アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

タイトル通りの質問なのですが
最近、味覚が変わってしまって、ビックリして
質問させていただきます。

今まで、お刺身などの生魚が大好きだったのですが
先月くらいから、急に生臭く感じるようになり
生魚を一切受け付けなくなってしまったのです。

同じ物を食べている主人に「このお刺身、変な味しない?」
と聞いても、いつもと変わらないし、美味しい。
と言っています。
・・・と言う事は、私の味覚が変わったのでしょうか?

精神的に弱い所があり、最近仕事を辞めることが決まり
心の中で、色々な変化があったので、そのせい?なのか
と思っているんですが・・・。

他の症状としては、急に吐きっぽくなったり
異常なダルさを覚えたり・・・です。

ただ、妊娠の可能性は、恐らくありません。
先月の末に、検査薬で試しましたがマイナス反応でした。

生理がここ4ヶ月来ないので、そのせいでもあるのでしょうか?

同じような症状があったかた、教えて下さい。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、受け付けないのはお刺身だけでしょうか?他の食べ物も同様に、味がしない、味がおかしいと感じるのであれば、味覚障害なのかなとも思います。

亜鉛が不足していたり、舌があれていたり、など、この場合は、耳鼻科を受診すると良いと思います。

ただ、それ以外に気になるのは、生臭いと感じている事や、吐き気などの症状があるとのことですが、胃が食べ物を受け付けなくなる事は良くあります。
私も精神的にダメージを受けると、胃にきます。
脂っこいものが食べられなくなったり、なま物が気持ち悪く感じたりします。
kyu_piさんも、ストレスがかかっていたようなので、もしかしたらそれが原因かもしれません。

生理が不順なのも、精神的ストレスからホルモンバランスが崩れているからかもしれません。
ただ、確実に妊娠がないかどうかはわかりませんので、一度婦人科に行かれてもいいかもしれません。

食べたくないと思うものは、体がいらないといってるのだと思って、無理に口にせず、消化の良い温かいものを召し上がってみてはいかがでしょうか。

お仕事を辞められて、少し心の中が落ち着いて症状がなくなると良いですね。症状が辛ければ受診してください。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が、遅くなり大変申し訳ございませんでした。

疲労と心労が重なり、ホルモンバランスも
崩れていたようです。

恐らく、そんな身体がHELPサインを出したのでしょうね。
仕事が辞められると思ったり
少し、休みをもらったらすっかり治りました(苦笑)

心優しいご回答有難うございました。

お礼日時:2003/09/20 07:34

こんにちは。


かなり以前アイスとか、特に甘いもの以外食べ物の味が分からなくなった事があります。体のだるさなどは無かったです。ただ精神的にに辛かったです。その時は総合病院の耳鼻咽喉科に行き検査され鼻の粘膜がだいぶ荒れてるといわれスプレータイプの鼻薬を渡され確か10日位で直りました。kyu_piさんの症状とは違いますが1度信頼の置ける総合病院のまず内科に行き(必要なら他の科でもすぐ診察できます。例えば耳鼻咽喉科や婦人科など)に行き専門医に
相談される事をお勧めいたします。大切な健康の事です。
すぐに病院に行き安心したいですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が、遅くなり大変申し訳ございませんでした。

結局、ただの疲労だったようです。
また、shouziki777さんの様に、精神的に辛い時期でした。

仕事を辞める事が決まり、少し気持ちにも余裕が出来たので
味覚も元に戻ったようです。
ご心配おかけしました(汗)
また、親身に答えていただき有難うございました。

お礼日時:2003/09/20 07:32

現在、妊娠中の者です。



私も全く同じ症状がありました。吐きっぽくなったり、だるい、味覚が変わったりとか。

生理不順がない体質なので、一ヶ月遅れてるのを機に検査薬で調べたら陽性でした。

生理が四ヶ月も来てないというのは今までによくあることなのか、今回が初めてかは分かりませんが・・・

精神的な部分で体の変調に影響する事も考えられますけれど、出来れば市販検査薬がマイナスでも産婦人科の診察を受けられた方がいいかと思います。

実際にマイナス反応出ても妊娠してる可能性はあるかも知れませんしね。

味覚の変化より、生理不順の方が心配な症状かと思います。

出来たら早めに、仕事をお辞めになられて時間が取れる時にでも行かれたら良いです。

長々と書きましたが、私も遠方から引っ越したばかりで知らない土地や環境に慣れないせいで調子悪いんだとばかり思っていて、妊娠の可能性を全く想像しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が、遅くなり大変申し訳ございませんでした。

結局、ただの疲労だったようで
ゆっくり休んだら、味覚が元に戻りました。

ご心配おかけしました(汗)
また、親身に答えていただき有難うございました。

お礼日時:2003/09/20 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A