プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎは感情を読み取れますか?
彼女がうさぎをかっていて週1くらいで遊びに行っています。

私が試験の時に、午後試験が終わるまでうんちをしませんでした。
試験が終わると、うんちしたそうです。
ひょっとして私の緊張感を読み取っているのでしょうか?

とくにうさぎは体調悪いということもなかったみたいです。

A 回答 (5件)

飼い主の感情は声色でわかると思います。



コンセントにいたずらしたり
コードをかじりそうになったときなど強い口調で「こらぁ~○○っちゃ~ん!!」
と言うと肩をすぼめて思い切り足の裏を見せて床を蹴って跳ねて行きます。
基本、面白くない時はその去り方です。

朝1で「おはよう~」と声をかけながらそばへ行くと
耳を振り振りまるでルンルンしているように飛び跳ねます。

「さあ可愛い可愛いするよ~」と言えば
揃えた前足を鼻でWクリックして撫で待ちの体勢をとります。

嫌いなものを鼻先へ持って行くと口をゆがめて顔を引きつらせます。

また、母の命日には宙を見て足ダンをしました。

1歳半の♂です。
飼って1年と少しですが感情は豊かな動物だという事を知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃかわいいですね!!!

お礼日時:2010/07/26 22:27

うちのウサギですが、20羽のうち古株1羽は普段は部屋で


放し飼いにしています。
トレイもオシッコは100%トイレで、ウンチは90%トイレ
でします。
またお腹が空くといつも餌皿の前でチョコンと座って待って
います。しらんぷりすると起こって餌皿を加えて投げ捨て
ます。
掃除の時は、ほうきに纏わりついて掃除の邪魔をします。
また、ゴミの分別でダンボウル箱や新聞を潰すときは何故か
寄ってきて一緒に紙の上に乗ります。
私が床で寝ころがっていると寄って来て、手の下に頭を
突っ込んできて、「なでろ」と催促します。
名前を呼べばちゃんとこちらを向いて寄って来ます。
眠くなれば、部屋の真ん中によたよたと歩いてきて
一気に投げ技をするようにヒックリ返って瞬間的に爆睡
します。
まぁ、とにかくあれこれと要求するウサギで非常に判り
やすい性格で可愛いです。
でもこちらの要求は、全く受け入れて貰えません(笑)。

多少のコミュニケーションはとることができますが
犬などと違って、感情を読み取ることはできないです。
感情を読み取るということは、相手に対し配慮できるか
どうかであって、犬にはできますがウサギには無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20も飼ってるんですか!!
ロップイヤーですかね
なでられるのが好きなんですね~

お礼日時:2010/07/26 22:28

うさぎは人の感情を読み取ることはできません。



人の出す「声」「音」「動作」などを総合的に判断して
反応します。

うんちをしないのは、知らない人間が来て
聞いた事のない「声」や「足音」「動作」をしたためです。

うんちをしたのは、丁度警戒の意識がとれたタイミングと
試験が終わるタイミングが重なったためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日、知らない人は来ておりませんでした。
感情を読み取ることができないと言い切るのも、危険な感じがします。
引き続き調査いたします。

お礼日時:2010/07/20 16:16

うさぎさんは飼い主の感情を読み取りますよ!



ただ週7日あるうちの1日(24時間)しか会わない人の感情となると…。
残念ながら
質問者様の緊張感がテレパシーで伝わった訳ではないと思います。


試験の朝から終わるまでうんちをしなかった、という事であれば
彼女さんの緊張が兎さんに伝わった可能性はあると思います。


もしも試験の1週間前から…という事だと、やっぱり体調不良も
考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎテレパシーではないんですね。
科学的に証明されていなくてもテレパシーのうわさなどあればよかったのですが。

お礼日時:2010/07/20 16:14

体調悪いからウンチしなかったんです


それか、餌を与えられていなかったとか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調はよかったし、幼いので餌も食べ放題でした。
やはり超能力があるか、愛情が強いか、どちらかではないでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!