恥ずかしい話なのですが、私は思っていることがすぐ顔
に出るようで、うれしい時に、にこにこするのはまだしも
仕事上で嫌なことがあった時に、むっとした表情になるの
は、いけないことだと思っています。
 どうしたら、ポーカーフェイスになれるでしょうか?
 少しでも感情が顔に出ないようにしていきたいと思って
いますので、よい方法やコツなどをご存知でしたら、教え
て頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

常に何が起きても、、、、って言う「心構え」「覚悟」をしておけばいいと思います。


常日頃から冷静沈着な人というのは、常に様々な面であらかじめいろんなことを想定しているようです。ですから、人から中傷されたり、ハプニングが起きても表情にでず、ポーカーフェイスになってしまうようです。
真の意味でのポーカーフェイスとは違っていますが、「心構え」「覚悟」を持ってのぞめば、少々のことでは表情にで無いと思いますよ。
でも、すぐに表情に出てしまうのも個性の一つなんですからあまり気になさら無くてもいいのでは?
人間は可愛げの有るほうが、たくさんの人から可愛がってもらえるし、親しみやすく感じられると思いますよ。
余計なこといってごめんなさい。でも、ポーカーフェイスがいいとは限らないので・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tiger-maskさん、アドバイスをありがとうございます。
心構えと覚悟ですね。確かに、私はハプニングがあると
すぐあわててしまうのですが、いろいろな状況を想定する
能力に欠けているのかもしれません(^^;)
仕事上では、ある行動を起こすときに、いろいろな結果を
思い浮かべてみようと思います。
顔に出るのは、"怒"や"哀"でなく、"喜"や"楽"にしていき
たいと思います(^-^)

お礼日時:2001/04/06 22:51

「無理に」ポーカーフェイスにしないほうがいいと思いますよ?


無理さが絶対出てしまいますし、こころにも良くないです。顔に出るのも個性ですから、そのままでいいんじゃないでしょうか。
私は、業者の人と会うときには、かなり「営業スマイル」になっていて、何考えているのかわからないので、怖がられていますが、それも良し悪しです。

やっぱ、NATURALがいいですよ。ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、アドバイスをありがとうございます。
そうですね、無理にしない方がいいですね。
でも、"顔で笑って心で怒って"ができるのがいいなぁ
と思っているのですが(^^;)

お礼日時:2001/04/10 21:15

tiger-maskさんと同意見です。

自分の気持ちを表情に出せることって素晴らしいことだと思います。でもgrooveさんの悩みの種「嫌なことも顔に出てしまう」ことですが、やっぱり私も嫌なことがあると顔に出ちゃいます。相手がそれに気づいてしまうといつも気まずい雰囲気になってしまうんですよね。嫌だなって思う感情を覆い隠すのは難しいし、そのためにポーカーフェイスをしても良い印象にはならないと思います。それにポーカーフェイスをするgrooveさん自身も何か心にひっかかりができると思うんですよね。
私が嫌なことがあったときにいつもすることは、自分が嫌だと思っていることを相手にはっきり伝えることです。愛想笑いをしてもポーカーフェイスをしても気持ちが全然すっきりしないので、むしろはっきり言います(ケンカ口調ではなくちょっと悲しげに(笑))
grooveさんは仕事上で嫌なことがあるとありますが、同僚からの言葉や態度で「嫌だな」って思ったらちゃんと伝えた方がいいです上司や取引先にやってはちょっと問題ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seteraさん、アドバイスをありがとうございます。
そうですね、プライベートや仕事上でも同僚や後輩に対し
てでしたら、「こういうことを言われて、悲しかった。」
とか、自分の顔に出ている気持ちをきちんと言葉に表した
方が、相手の方の心象もひょっとしたらいいかもしれませ
んね。
ただ、上司やお客様に対しては、例えば無茶なクレームと
などがあっても努めて顔に出さないようにはしているつも
りなのですが...たぶん出ているのだと思いますので、子供
だなぁと反省しきりです。

お礼日時:2001/04/07 02:08

ポーカーフェイスになりたいなんて、私とは反対の悩みを持っているんですね。

私はgrooveさんとは逆に、ポーカーフェイスで困っています。感動してもうれしくても顔に出ないし、困っているときも顔に出ないので、周りからは冷たい人間、いつでも冷静な人間と思われています。
本当の自分は小心者なんですけどね。だから、私はうれしさ、悲しさなどを素直に表現できる人がうらやましいです。あえてポーカーフェイスになる必要はないと思うのですが。
どうしても、ポーカーフェイスになりたいならば、相手の顔をできるだけ見ないようにすることですね。そうすれば、多少腹が立っていても我慢できると思います。しごとでいやな人間に出会ったとき、私はそうするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HATさん、アドバイスをありがとうございます。
お気持ちが表情に出ないのも大変なのですね。でも、冷静
沈着なひとと思われるのは、かっこいいなぁと思ってしま
います(^^;)
相手の顔をできるだけ見ないようにするのは、いいですね
。私も早速やってみようと思います。

お礼日時:2001/04/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の表情・・・(写真写り)

写真を撮る時、どうしてもいい笑顔が作れません。
顔がこわばって、ひきつって固い表情になってしまうのです・・・。
『笑って』と言われれば言われる程どんどん笑えなくなります。慣れる為にもデジカメで自分撮りをしてみても口が曲がっていたり、目が笑ってなかったりで本当にまともな写真が取れません。少しでも自然な笑顔を作れるいい方法はないでしょうか?性格的にとても
緊張しやすいタイプです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、カメラのレンズをずっと見つめていると顔がひきつってしまうので(特にプロ以外に撮ってもらうときは撮るとカメラを構えてからが長いので)本当の本当にシャッター押すよ!という直前まで余所見をしています。それで「はいチーズ」なり声をかけてもらってからパッとレンズを見ると、自然な顔で撮れるみたいです。

芸能人を目指している女友達は、鏡の前で笑顔の練習とかしていますが。

Q今年1番楽しかったこと、うれしかったこと教えてください。

今年もあっと言う間に1年が終わりますね。
みなさんの楽しかったお話聞かせてください。

Aベストアンサー

結婚しました!
6年目の春です。
小さい頃から夢はお嫁さんという子供だったので、結婚式は手作りにこだわって、自己満足の世界でしたけれど、とっても楽しかったです。
親元を離れ、他県に引越し、お姑さんとも仲良く生活しています。
結婚ってこんなにいいものなのね!と思っています。この気持ちをずっと続けられるには努力が必要だと思いますが、頑張りたいと思います。

Q理想の奥さん、または、奥さんにしてもらってうれしかったこと教えてください。

夫の理想の奥さんになりたいので、頑張っています。
私が気をつけていることは、
・お化粧をキレイにする。
・いつもニコニコしている。
・料理は品数多く、同じモノを5日以内には出さない。栄養バランスに気をつける。
・お部屋を綺麗にしておく。   
・夫の両親となかよくする。
奥さんにして欲しいこと、されたら嫌なことはなんでしょうか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆとりがあっても、そのゆとりをどう使いたいかは
お互いに優先順位が違うかもしれません。
相手に我慢させるならば、自分も相当の我慢をする。
(楽器を諦めるなら、自分はブランドのバッグなどを買ったりしない。)
2人の共通の目的を立てる。
お子さんがいるなら、ゆとりは全て子どもにかける
または家族旅行の資金にする。
親の介護用費用あてる、
自分の老後に備えるなど。
優先順位をお互いに話し合いながら
キチンと決めていきます。

どうしてもその楽器が欲しい、
それならば、
その楽器を手に入れることで、我慢することを羅列させます。
子どもの教育、持ち家、車
家族旅行、老後資金、こずかいを減らす。
夕食は質素に、外食なし、携帯解約など
人生全てのものを手にいれることはできません。
楽器を手に入れることで
必ず失うものがあるはずです。
そこを納得するなら
離婚と言う道をとらないならば、夫婦で協力するしかないわけです。

我が家の最優先は
夫婦仲良く、ケンカしないこと。
それを守るためには
どうすればいいか考えると
おのずと我慢する部分や、譲る部分は出てくるわけです。

夫婦は合わせ鏡ですから、
理想の奥さんでいたいと思ったら
旦那さんだってあなたにとっての、理想の夫にならないといけないのです。
片方だけが頑張っても仕方がないことだと思います。

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆと...続きを読む

Qにこにこ動画の音声を保存してMP3にしてituneで聞きたいのですが、

にこにこ動画の音声を保存してMP3にしてituneで聞きたいのですが、どうしてもやり方が分かりません。
簡単なやり方を教えて下さい。教えて下さい。

Aベストアンサー

「にこさうんど」(参考URL参照)という有志が作ったサービスがあります。
ニコニコ動画の音声をMP3へ変換し、それをダウンロードできるサイトです。

試されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://nicosound.anyap.info/

Qポーカーフェイスになるには?

イヤなことがあるとすぐ顔に出てしまうようです。家庭でならばそれも仕方ないと思いますが、先日会社で「嫌いなタイプの人が来るとすぐ顔に出るからわかるよ」と言われてしまいました。自分では普通に振舞っているつもりでもやはり相手にも通じるのでは?と心配になりました。
接客業を仕事にされている方、イヤなお客様や不快な思いをされた場合どのように自分を抑えていますか?またその時はどんなことを考えていますか?

Aベストアンサー

私もすぐ顔に出るタイプです(^^;
パートでレジをして二年ちょっとになります。
嫌な感じのお客様がいらした場合は
強く意識して微笑むようにしてます。

口元だけで無く目尻が下がる(目が笑う)ように
強く意識しています。
笑っているうちに、まぁいいか、なんて
思えてくる事もあったりして。

それでも溜まってしまったストレスは
友人に愚痴ったり、他の場所で発散させてます(^^ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報