなら、
絡ませなくてもプランターに支柱を立てれば育てられるでしょうし、
壁に絡ませることにはならないのでしょうか?

きれいな花が咲くし・・・。
アサガオ植えてみようかと思っていたのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 16:12

夏場だけでよければ、アサガオが効果的かもしれません。



参考urlは中部電力のウェブサイトなんですが、同社では「緑のカーテン」と呼んでいて、省エネ効果もかなりありそうです。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/event/osusume/fr_green.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。

アサガオ、素敵ですね。
緑のカーテン、とても参考になりました。
アサガオなら、それほど手間もかからないし、
なにより花が楽しみですね。早起きになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!