一回も披露したことのない豆知識

彼が麻薬特例法や営利などで逮捕されました!
犯罪資金だと言って
現金や通帳
そして車まで押収されたのですが
車ゎ人の名義ですし戻ってきませんか?
教えて下さい!

A 回答 (5件)

#1です、お礼有り難うございました。

ご質問にお答えします。

先の回答にも書きましたが、警察から「車の名義人」へ直接連絡が行きますから、被疑者(彼氏)の彼女である質問者様が出来ることはありません。

先ず警察は車の名義人と彼氏の関連を調べます。ここで押収した車を返す相手は名義人となり、車は彼氏から離れます。

先ず問題は金融車であるなら、名義人は個人であるか?または金融会社なのか?

金融車とは誰かが金融から金を借り、その支払い担保で金融会社に押さえられた車を言います。

もし車両名義が金を借りた個人のままであるなら、その個人が一旦は警察から引き取り金融会社へ戻します。

ですがその個人が現在飛んでいたら(要するに逃げている)、車は警察で管理され金融会社との話し合い(金融会社としてはかなり面倒)で返還されます。

そこでこの金融車をどういう経緯で彼氏が乗っていたのか?がポイントです。

金融会社から「買う」つもりで約束し、彼氏が組関係者という事で信用され、支払いよりも先に車を渡されていたら、金融会社から彼氏に宛てて代金の請求をされる場合があります。

(実際に似たようなケースで脱退した元組員を、金融会社が詐欺で訴えたこともあります。また同様に民事で損害賠償を請求されたケースもあります)

なので大切なことは質問者様が、この金融車に関しては関わらない方が良いです。あまり関わると尻拭いをさされる事もありますよ。

特にその金融会社が組関係者なら、なおさら関わると彼氏が脱退しようとしていることの妨げに成りかねませんから、ご注意を。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
金融会社なのか
個人からなのか
買った時のコトが分からないので
教えて頂いた通り
関わらない様にします!
解りやすい接続ありがとうございます!

金融品の名義人は、それを売った会社とかですから取り戻す事ができるのはその会社ですよ

あなたは取り戻せない
    • 0
この回答へのお礼

解りました!
ありがとうございます!

知人が貸した車が、「覚せい剤の売人」が乗っており、押収されました。

しかし、警察に「返還」させました。
第三者の名義ですから、返還請求ができます。
名義人が、警察に出向き「請求書」をかいたら返還されます。
    • 0
この回答へのお礼

解りました!
ですが その車は 金融で買った物なんで
名義人が分からないのですが
その場合 どうすれば 良いのですか…?
回答 ありがとうございました!

薬物をたまたま欲しかった友人がいて○万円で売ってあげたみたいなケースなら執行猶予になる場合もありますが、生活の手段として薬物を売っていたとなると刑務所暮らしになります。

• 0
この回答へのお礼

仕事として 業としての営利になってますので
刑は10年位だと言われてます。
回答ありがとうございました!

経験者です。

基本的には裁判が終了(刑の確定)してしまうとそれらの押収品は返還されますが、判決の際に財産刑(罰金や没収等)がある場合には国庫に納められることもあります。

なのでその車が、大麻を販売し不正に得た利益で買ったモノでワザと他人名義にしていたのなら、財産刑の対象となる恐れがあります。

ただ単に他人から借りていたモノでしたら、車内検証が終われば返してくれますよ。この場合には警察より車の名義人さんに「取りに来る」よう連絡があります。

(名義人さんも参考聴取を録取されます)

ちなみに検察のHPに「押収された証拠品は返してもらえますか?」との「Q&A」で答えが載っています。
【参考URL】
http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm

余談ですが、大麻取締法違反で営利が付くと実刑の可能性が高いですよ。覚せい剤ならほぼ実刑です。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

実刑は覚悟しています。
押収されたのゎ金融車なんですが
どうすれば良いでしょうか…?
回答ありがとうございました!