低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

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A 回答 (8件)

 教育に関する仕事をしているものです。

自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
周りの方々は本当に困ったちゃんな私を一生懸命指導してくださるし、
質問したら丁寧な回答をくださいます。
その分彼ら、彼女らの期待に答えきれていない、寧ろ裏切っている自分を責めてしまいます。

けれど自分を責めるのも良くないんですね。
会社に行くと異常に緊張して ガチガチになってしまいます。
仰るとおりそれが逆にミスを招いているのかもしれませんね。

対策方法をわかりやすく説明してくださりありがとうございます。
(1)、(3)なんかはまだまだ不十分なので、頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 06:10

【本当に小学生並の低レベルなミスです。


【どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。】
【私のようにいつまでも幼稚な・・・・・・・】

なんだかなるほどって、思いました。
なにがって、このことばの連想させるものが「私、馬鹿ですから」ッテ。

イエ、我が家の娘が社会人4年目、金融業です。
大学はまったくの畑違いで、何で?
次がやっていけるのか・・・というのが親の心配でした。
当時、職制は違いますが、他に同期の女子社員2人がおなじ支店に配属になって、
新人としてのお当番のようなことを分担していました。

その中の一人が、業務ミスを先輩に指摘されると、そのうち、「私、馬鹿ですから・・・ベソベソ」という感じに
なってきて、そばにいて、なんだかなぁ・・・と娘が言ってました。
「自分で馬鹿ですからって、言ったら、もう、どうしようもないじゃん」と娘が言っていたことを
思い出しました。

当時、娘も毎日のように叱責されているようでしたが、元が体育系ですから、
「申し訳ありません、以後気をつけます!」と声に出して、90度のお辞儀を繰り返すことは
よくある経験?でしたので、ある意味打たれなれしている?
叱責され、謝罪、反省はしても、「お前本当にわかってるのか?」
といわれても、それでも、ベソベソしないのが、まだよかったのでしょう。

一人は次の新人歓迎会には参加する前に退職。
「馬鹿ですから・・・」言ってる方の同期は、長期休暇を繰り返してましたが、今はどうなんでしょう?
娘は彼女が休暇中に転勤になりましたから。

企業も当然に新人の歩留まりを考慮に入れてます。

出来なかったことが出来て、仕事になって残るか、出来ないでやめるか、だけのことです。
長期休暇を繰り返しても、復帰したときにすでにして、次の新人が来ていて、
「あれで、もう、先輩って、2年目の顔しても、休んでばっかりで何も出来ない」と
陰で言われるそうです。
いずれは・・・なのでしょう。
誰も、仕事を頼む相手としてあてにしないから。

自分で「馬鹿ですから・・・」は、意味ないでしょう?
おなじことですよ、実際に言ってなくても。
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新入社員の教育担当をしていました(結婚前ですが)。



ダメな新入社員は、ミスをした時の態度でわかります。
ミスした事を認めない子、他人のせいにしたり言い訳ばかりの子等です。

自分のミスを素直な気持ちで受け入れて、再発しないように考えられる子は、見捨てたりしませんよ。そういう子は成長出来る子です。


ある年の新入社員男性三人がいましたが、当時一番仕事の出来なかった子が今一番出世しています。いつも一生懸命勉強していました。ミスをしても口先だけではなくて心から謝っていたので、社内でもだんだんとその人柄が信用され評価されるよいになったみたいです。

真面目に取り組んでいれば見ていてくれる人がいるはずです。頑張って下さいね。
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 世の中にいろいろな人間がいるけど、社会では同じミスは2回まで、3回目で切り捨てです。

本人が幾ら頑張っていてもミスはミス。ダメ人間はダメ。
 原因:頭が悪い、気転が利かない。

 あなたを受け入れた上司が可愛そう。もし、できるのならあなたを採用した人間の部下として働くのが良い。その人間が人を見る目のなさ=自分の無能さを自覚するでしょう。

 自分の無能さに対し逃げ道を見つけるための質問かもしれないけど、今の仕事は向いていないから転職した方が良い、とは言え転職しても同じだろうね。いい女なら若いうちは夜の世界で生きていける。

 こんな相談する人間が本当のダメ新人。

この回答への補足

すみません 上記誤字です。「転勤」ではなく「転職」でした。

補足日時:2010/07/13 06:02
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も上司や周りの人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正直、何故採用されたのかすら疑問に思います。
でも仕事自体は辞められない事情もあるので、何か心の鬱憤を晴らすためにも打開策を見つけるためにも質問させていただきました。

入社して三ヶ月で転勤というのも、いろいろ条件として難しそうですしね。
夜の仕事は許されないし、若いうちは良くても今後に不安を感じますし、

ダメ新人として見放されても、底辺の仕事を精一杯こなして全うします。
クビにされたら しかたないですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 06:01

こんにちは。



>逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

同じミスを同じ場面で何度も繰り返す人や、いかにも自分は反省しているんだと不必要に喧伝するタイプこそ「ダメ」です。いや、新人ならば二度や三度繰り返してもいいんですよ、教える側の教え方にも問題がある場合が大いのでね。でも、例えば入社してから2年後3年後にも新人の時と同様のミスをしているようでは、「ああ、こいつはダメだ」との烙印を押されます。そして、いつまでたっても「私はダメだ」と考えて進歩の努力をしない奴もダメ。

今の貴方に必要なのは、

「本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか」「本当にありえない」「小学生並の低レベルな」などといった“自分のミスの蔑んで言い表すこと”ではなく、【なぜ、そのようなミスをするに至ったのかを冷静に考えること】です。

いいですか? 上記の蔑みの言葉を張本人の貴方が使う権利は無いんです。これらの言葉は本来は貴方の周囲の人が貴方に対して向ける言葉でありますが、実際には貴方には向けられていないのでしょうね、だからこそ貴方自身がこれらの言葉を使う。でもね、その貴方の深層心理には、

「私はこうゆう言葉を使って自戒してるんです、反省してるんだから今回の件はこれで終了だよ」

との甘えきった考えがこびりついてるんです。ホントに甘っちょろいね。

自分を蔑む言葉を並べて免罪符を勝ち取ったつもりだろうが、世の中はそんなに甘くないんですよ。ぶっちゃけて言いますが、今、貴方はこの質問をアップしたことによって、「自分は反省しているんだ」という思いに浸ろうという甘い考えをさらけ出してるんですよ。

これこそが「本当に駄目な新人」なのです。今の貴方のことですよ。

間違いをすぐにゼロにするなんて出来ません。本当に重要なのは、辛酸を舐めつつも試行錯誤を繰り返して、どうすればうまく仕事を回していけるのかのケーススタディを積むことです。

「自分はダメだ」と言っていても誰も同情しません、ウザイだけです。そんな暇があったら自分を磨くことを考えるべきです。
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こんばんは。



私の経験でかかせていただきますが、本当に成長が見られない、ダメな新人というのは、成長しようとしない人です。
別にやる気ないし、という人が一番ダメです。
逆に、同じミスばっかりで仕事覚えが悪くても、いつでも頑張ろうとしてる人には、時間がかかっても教えてあげようと思います。
私の後輩で、本当に常識的なミスを繰り返し、物覚えが悪い子がいましたが、反省して頑張っているので、本当に心底怒って呆れても、何回も教えました。
頑張る気のある人は協力しようと思いますよ。
その後輩は、人より3倍時間がかかりましたが、仕事を覚え、でも頑張り続けたので今では人より出来るようになりました。
ダメな頃からみんな知ってるので、社内の味方も多く、誇りに思います。

新人はダメであたりまえです。
先輩のいうことを聞いて、覚えられないことは紙に書いて、復習して、頑張ろうとしてください。
自分を向上したいという思いを持っているひとは、必ず向上します!
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低レベルなミスは構いませんよ。

ただ、それを繰り返していたらだめです。
要はいかに繰り返さない努力をするかです。
もちろん、努力してれば良いわけではなく、結果を最終的には伴う必要があります。


>「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。


いますよ。
私も6年後輩ですが、入社時は、周りが残業していても平気で帰ったり、仕事中に落書きをしていたり、遅刻の常習犯でよく上司に「あいつ大丈夫か?」って言われていたものです。

あとで知りましたが、当時の上司に「遅刻をしない誓約書」を書かされていたようです。

しかし、いつのまにか、誰よりも仕事をするように変わりました。
良いか悪いかは別としてサービス残業もしますし、どんどん積極的に行動をとります。

いつの間にか、彼は出世し、私の上司になりました。

まあ、上司になってからも、ルール違反の常習だったり、遅刻癖は相変わらずだったり、問題児ぶりは残っていましたけど、それでもがんばれば会社に評価されるという良い例ですよ。

頑張ってください。
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自覚があるようなので、とにかく失敗の原因を思い出して、対策するしかないですね。


処分は行々配置転換などの措置で失敗が影響度の少ない仕事に変えられてしまうでしょう。
でも、分相応という言葉通り、ご自分のミスですから、そうなったら腹をくくりましょう。

ただ、反対もあるんですよ。

いつも上手く立ちまわって、出世して、最後にどんでん返しを食らう。

片手では数えられないほど、沢山の出世組が失敗してどん底を這いずり回っています。
人間万事塞翁が馬。

気にせず、マイペースでやってる人が一番の勝者のように私は思います。

なお、私は出世街道から全く外れたヒラ社員で、遠くない将来には見事定年退職します。
そして、何もなさなかったかのように忘れ去られるでしょうね。

リタイヤしたら、何するか今考えているところです。

あせらずに、目の前の問題をひとつずつクリアーしていくうちに、その姿が周りに見えてくれば、案外救われるとおもいますけどねぇ。
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Q「このミス」の海外ランキングについて教えてください

「このミス」の海外ランキングについて教えてください

「1988-2008ベスト・オブ・ベスト」
「ベスト・オブ・ベスト(覆面座談会編)」
「過去10年のベスト20(覆面座談会編)」
「過去10年のベスト20(読者編)」
「過去10年のベスト20(『このミス』編)」

これらの海外編を教えてください
分かるぶんだけでいいのでお願いします

Aベストアンサー

1988-2008ベスト・オブ・ベスト
1 薔薇の名前(上下) ウンベルト・エーコ
2 羊たちの沈黙 トマス・ハリス
3 ボーン・コレクター(上下) ジェフリー・ディーヴァー
4 極大射程(上下) スティーヴン・ハンター
5 第二の銃声 アントニイ・バークリー
6 招かれざる客たちのビュッフェ クリスチアナ・ブランド
7 少年時代(上下) ロバート・R・マキャモン
8 緋色の記憶 トマス・H・クック
9 フリッカー、あるいは映画の魔(上下)
9 骨と沈黙 レジナルド・ヒル
11 クリスマスのフロスト R・D・ウィングフィールド
12 11の物語 パトリシア・ハイスミス
13 クリスマスに少女は還る キャロル・オコンネル
13 策謀と欲望(上下) P・D・ジェイムズ
15 暗く聖なる夜(上下) マイクル・コナリー
15 シンプル・プラン スコット・スミス
15 ホワイト・ジャズ ジェイムズ・エルロイ
18 夢果つる街 トレヴェニアン
19 女彫刻家 ミネット・ウォルターズ
20 誓約(上下) ネルソン・デミル

これしかわかりませんでした。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hna/ranking/konomisu/20y.html

1988-2008ベスト・オブ・ベスト
1 薔薇の名前(上下) ウンベルト・エーコ
2 羊たちの沈黙 トマス・ハリス
3 ボーン・コレクター(上下) ジェフリー・ディーヴァー
4 極大射程(上下) スティーヴン・ハンター
5 第二の銃声 アントニイ・バークリー
6 招かれざる客たちのビュッフェ クリスチアナ・ブランド
7 少年時代(上下) ロバート・R・マキャモン
8 緋色の記憶 トマス・H・クック
9 フリッカー、あるいは映画の魔(上下)
9 骨と沈黙 レジナルド・ヒル
11 クリス...続きを読む

Q仕事でミスをするとパニックになります

仕事でミスをすることは誰にでもあるとおもうのですが

皆さんはそのミスにどういう気持ちをもって対処してますか

私は一度ミスをするとパニックになり、冷静になれないせいか

次もミスをおかしてしまいます ミスがミスをつくってしまうため

失敗が怖いです。何かいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

あります、あります。
ただミスしてしまうのは自分のせいかもしれないけど、ミスが起きる職場環境に原因は
ないのかと思うときもあります。

チェック項目が10個だったのが、トラブルを機にそのトラブルをなくす為に項目が増え
それでも項目抜けをし、ミスが発生する。
そのミスは気を抜けば誰でもありえるものでも、そんなミスはチェック機構がなくてもしない
人も実際いてます。たぶんセンスがいいのです。

私はそう言った意味ではセンスはありませんでした。
ミスの背景、原因、対策(暫定・恒久)を報告書にまとめ、上司に報告。
自部署へお知らせ。チェックシートを追加したり…としているだけで本来今したかった仕事が
できず、時間が圧迫し、焦るとまた別のミスが…。
そんなもんですよ。

ミスをして怒られ、発言も萎縮し、落ち込み、元気をなくし…の先が最悪病気になっちゃうので
今日のミスはいい意味で忘れる。色々なミスが過去にあったから、こんな山盛りのチェックシート
があるのではないか。チェックシートをチェックしたか?みたいなばかげたチェックシートもあり
ますよ。
しかも完全に正式に管理されていないものばかりで、ローカルルールだから人によって違うバージョン
を使ったり、そもそも使わなかったり。
人の出入りが激しい職場だから、ちゃんと伝わらかなったり、項目が追加された理由もわからないまま
チェックしていたりと。
たぶん10年後も同じミスは誰かがするでしょう。会社っていうのはそういうものです。

ミスをしてミスを呼ぶ前に、ちゃんとフォローしてくれる先輩や上司がいるのか。これに尽きます。
フォローしてくれないから自分だけに閉じ込めて、プレッシャーを感じるのです。

良く次に同じミスをしないようにと言いますが、誰もミスしたくてミスはしていませんよね。
そう言われることがプレッシャーだったりするので、私は使いません。
まぁ、このミスは忘れよう。これだけでいいのです。

とりあえず今日帰ってきたんだから、ゆっくりして忘れましょうや。

あります、あります。
ただミスしてしまうのは自分のせいかもしれないけど、ミスが起きる職場環境に原因は
ないのかと思うときもあります。

チェック項目が10個だったのが、トラブルを機にそのトラブルをなくす為に項目が増え
それでも項目抜けをし、ミスが発生する。
そのミスは気を抜けば誰でもありえるものでも、そんなミスはチェック機構がなくてもしない
人も実際いてます。たぶんセンスがいいのです。

私はそう言った意味ではセンスはありませんでした。
ミスの背景、原因、対策(暫定・恒久)を報告書...続きを読む

Q仕事のミスを直すには

このカテゴリで良いか分かりませんが
まだ会社に就職して2年しかならならない人がいるのですが仕事のミスが多いんです。ミスといっても単純ミスではあるのですが人間だからミスはしますが同じミスを繰り返すんですよね。
ミスを繰り返す人は、性格なんでしょうか。
なんとか直すまたはミスを少なくする方法はありますか
性格は良い人なんです。
こうやってミスを少なくした経験談をお聞かせ下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

人間はミスをする生き物です。
ミスを起こさないようにするのが重要です。

ミスをするには原因があります。
(1)まずその原因を追究してみます。
(2)そしてその原因について、「なぜを3回」繰り返します。
(3)その対策を考えます。
是正処置票を作成し検討すると良いと思います。

漠然としてしまいましたので例を挙げます。
ミス:メールを間違って送ってしまった。
原因:名前、あて先確認を怠る。
なぜ1:○○さんと同じ苗字だったので、紛らわしかった。
なぜ2:同一の苗字、似た苗字があるのに、注意していなかった。
なぜ3:再確認をしていなかった為間違いに気がつかなかった。

対策としては
・再確認が確実に出来る方法
->チェックリストの作成や、相手の名前を声にだすなど、
・システム的に間違えない方法
->アドレスをグループ化するなど、固定してしまう。

今回、思いつきで書いてしまいましたが、このようなイメージで、原因、要因を追究して、システム的に間違えないやり方を工夫すると良いと思います。

最後に:ミスをするのは性格ではありません。工夫が足りないだけだと私は思います。

こんばんは。

人間はミスをする生き物です。
ミスを起こさないようにするのが重要です。

ミスをするには原因があります。
(1)まずその原因を追究してみます。
(2)そしてその原因について、「なぜを3回」繰り返します。
(3)その対策を考えます。
是正処置票を作成し検討すると良いと思います。

漠然としてしまいましたので例を挙げます。
ミス:メールを間違って送ってしまった。
原因:名前、あて先確認を怠る。
なぜ1:○○さんと同じ苗字だったので、紛らわしかった。
なぜ2:同一の苗字、似...続きを読む

Qミスとともに

心が今とても 慌ててるのは

このミスを起こした 訳を

何よりも原因 探しているから

特別な事など何もない

ただ いつもより少し

ミスをした数が多くて

僕はとても苦しいよ




何かといつもミスをする

まだまだ成功は多くないけど

やっと成功 したと思ったら

手直しの罵声 今 この工場に響き渡る



ミスと歩き ミスを探し ミスに笑い ミスが近い

ミスを感じ ミスへ選び ミスに泣き ミスを背負い

ミスを抱え ミスに迷い ミスに気づき ミスに悩み

ささやかな失敗が あふれ出るように

失敗が降り注ぐ

そんなミスを喰らいながら・・

いつの日もどんなときも







私は仕事も趣味も人生も選択も 失敗だらけです。

常に失敗の選択をしてしまい、多くは最悪に近いルートを歩いているようにも思えます。



買い物などでもよく調べずに買ったりした物は評判の悪いものばかりで、「壊れやすい家具買ってしまったな 泣」 や FM トランスミスッター などをへし折ったりもしてしまいました。

趣味の釣りもいつもの3倍以上は失敗をし、まるでのろわれいている日であるかのようにも思えました。


Mッr. 失敗  という題名の物語のシナリオの上を歩いているみたいです。





あなたはミスに苦しんだ事はありますか?

心が今とても 慌ててるのは

このミスを起こした 訳を

何よりも原因 探しているから

特別な事など何もない

ただ いつもより少し

ミスをした数が多くて

僕はとても苦しいよ




何かといつもミスをする

まだまだ成功は多くないけど

やっと成功 したと思ったら

手直しの罵声 今 この工場に響き渡る



ミスと歩き ミスを探し ミスに笑い ミスが近い

ミスを感じ ミスへ選び ミスに泣き ミスを背負い

ミスを抱え ミスに迷い ミスに気づき ミスに悩み

ささやかな失敗が あふれ出るように

...続きを読む

Aベストアンサー

人生、試行錯誤ですが、私の場合、ミスが山のようにあります。
どんなに頑張っても、成功する人が少ない時代なので、仕方ないとも言えそうですが。
20年前は、日本に生まれて運が良かったと思いましたが、今は必ずしもそうではない気がします。
設備投資、人件費削減で質の良くない商品が増える。→下調べしてもB品を買うことになる。
環境悪化。→良い道具を揃えても、魚が釣れなくなる。
経済悪化で悪人が増える。→詐欺横行。
失業率増加。→ブラック企業の増加。
と言った流れです。
現在、当たりを引く人は2~3割でしょうか?

Qミスを指摘してきた場合、理由があってしていることの時・・・

ミスを指摘されるときがあります。
そのミスは、ミスではなく、理由があってそうしているという状態です。
それを私が説明すると、相手は正当な理由だから腹を立て、以前のミスをまくし立ててきたり、ほかのあらを必死に探して突っ込んできたりします。
そして、ずっと以前のミスをしつこく繰り返して怒ってきます。
これは、どうしてそういうことをするのでしょうか?
こういうことをする人が私の周りに数人おります。
ミスではなくても、ミスです。すみません。と言った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ミスを指摘してくる場合には2通りがあると思います。
①気に食わないから貴方の粗を探したいための指摘。
②ミスを防ぎたいからの指摘。
です。

①の場合は、正直いらぬお世話です。貴方の粗を指摘したかったが思うようにいかなかったので、苦し紛れに、そのような対応になっているのでしょう。放っておくか、嫌ならその輩と対抗するかを選べばよいでしょう。

②の場合は、とてもありがたい事ですよね。貴方の作業に対して、気を配ってくれているわけですから。しかし、この場合であっても、相手側が最終的に質問文のような対応になってしまう場合は、貴方の対応に問題があるかもしれません。

貴方もミスでなくてもミスと認めるのは、気持ち的に嫌でしょ? 貴方の質問文からは、それを「ミスではないがミスと指摘される可能性がある」事を理解しているようです。何故、それに対して手を打たないのでしょうか? 例えば、指摘されると思われる箇所に対して付箋を貼る等してミスではない事・それ認識している事を分るようにする等です。②の場合は、貴方を攻撃したいわけではないのですから、貴方の対応次第では、しまいには指摘されなくなるでしょう。問題が起きた場合に貴方の問題になりますし、それに対して誰も助けなくなるであろうことは想像できますよね。

まずは、どの様な理由(この質問文では判断できません)で、指摘されているのかを良く確かめてから行動されたほうがよいと思います。

※貴方の周りに数人いるとの事ですから、複数人からの粗探しを受けているというより、貴方は周りから心配されているようにも受け取れます。

ミスを指摘してくる場合には2通りがあると思います。
①気に食わないから貴方の粗を探したいための指摘。
②ミスを防ぎたいからの指摘。
です。

①の場合は、正直いらぬお世話です。貴方の粗を指摘したかったが思うようにいかなかったので、苦し紛れに、そのような対応になっているのでしょう。放っておくか、嫌ならその輩と対抗するかを選べばよいでしょう。

②の場合は、とてもありがたい事ですよね。貴方の作業に対して、気を配ってくれているわけですから。しかし、この場合であっても、相手側が最終的...続きを読む


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