痔になりやすい生活習慣とは?

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナスになるのが駄目なのは承知です)、お釣りを渡し忘れるのは、せっかく商品を買ってくれたお客様に大して、マイナスになる訳ですし、お店としての評判が下がることにも繋がると思うんです。

その人はレジが苦手な様で、1年以上勤めているのに、クレジットの機械で、金額を打ち間違ってそのまままお客様に渡したり、「店控え」のレシートをお客様に渡したことも多々あります。お釣りを完全に渡し忘れたことは今回が初めてですが、渡し間違いは何回もあります。

人間なんだから失敗するのは当たり前なのですが、お金に関するミスが多いので、職場としても困っています。
私は今の職場で一番下っ端なので、その失敗した方に対して、何か言える立場ではないんですが、これだけお金に関してのミスが多いと、「レシート渡す時に確認しないのかなあ。」と不思議に思ってしまうのですが…。

失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?
レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

A 回答 (4件)

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?


私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認識しないと同じことを繰り返してしまいます。
ミスをする=お客様からの信用を失う・スタッフに迷惑がかかるといった認識を本心からしてないんじゃないでしょうか。
おそらく心のどこかで「自分はレジが苦手だからミスして当たり前」と思ってる気がします。
向いてる向いてないというよりももっと店舗責任者がレジ誤差・金銭トラブルについて厳重に注意して、あまりにも酷いのであれば辞めてもらうぐらいの気持ちじゃないとそういう人は直らないんじゃないかと思います。

正直、問題になってる方の向き・不向きもあるとは思いますが個人的には、まず店側の金銭に対する個々への教育・注意不足という印象がまっさきに浮かびました。
個人でどうこうというよりも上からきっちり始末書なり今後の対策方法なりを本人と責任者とで話し合った方が早いと思います。
どれだけ人間関係がよかろうと、誰かが見てないと常に金銭誤差を出す店員とか店側にとってはただのお荷物にしかならないんじゃないでしょうか。
周りがなーなーでフォローをし続けるのも本人にとっては結局マイナスにしかならないと思います。(ミスしても誰かがフォローしてくれると思って結局向上しない)
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No.2再び登場です。



>私も会社として何か考えて欲しいのですが、販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。
なので、接客したスタッフがレジもすることになっているんです。

デパートの化粧品販売のイメージですかね。職場が同じで貴方も辛いかもしれませんが、会社として何も手を打っていないのであれば、貴方は諦めるしかありません。見てみぬふりですね。配置換えできないのであれば、その方に辞めていただくか、レジを任せないようにするしかありません。

その方のことを悪く言ったところで解決はしませんので、どうにかしたいのであれば会社の上司にでもご相談ください。
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この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

職場の人間関係は良いので、私もその人に何かできたら良いなあ…と思ったのですが、この件に関しては、私には何もできませんもんね。

暫くは様子を見て、できる限りその人がレジをしている時は、注意してみておこうと思います。

お礼日時:2010/07/12 22:22

>失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?



そっとしといてあげてください。その方がレジをやっているうちは今後も同じような状況になることが考えられます。会社として早めに配置換えを行ったほうがよいのでしょうが、1年以上勤めていてまだレジということであれば、会社としては諦めているのかもしれませんね。

>レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

失敗数からも向いていないのだと思います。会社が何か手を打つしかありませんね。

この回答への補足

私も会社として何か考えて欲しいのですが、販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。
なので、接客したスタッフがレジもすることになっているんです。

他のスタッフが手が空いていれば、その人がきちんとレジをしているかを傍で見ることもできるのですが、スタッフは1日多くて3人(ほとんどの日が2人)なので、その人につきっきりになることもできません。

補足日時:2010/07/12 21:43
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人には適材適所というものがある以上、その女性はレジで働くのに向いてないのだと思います


懸命に働いても結局失敗するのでは、その女性にとって不幸です
そのお店でレジ以外の仕事があるならば、配置換えを試すのも良いと思います

この回答への補足

今の職場は販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。なので、接客したスタッフがレジもすることになっているので、どうしてもその人が商品を売ると、自分でレジをすることになります。配置換えができれば一番なのですが、そういったことからも、配置換えは難しいんです…。

他のスタッフが手が空いていれば、その人がきちんとレジをしているかを傍で見ることもできるのですが、スタッフは1日多くて3人(ほとんどの日が2人)なので、その人につきっきりになることもできません。

どうしようもないですかね…?

補足日時:2010/07/12 21:46
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Qお釣が足りないと、後から言われたとき

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶が無いといっています。(しかし、一万円札を預かると意外と記憶に残るもので、経験上一万円札を受け取ったのであれば覚えているものなのですが。)
しかも、そのお客さんは、「誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない」とまで言ってきています。
現実問題、可能性としてそれはゼロではないでしょう。しかし、そんなことを言ったらきりがありませんし、(相手は近所のスーパーで働いている「店員」だそうですが)それなら、あなたはそういうときにそんな誠意のない対応をするのか、と聞き返したくなります。

長くなりましたが、この場合、法律上はどうなのでしょうか?
お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧的な態度に出るのは詐欺(転じて開き直りクレーマーとなる)の可能性大です。当然慣れてますから演技も上手です。

>法律上はどうなのでしょうか?
>お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

飲みたければ飲めばいいと思いますが、詐欺だった場合は今後いいカモの店として狙われるかもしれません。
ちなみに私のいた大手小売では、いただいたお札は必ず「千円入ります」「一万円入ります」と口に出して確認し、周りの店員も「はーい」と返す。お釣りをお客様が確認して財布に入れるまで、預かったお金はレジに入れない、は徹底されました。今回のような事態ではレジの確認までして問題なければ、後は店の責任者が別室でにこやかに、かつ粘り強く説明、説得してお帰りいただいてました。
いったんお金を受け取ってその場を離れた場合は後でいくら「額が違った」と言っても証拠がないわけですから、相手の一方的な主張を飲むのはおかしいでしょう。接客業といってもどこかで線引きして毅然な対応を取らないと、詐欺師にはカモられ、スタッフの士気も落ちてしまいますよね。

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?
大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

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高圧...続きを読む

Qおつりを一万円多く渡してしまった。

私はコンビニでアルバイトをしているのですが
先週の日曜日、約一週間前の出来事で

公共料金を29万と3000円ちょっとの二枚を持ってきたお客さんがいました。

レジが混んでいたのであせってしまって
数えるとき、もちろん二回数えたのですが
一回目はちゃんと預かりちょうどに確認できたのですが
二回目のときに

合計295,040円

預かり295,040円のところを
預かり305,040円と勘違いをして

おつりが一万円多く出てしまいました。

おつりで一万が出るところでおかしいのですが
その一万を渡してしまいました。

不安だったのでお客さんがレジを離れてトイレにいったときに
数えたら29万しかありませんでした、そこでお客さんに言いに行こうと思ったのですが
つぎつぎにお客さんがくるので助けを求められず
結局お客さんに言えずじまいになりました。

その後、いろいろな過程があって
その一万円を渡してしまったお客さんに、すぐに電話して

私は事情をきちんと説明した上で返金してほしいと言いました。
そしたら
今日は無理なのでと言われたので、これるときでいいのでお願いします。
そしたら店員さんに言えばわかりますかと言われたのでわかります、申し訳ありませんでしたとお詫びを入れ、
そこで切られ電話は終わりました。

接客したときに感じのいい人だったし
ビデオ確認もしてこちらのミスでと言ったのでくると思うのですが
一週間ちょうどたったので不安でどうしようか悩んでいます。

当然レジは一万円マイナスなので今私が立て替えている状態になっています。

電話をしたほうがいいでしょうか?
待つべきでしょうか・・、待つべきならどれくらいでしょうか?

自業自得だとわかっているのですが
回答をもらえるとうれしいです。

私はコンビニでアルバイトをしているのですが
先週の日曜日、約一週間前の出来事で

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一回目はちゃんと預かりちょうどに確認できたのですが
二回目のときに

合計295,040円

預かり295,040円のところを
預かり305,040円と勘違いをして

おつりが一万円多く出てしまいました。

おつりで一万が出るところでおかしいのですが
その一万を渡してしまいました。

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Aベストアンサー

質問者さんは御存じでしょうか?

つり銭が多いことを知っていながら、そのまま黙って受け取ってしまうと「詐欺罪」が成立すると解釈されています。「つり銭が多い」ことを告げなければならないという「作為義務」(※作為=法律で、人の積極的な行為・挙動のこと)があるのに、これをしなかったという「不作為」は「詐欺行為」になるのです。

つまりそのお客さんは自分でもうしろめたいことがあるのでしょう。
また、お客さん自身がつり銭が多かったことを認めているわけですから、もう一度丁寧に電話して見られたらいかがでしょう。

Qバイトで-9000円のミス どうしたらいい?

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。

そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。
でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。

次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか?
差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか?

「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね?
お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね?

一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?

店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。
よろしくお願いします。

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、コンビニやスーパーの場合、この様なミスで損益が出た場合は、対処する為のマニュアルがあります。
マニュアルに則って処理するなら、差額を従業員やバイトに弁償させる事はあり得ない話ですよ。

逆に考えてみてください。
間違ってお客さんから多くの金額を受け取ってしまい、レジ係、お客さんも気づかなかった場合、そのお金はレジ係の物にはならないでしょう?
(当然、多く支払ったお客さんが特定できれば返却すべきですが)

もしかしたら、始末書を書かされるかもしれませんが、質問者さんに弁償を迫られる事はないでしょうし、気をまわして、お金を店長に渡したりするのは逆にマニュアルから外れる行為ですので、店長も受け取るわけにはいかないでしょう。

今回はミスをした事を素直に謝り、「今回はいい勉強になった」と、同じ事を繰り返さない様に心がけるだけで十分ですよ。

>この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。
↑アルバイトの立場でこの事が解っているだけで、大変いい勉強になっていると思いますよ!

Qおつりをもらい忘れた!

さっきよく行くセブンイレ○ンへ行きました。

領収書をお願いして領収書をもらったのですが、¥100という微妙な額のおつりをもらった記憶がありません。

私「おつりくれましたっけ?」
店員「上げたと思いますけど・・・」

店員も私も記憶がないです。店員は次の客の対応をしはじめました。とぼけられてしまったわけですが、私はもしレジ締めであったらTELください、とメモを置いてきました。

店員はあったとしても電話くれるでしょうか?外見は店長っぽい人です。あなただったらどうしますか?イレブンの本社にクレームを言ったら調査したり対応してくれますか?

たかが¥100なんですが、微妙な額だけに悔しいです。

Aベストアンサー

お店の信用問題に関わることなので、レジ締めで100円プラスとなれば、かならず電話をくれると思いますよ。というか、それが当然で、もし一切の連絡が無ければ本部にクレームを入れた方がいいと思います。
クレームが入れば、その店は上の方からこてんぱに叱られると思います。

ちなみに私は去年までセ○ンでバイトしていた者です。
同じような状況に遭遇したこともあります。
お客さんから5000円のおつりを貰い忘れている!と言われました(お客さんの勘違いだったんですが)。
そういう場合は、例えどんなに混雑していても、レジ締めをする時間帯ではなくても、その場ですぐにレジ締めをするのが当たり前でした。慣れてくると5分で終ることでしたから。

金額に関係なく、泣き寝入りはダメだと思います!

Qやってしまった…(´;Д;)

バイト始めて2ヶ月…。今日、おつりを渡し忘れたかもしれません。確実に近いです。

最近、過不足出す頻度多いのに大変な事やらかしました(´;Д;)

もう怖いです。周りの人が。特に店長含め社員さん二人。

辞めたくないけど辞めさせられるんじゃないか…。

どうしたら良いでしょうか…

Aベストアンサー

No2の方への回答を見てました。

>お客様に「おつり貰ったっけ?」って聞かれて、渡したつもりだったので、渡したと言ってしまい、よくよく考えたら、「え…渡したっけ…渡してないかも…」ってなって。

これ読んだら、渡したのかも知れないですよね?

自分も学生の頃、ベーカリーでバイトしてましたが、お客さんでお釣りを渡してるのに「もらってない」という人がいました。
その人は常連だったので店長も知っていて、「来たら俺に報告しろ、俺が対応するから」と言ってくれてました。
あなたのケースが該当するわけではないと思いますが、お客さんの中にはちょっとしたからかい半分とかで、「おつりもらったっけ?」とか言ってくる人もいると思う。
…のであんまり落ち込まないで。

お金が合わないって言われたら、正直に心当たりがあるといえばいいですよ。
言われなければ忘れましょう。

Q派遣社員です。レジで釣り銭渡しわすれを防止する方法を教えてください。二回ほど同じミスでレジが立て込み

派遣社員です。レジで釣り銭渡しわすれを防止する方法を教えてください。二回ほど同じミスでレジが立て込み 領収書を頼まれた時に高額な釣り銭を渡しわすれてます。領収書に気をとられているのが原因なのですが 2回目ともなるとショックと自分の確認の意識のなさに情けなくなってきます。 お客様の連絡先もわからず金庫に保管してありますが 2ヶ月の間に同じ失敗をしているので 良い確認方法がございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

お金のやり取りは、神経を使いますね。
金額が大きくても、小さくても、大変なことですね。
なぜ忘れるのか。
それは、途中で他の事をするので、忘れるのです。
金銭のやり取りは、時間を開けずに先にしないと、
トラブルになります。
もし、すぐに釣りを渡す癖をつけていたら、貰っていないという客にも、渡したと自信をもてます。
今のあなたは、もし客から釣りを貰っていないと言われたら、渡したかどうか、不安になるのでは?
金銭を数えたり、渡したりするのは、一番大事な場面なので、レジに限らず、大事なことを終えてから、別の事をすることでしょうね。

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Qレジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。

でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。

社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。

少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。

他の従業員もよく割引忘れをしています。

同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。

その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。

全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。

トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。

またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。

こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。

他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。

もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくら...続きを読む

Aベストアンサー

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。

レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。

お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。

仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。

お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。

Qレジでの過不足(プラス)について

長文失礼します。
 こんにちは。某コンビニでバイトをしている大学2年生(男)です。バイトを初めて3ヶ月たちました。僕は一度だけ1500円の過不足を出したことがあり、そのときは本部にだす始末書を書いて終わりました。かなり落ち込みましたが、ここのコンビニは弁当を買う会社員が多く朝と夕方はかなりのラッシュです。なので新人が1000円代の過不足を出すのはしょうがない次からは気を付けてと、店長や従業員に言われ以後気を付けるようにしていました。
 しかし、過不足をだしてしまいました。+5000円です。その時間はあまりお客様がいなかったので、パートナーさんは裏で作業をしていてレジは僕一人でした。そのときにドリンクをレジに持ってきた男性が来ました。「袋にお入れいたしますか?」と聞き、「入れなくていいです」と言ったので、そのまま渡したら「入れるに決まっているだろ!そんなのもわからないのか?」と怒鳴られてしまいました。自分の聞き間違いだったのかもしれないので丁寧に謝り、その後に袋詰めをし会計をしました。
お客様に怒鳴られたのが初めてで、僕はかなりのパニック状態でした。合計は200円で、お客様は500円をだし300円のお釣りを渡しました。相手はかなり怒っており会計中でも、終わってもずっと怒鳴ってきました。相手がお店からでていき、レジ画面を確認したところ、なんとお預かり金額5500円・お釣り5300円と表示されていました。僕は怒鳴られてパニックになり金額を押し間違え、レジ画面をちゃんと確認しないでお釣りを暗算で渡してしまいした。もう顔面蒼白です。すぐに裏にいるパートナーさんに言いました。しかしパートナーさんは店長に伝えとくわ、と言っただけでした。この誤差を出してから1回出勤したのですが、まだ店長と会っていません。もう不安でたまりません。5000円の誤差なんて出たことないと思いますし。これは前回みたいに始末書だけではすみませんよね?自分がパニックになったのが原因ですし、かなり落ち込んでいます。もうクビですかね?
文章だらだらですいません。意見や喝などなんでも言ってください。

長文失礼します。
 こんにちは。某コンビニでバイトをしている大学2年生(男)です。バイトを初めて3ヶ月たちました。僕は一度だけ1500円の過不足を出したことがあり、そのときは本部にだす始末書を書いて終わりました。かなり落ち込みましたが、ここのコンビニは弁当を買う会社員が多く朝と夕方はかなりのラッシュです。なので新人が1000円代の過不足を出すのはしょうがない次からは気を付けてと、店長や従業員に言われ以後気を付けるようにしていました。
 しかし、過不足をだしてしまいました。+5000円...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの状況だと1回分の変なお会計はありますが、そんなデータは残らないし、レジ内の金額に誤差は発生していないので、全く問題なしのお咎めなしだと思います。

事実 500円もらって300円返した(残高+200円)
レシート 5500円もらって5300円返した(残高+200円)

むしろ、レシート通り5300円返してしまってたらマイナス5000円の過不足ですが、今回は暗算できる額で正しいおつりを渡したから何も問題ありません。

変なお客さまが200円のものを買ったのに5500円出してきたから5300円返したのと同じ、ですよね。売上データも 200円売れただけで誤ってないですし。

何も問題なく、これからも店長に何も言われることはない(実際、何も起きていないから)です。

世の中、訳のわからないクレームをつけてくる方はいると思うので心を強く持たなければいけないとは思います。次は本当にテンパって変なことをしてしまうかもしれません。

Q初めてのバイト(レジ)を1ヶ月でクビになりました。

高校生になり初のバイトでレジをする事になり、失敗も多くありましたが初めてだった事もあり力を入れて仕事をしていた分ショックも大きかったです。

働き始めて4回目から一人でレジを担当する事になり色々とまだ理解も浅くミスも多くありました。
お釣りの渡し忘れや機械の操作ミスでレジが少しの時間動かなくなったり、急いでしまって小さなミスが連発してしまう時が多くありました。カバーしてくださった方やお客様には申し訳ない事をしたと思っています。なぜミスをしてしまうのか考え、焦ってしまうからと自分でわかり、仕事にもなれ始めてやっと3週間目でミスもなくスムーズに接客とレジをする事が出来ましたがチーフからもうシフトは入れられないと言われてしまいました。

仕事になれこれからだと言う所でクビになってしまったので呆然としてしまいました。
ミスが多く使えないと判断されたのなら仕方ないとは思っていますがやっと、ミスもなくなり接客も上手くいっていたのでなおさらショックを隠せませんでした。
新しいバイト先を探しているのですがこの事もありまだ踏みとどまっています。自信がついてきた頃に切られてしまったのでどこが悪かったのかいまいち理解できないでいます。慣れてきた頃を見てもらえなかったのが悔しくてなりません。
レジでの経験がつめ、接客も慣れることが出来たので悪い事だらけではないのでないのですが、自分が頑張っていた所を見てもらえなかったと思うと自信を失いつつあります。
次のバイトも接客の仕事でいいのか迷っています。
自信の良い取り戻し方があるのでしたら、ぜひ教えてください。
前置き長くなってすみません。

高校生になり初のバイトでレジをする事になり、失敗も多くありましたが初めてだった事もあり力を入れて仕事をしていた分ショックも大きかったです。

働き始めて4回目から一人でレジを担当する事になり色々とまだ理解も浅くミスも多くありました。
お釣りの渡し忘れや機械の操作ミスでレジが少しの時間動かなくなったり、急いでしまって小さなミスが連発してしまう時が多くありました。カバーしてくださった方やお客様には申し訳ない事をしたと思っています。なぜミスをしてしまうのか考え、焦ってしまうからと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは職場の上司に恵まれなかったのだと思います。
真面目にやっていれば必ず見てくれる人はいます。
ただ今回はそういう方に恵まれなかったのだと思います。
今回の経験を生かしたお仕事をまた頑張ってほしいです。
陰ながら応援してます❗


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