プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NWBのグラファイトワイパー
っていいんでしょうか?
トヨタ車に乗っていて撥水加工をしているのですが
びびるのでワイパーを考えています
NWBグラファイトワイパーってどうなんでしょうか?
本当に撥水加工をしていてもびびらないのでしょうか?
使ってみた感想などお願いします。

A 回答 (3件)

「グラファイトワイパー」と称するものなら、ゴム部はNWBでなくても、同じかほぼ同じです。



何せ日本国内で「ワイパーゴム」を作っている会社は、下記の会社だけですから。
http://www.fukoku-rubber.co.jp/product/wiper_bla …


それよりも、「モリワイパー」を試した方がいいと思いますよ。
http://www.sumico.co.jp/car/nakidome.html
    • good
    • 1

現役 自動車修理工です。



グラファイトワイパー、もともと「ビビリを押さえる」が開発目的です。

撥水加工したガラス面でも効果あるのか・・・・

申しわけありませんが、その点に関しては私も経験してないので・・。

ただ、「グラファイト」、普通のガラス面での使用で、
時間が経つにつれて 一般のワイパーゴムより
「拭きムラ」が酷く感じます。
細かい「クモの巣」のように、全体にザワワ…と拭き残しが。
そういう時は、ウエスにブレーキクリーナを浸み込ませ、
それでワイパーゴムをゴシゴシ拭きます。
当然、表面の「グラファイト加工」が落ちてしまいますが、
それでワイパー作動させると、かえって、キレイに拭き取るようになります。
ですので、私は、もともとビビルことがないクルマなら、
あえて使うワイパーゴムではないと思ってます。

ご質問の、「撥水加工ガラス面にグラファイトは?」の答えになってなくて
申しわけありません。

「ワイパーブレードごと」だと高価ですが、「ゴム単品」でも扱ってますので、
いちど試されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

私の経験上ではNWBのゴムが一番キレがあるように思います。


グラファイトでも通常のものもあまり変わらないギュツと拭き取る使用感です。
車によってはビビリが起きてもしょうがないかも。

PIAAとかガラコの撥水ワイパーはビビリが起きない、スーッと柔らかめの撫で方なのですが逆に拭き残しのような部分とかあったり、早めにダメになってしまう印象でした。

ビビるかどうかは、撥水加工の状態とワイパー自体の設置角度も絡みますので絶対にビビらないかどうかは
実際に使用しないとわからないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!