電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカードの故障?ビデオカードを使用せずに起動できますか?

ビデオカードはラデオンのHD4850を使用しています。
マザーボードはギガバイトのEP45-DS4を使用しています。

BIOS起動時、windowsの画面表示時に緑色の斑点が出てきてしまい、ログイン画面になると画面が真っ暗になってしまいます。
きっとビデオカードの故障だとは思うのですが、やはりそうでしょうか?

そして、ビデオカードを使用せず、マザーボードのチップセットの方で画面を描画するというのは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

> ビデオカードを使用せずに起動できますか?

http://www.gigabyte.jp/Products/Motherboard/Prod …
EP45-DS4
オンボードのVGA は、搭載されていないのでビデオカードなしは、
起動しません。
    • 0

PS3 とディスプレイを恒常的に接続しているなら、

試しに、パソコンとディスプレイだけを接続してみましょう。

また、現状のパソコンとディスプレイの接続方式が記されておりませんが、
HDMI でも DVI でも、D-sub 接続に変えてディスプレイと接続してみましょう。
グラフィックボードの付属品に「DVI ⇒ D-sub」変換アダプタがあるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCはDVIをHDMIに変換するアダプタ?を通してモニタのHDMI端子に接続していました。
「DVI ⇒ D-sub」変換アダプタを使用して、D-subで接続してみましたが、緑色の斑点や帯が出て
描画がおかしなままでした。
モニタにはHDMIが2系統ついていて、ゲーム機とPCを同時に接続していたのですが、
それぞれの差し口を入れ替えたり、PCの方だけを接続してみたりしてもダメでした。
ゲーム機とPCのケーブル自体を交換してみても変化はありませんでした。

• 0

ビデオカードの故障なら BIOS画面も見れません。

最初から真っ暗です。 途中から真っ暗ならモニターの故障では? 思い込みで決めずに 原因の切り分けをして下さい。

この回答への補足

モニターの故障ではなさそうですが、どうなんでしょうか。
同じモニターにゲーム機(PS3)をHDMIで接続しているのですが、正常に表示されています。
PCもモニタのHDMIに接続していますが、PCとゲーム機のHDMIケーブルを交換してもゲーム機の方の表示は正常で、PCは同じく緑の斑点模様な状態です。

• 0

セーフモードでは、どうなりますか。

この回答への補足

セーフモードで起動してみましたが、相変わらず緑の点が出てますね。。。
言うのを忘れてしまっていましたがOSはwindowsXP SP3です。

• 0

案外ビデオカードの装着不良(接触不良)や電源不良が原因だったりしますけどね

オンボードのビデオ機能がないので そのお考えは無理

この回答への補足

そうなんですよね。電源の故障の可能性もありそうなんで怖いんですよね。
他のビデオカードを試そうにも他にビデオカードは持ってないし。。。
新しいビデオカード買ったはいいけど、故障箇所は電源でした。何てことになると目も当てられない。。。
とりあえず起動はするので、ビデオカードの方が可能性高いとヤマを張ってビデオカード買ってみます。

このマザーボードにはビデオ機能なかったんですね。勘違いしてました。ありがとうございます。

• 0