アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、はじめまして。
今日夕方彼女にメール送ったんです「体調のほうどう?寝てたら、ごめんね」って。しばらくたって、彼女から「体調のほうは、まぁまぁだけど、ストレスが溜まってて、気がまいりまくりって感じでーす。」ってきました。
で、ぼくは「ストレス解消法探すよ」って言ったら、
彼女は「解消法なんてやったって解消されないと思う」
って、きました。
僕は「ストレスは学校?」って聞いたら、
彼女は「それもあるけど、いろいろある」ってきました。
ちなみに彼女は高校3年で、就職活動中です。

みなさんにお聞きしたいのですが、彼女は本当にストレスから、気がまいってるんでしょうか?メールからして、そうは見えないんです(><)僕が思うストレスは、いくらメールでも、でーすなんて書かないと思うんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ストレスから気が参ってしまう事はたくさんありますよ。

今はストレス社会とも言われています。
彼女は貴方に気を遣ってせめてメールだけでも
元気な振りをしているのでは?
私も以前、彼から「調子どう?」と聞かれた時、
ストレスが溜まってどうしようもなかったけど
あまり心配させたくないと思い、
「あんまり調子よくないけど大丈夫だよ(^-^)」
というような内容のメールを送った事があります。

軽いストレスから重いストレスまでありますが、
ストレスによって体調に変化をもたらす事はあります。

彼女が
>解消法なんてやったって解消されないと思う
と言っているあたり、相当参っているように感じられます。
そっとしておいてあげるのも愛情かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>あまり心配させたくないと思い、
「あんまり調子よくないけど大丈夫だよ(^-^)」
というような内容のメールを送った事があります。

彼女も気を使ってくれてるんですね・・。

>そっとしておいてあげるのも愛情かもしれませんね。

そっとしておこうと思います。
ありがとうございました。

私は女なので、彼女が「でーす」って書いた気持ちがわかるような気がします。

男の人はストレスがたまったら無口になってしまうことが多いと私は感じます。ところが女は話すことでストレス発散をする人が多いと思います。

以前おすぎかピーコがTVで「女同士ってケンカしたら、もう口きいてやんない!とか言うよね。男同士だったらそんなこと言わないよね。」と言っていました。話すというのは女にとって自己確認であり発散であることが多いのでしょう。(もちろん無口な女性だってたくさんいるとは思いますが)

メールだとテンション高めに書かないと生命の危機を感じてしまうような文章になりかねませんからね。私はうつ状態で引きこもっていた時に夜中じゅうチャットをしていましたが、キャッ(^^*))((*^^)キャッとか(#/__)/ドテとか顔文字をみんなと同じように多用していたので、うつ状態で引きこもっている人同士が集まってチャットしてるなんて、一見わからない様子でした。でも(/▽*\)~♪ イヤァンなんて打っている時も私は無表情でした。無表情を文字には表せないし、真剣な文章にすると雰囲気が重くなってしまって進まなくなるので、文面では明るく振舞う場面も出てくるのです。

あまりのストレスに半分壊れかけた感じを「でーす」に込めたのかもしれません。あまり簡単に受け取らずぜひ彼女の聞き役になってあげてください。

参考になったかただ長かっただけなのかわかりませんが、乱文失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。
う~ん、彼女は、話して、ストレス発散させるタイプではないようです(++)話して、発散させてくれればいいのですが・・。

>無表情を文字には表せないし、真剣な文章にすると雰囲気が重くなってしまって進まなくなるので、文面では明るく振舞う場面も出てくるのです。

彼女、文面では、明るくしてるんですね・・。

>あまりのストレスに半分壊れかけた感じを「でーす」に込めたのかもしれません。あまり簡単に受け取らずぜひ彼女の聞き役になってあげてください。

もし彼女から、話してくれたら、愛情持って聞きます(^^)

こんばんは。

「ストレスの原因は、いろいろある」とか「解消法なんてやったって解消されないと思う」という彼女のそっけないコメントから推測して、muramura25さんは彼女のストレスとは関係のない立場に置かれていると思われます。

そうすると、muramura25さんがストレス解消法を見つけてあげるよりも、彼女自身、または、ストレスの原因となっている関係者との間でストレスを解決できる環境を作ってあげた方が彼女も助かるのではないでしょうか。

具体的な環境設定については、
(1)少し連絡する間隔を開けて、彼女が自分で考えることのできる時間を作ってあげる。
(2)一緒に悩みこまずに、電話などで「気楽に考えた方がいいよ」などアドバイス的な言葉をかけてあげる。
などができると思います。

また、男性と女性とでは、ストレス解消法が全く違うらしいです。
男性は、結構自分の世界に閉じこもって、答えが出るまで黙々と考えがちなのに対して、女性は、同性の友人とおしゃべりしているうちにストレスが解消していた。なんてことがあるそうです。

今は、彼女に少し時間をあげてみて、それでもストレスが解消しなければ、きっと彼女の方からmuramura25さんあてに相談が来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>(1)少し連絡する間隔を開けて、彼女が自分で考えることのできる時間を作ってあげる。

今は、学校に行ってるので、夏休みになったら、違ってくるでしょうか?そっとしておきます。

>(2)一緒に悩みこまずに、電話などで「気楽に考えた方がいいよ」などアドバイス的な言葉をかけてあげる。
などができると思います。

なんか言ってきたら、そう答えてあげたいと思います(^^)

彼女に癒せるような言葉を掛けてあげたいと思います。

こんにちは。

彼女さんは大なり小なり、ストレス抱えてると思いますよ。

重度か軽度かは、このやりとりだと、正確にはわからないけど、私の場合は重度・軽度関係なく、muramura25さんの彼女さんのように、どこか明るい感じになるよう努めた返事出したりします。
うっかりすると、相手に冷たい感じになったりしがちですし(紋切り型の文章になりがち)。

> 「解消法なんてやったって解消されないと思う」

と彼女さんが書かれている所をみると、たぶん、彼女さんは、「解決したいとは思うけど、解決しようと頑張るのも辛い」という気持ちがあるのでは?

就職活動中ともなれば、それなりにストレス感じて当然だと思いますし、何しろ、解決らしい解決って、内定もらう事くらいで、おまけに周囲から「どうだった?」とか聞かれまくり、周りでぽつぽつ内定もらってたり、なんてなると、一体何が何やら、といった所じゃないでしょうか?

そういう時は、解決するには・・・とか、気分転換するには・・みたいに大事として考えたりしないで、ゆったりかまえて、「傍にいるからね」という感じ程度で接してあげると良いかも、と思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>たぶん、彼女さんは、「解決したいとは思うけど、解決しようと頑張るのも辛い」という気持ちがあるのでは?

たぶん、 そういう気持ちもあると思います(++)

>就職活動中ともなれば、それなりにストレス感じて当然だと思いますし、何しろ、解決らしい解決って、内定もらう事くらいで、おまけに周囲から「どうだった?」とか聞かれまくり、周りでぽつぽつ内定もらってたり、なんてなると、一体何が何やら、といった所じゃないでしょうか?

もしかしたら、親とか親戚から、聞かれたり、回りの友達も進路とか決まってて、あせってるかもしれませんよね(++)

ゆったり構えて、彼女を癒してあげられる言葉を掛けてあげたいと思います(^^)