プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の付け根(鼠経部)の痺れ・痛みについて。

半年ほど前から、恥骨周辺及び鼠経部・卵巣周辺に痛み・痒み・痺れがあります。
外から見た感じはまったく異常が見受けられません。

恥骨周辺は、毛が引っ張られているようなピリピリとした痛みと共に痒みがあり、
押すと、(指で)触った感覚が無いのにも関わらず、内部から激痛が走ります。

鼠経部は、痛みと痺れがあります。身体側、足側に思いっきり引っ張られてる感じです。
足指などには何も異常はありません。

とりあえず、整形外科にて診察してもらい、MRIも撮ってもらったのですが、
軽いヘルニアが見られるといわれただけでした。
湿布をもらい電気治療してますが効果ありません。

洗濯洗剤によるかぶれなのかもと考えましたが、
恥骨周辺は生理時に特に痛みが激しくなり、鼠経部は生理後~特に痛くなります。

ネットで色々と検索してみたのですが、近い症状の人が全然見つからず、不安です。

病院には諸事情あり、再来週にならないと行けないので、
それまでに少しでも痛みを緩和する方法や同じような症状で病院に行った方の意見、
何科に行けば良いのかなど、アドバイスしていただけたらと思い書き込み致しました。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普段は収まっているものが、外に飛び出していることを


「ヘルニア」と言います
整形外科で言われた「ヘルニア」は椎間板ヘルニアでは
ないでしょうか
整形外科は、主に骨や関節、筋肉・腱等の病気を治す科
です
大腿ヘルニアや、そけいヘルニアは、大腸周辺の臓器が
飛び出している状態で、外科医が診て判断します

ヘルニアは放置すると「かんとん」という、飛び出した
まま元に戻らない状態になってしまうこともあります
そうなると飛び出した先は血行が悪くなり腐ってきます
ので、緊急手術が必要となります

諸事情ある とのことですが、なるべく早く外科を受診
することをお勧めします

おどかすようなことを書いてごめんなさいね
でも 医療従事者として放っておけません…
どうぞお大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさに整形外科では椎間板ヘルニアと言われました。大腸ヘルニアなどは外科じゃないとわからないんですね。。。
結構痛みと麻痺が酷くなってきてるので、もしかしたらもう腐ってるのかも(+_+)

お礼日時:2010/07/09 22:33

>大腸ヘルニアを疑う場合は、外科で診察と書かれてありましたが、整形外科では分からないものでしょうか・・・。



症状を訴えなければどんな名医でも診断はつけられないですよ(^_-) 整形外科のお医者さんでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

整形外科では現在の症状を説明してMRIもとってもらった結果、軽い椎間板ヘルニアでの座骨神経痛、と言われたのですが、どうもそれだけではない気がして。。。
婦人科にも言ってみます。

お礼日時:2010/07/09 22:27

男性に多い症状のようですが、女性でも起きるようですね。

下記が参考になると思います。鼠径ヘルニアではなくて大腿ヘルニアの可能性が高いようです。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~furuclin/d_helunia.htm

この回答への補足

すいません、大腸ヘルニアじゃなくて大腿ヘルニアでしたねっ。

補足日時:2010/07/12 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、URLもありがとうございます。
早速拝見しました。

大腸ヘルニアのところも見ましたが位置はばっちり合ってます。
ただ、中年以後の経産婦に多いと書かれていましたが、
まだ出産経験はありませんし、腫瘤も感じられないため、
(腫れやしこりは感じられません)
これだ!という決め手に若干欠ける気がします。
(別に推理じゃないんですが^^;)

大腸ヘルニアを疑う場合は、外科で診察と書かれてありましたが、
整形外科では分からないものでしょうか・・・。
整形外科には毎週通ってるんですけどね・・涙

お礼日時:2010/07/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!