プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーパンチャーのお仕事にあこがれています♪
それで、入力(キーパンチャー)のアルバイトをしようと思っているのですが
求人の欄に「KIS連想方式を使う」とありました。
一体「KIS連想方式」とはどういうものなのでしょうか?
パソコンを使ってするのでしょうか?難しいのでしょうか??
ご存知の方、ぜひ教えてください。

(私は、ブラインドタッチができて、入力スピードも速いほうだと思います(^^ゞダダダ~っと早くうつことができます)

A 回答 (2件)

キーパンチャーをやっておりました。

でも「漢字」はできません。^_^; 「KIS連想方式」に関しては、gokkunさんのご回答でお分かりのようなので、余談です。連想漢字は、「KIS方式」の他に、「カンテック方式」というのもメジャーだと思います。(だいたいどちらかが使われてるようです) コードを覚えるのは大変かもしれませんので、連想漢字も求められる会社なら、未経験で採ってくれるところを探すのが良いでしょうね。
いわゆるキーパンチャーが使う端末は、キーボードがちょっと特殊です。テンキーがキーボードの真ん中にあり、PCとは数字の配列が逆になっています。(『0』『1・2・3』が上です) でも、すこしすれば慣れると思います。頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。回答してくださってありがとうございます。kojoさんはキーパンチャーをやっていらっしゃったんですね!連想漢字という方式があるなんて知らなかったので、びっくりしている今日この頃です(;^_^A。連想漢字未経験でもよい会社を探してみます。
それから、他にも「カンテック方式」というのもあるんですね。知らなかったです。キーパチャーが使う端末のことなども教えてくださって本当にありがとうございます。テンキーが真ん中にあるとは・・・(@_@;)
いろいろとすごく勉強になりました。アドバイスありがとうございました(*^-^*)♪

漢字を入力するとき

・かな漢字入力
・ローマ漢字入力
というのは結構知られていますが、
その他にもこんな入力のしかたがあるんですね。
勉強になりました。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/undoujyo/MayKISrenou1.htm
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答くださって、ありがとうございます!!
早速、ホームページを見てきました。すごいですね。
こんな方法があったとは、、、!!
びっくりです(@_@;)
すごく参考になりました。
コードを覚えるの大変そうですね。でも覚えたら便利かもしれないですね。
ありがとうございました!!