アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か先週以前から、両足の膝下にしびれというか痛みを感じてはいたのですが、
今週に入り左の痛みがひどくなっています。右は治りました。
3月で専業主婦になり運動不足なのか? 冷えからきているのか?と考えたりしています。
4月からヨガとピラティスを始め、骨盤のゆがみを治そうとしているところです。
体がゆがみを治そうとして、足に痛みが出ているのでしょうか?
以前は腰痛があり整形外科に行きましたが、そのときは運動不足と言われ
今はヨガなどをしている次第です。
足を伸ばして座ったり仰向けになると、左足が外に開いていましたが、
今はヨガのおかげか、少し改善されています。
なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

A 回答 (3件)

一人での症状ですから放置しても必ず人間の体は元通りに戻りますから,焦らず心配はいりません。

自然治癒を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然治癒…確かにそうですね。

症状としては坐骨神経痛のかもしれません。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

>なので足がまっすぐ治ろうとしていて痛みが起きているのでしょうか?

良く好転反応とか言いますが、こういう反応はありえないと思います。ヨガで体を痛める人は本当に多いです。講師の無理な要求や、周りを気にせずご自分の体力に合わせておこないましょう。

>骨盤のゆがみを治そうとしているところです。

骨盤が歪んでいると整形外科医に言われましたか? 
「骨盤の歪み」 これは整体やカイロなど無資格者が良く使う営業トークです。100歩譲って、仮に歪んでいたとしても、レントゲンが撮れない以上営業トークといわざる得ませんね。歪みはレントゲンでなければ絶対に分かりません。気になるのであれば、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前腰が痛くて病院に行ってレントゲンを撮ったとき、
背骨の椎間板が良くないとわかりました。
もしかするとそれが原因で坐骨神経痛が起こっているのかもしれませんね。
整形外科に行ってみます。

症状だけはだれにもわかりません。

貴方がヨガをで改善しているとするなら、だれにも何も言えません。
あまり都合良い解釈ばかり見ない方が良いかと思います。

ヨガも結構ですが、キチント診察はうけているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。まずは病院ですね。ありがとうございます。