プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングとウォーキングはどっちが体重は減らせる?5kmを24分でランニングと50分でウォーキング

A 回答 (5件)

どちらも有酸素系運動ですので脂肪燃焼には効果的と言えます。


ですので、どちらをと悩むよりもトレーニング初心者や運動経験が無い運動不足の人はウォーキングから始めて慣れてきたらジョギングへと移行されると良いと考えます、トレーニングは関節や筋肉にダメージが加わり故障に繋がりますので、ウォーキングに比べてジョギングは関節や筋肉に衝撃が加わりますので負荷が強いトレーニングと言えます。

中高年やトレーニング初心者や運動経験がない運動不足の人にはウォーキングをお勧めします。
    • good
    • 1

やり方と負荷のかけ方と、あなたの運動能力で結果は違います。



やせるというのは、数字の足し算引き算度落のようなわけにはいかないのです。
    • good
    • 2

平均的な体格の18歳女性がランニングを24分間すると153Kcal、50分間のウォーキングをすると127Kcalを消費します。


平均的な体格の18歳男性がランニングを24分間すると171Kcal、50分間のウォーキングをすると142Kcal消費します。
したがって、ランニングの方が2割ほど消費カロリーが大きくなります。

ただし、ランニングをするとお腹がすきますが、ウォーキングはあまりお腹がすきません。
もしも、ランニングをしても間食しない覚悟があるのでしたら、ランニングの方が早く痩せますが、間食を止める自信がないなら、減量効果はどちらもほぼ同じくらいになります。
「ランニングとウォーキングはどっちが体重は」の回答画像3
    • good
    • 1

消費エネルギーはランニングの方が多少は多いでしょうが、


体重減=脂肪燃焼となると心拍数との関係があるので
一概には言えません。

心拍数を上げすぎるとエネルギー源は脂肪じゃなく糖になります。
糖が使われても体重減にはならないので、
「ハァハァ言わない程度に速く歩く」のが
脂肪燃焼の効率は良いです。
まぁ脂肪燃焼に理想的な心拍数でもエネルギー源としては
脂肪と糖は半々です。

但し効率がいいのと絶対量が多いのとは別物なのでその辺は
よーく考えてください。

いろいろ理屈を捻ってもこの程度の運動ではどちらにしても
大差ないので早く始めて運動量を増やすことを考えましょう。

運動しているうちに自分に合った効率のよい運動が
見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

 すでに消費カロリーは回答が出ているので書きませんが、いずれにしてもランニングであれウォーキングであれ、5kmくらいでは消費カロリーは大したことがありません。

一方、実際にそれをやる身からすると結構大変です。なかなか毎日はできませんし(2日に1回なら効果はさらに半減します)、すぐに挫折して続かない人が大半です(自分で実際にやってみると分かります)。
 言うは易し、行うは難しで、生身の人間は理屈どおりには行きません。減量の成功の秘訣は、やり遂げる強い意志でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事