プロが教えるわが家の防犯対策術!

MRI画像について

お世話になります。30代女性です。
二年前に仙骨部にのう腫が見つかり、大学病院の整形で一年ごとに経過観察をしています。
先日も検査を行い、二年前と殆ど同じ大きさである旨主治医より説明を受けたのですが、その際、該当部位以外にも同じような白く映っている箇所を見つけました。
先生が何もおっしゃらないので質問したところ、「言われてみれば本当だねぇ。みた感じ水が入ってるみたいだね。二ヶ所あるね」とおっしゃり、「場所はどこですか、何か病変では」と聞いたのですが「場所はよく分かんないけど…放射線部からも所見で来なかったし、まあ大丈夫なんでしょう、今後検討するということで」、という感じで、来年のMRIの予約をとって終わってしまいました。

大学のかなり経験豊富なドクターのおっしゃることですし、あまり気にせず過ごそう、何かあれば整形以外の科に紹介するとか追加で検査するはず…と思ってはいますが、くっきり白かったので少し不安にも感じています。二ヶ所ということは、卵巣ものう腫に?他にも水がたまっているとは?? 尿等もそのように白く映るのか?等々…

 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

 ちなみに一年前、腸の炎症性疾患でCTを撮りましたが所見なし、子宮ガン検診も毎年受け、去年10月も子宮・卵巣ともに所見なしでした。

A 回答 (1件)

画像を見ずに何といえるはずがないですが、


1)放射線科が何も指摘していない
2)水成分が多い
3)整形外科の医師で内臓のMRIは読めない
事からは、腎のう胞あたりではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
なるほど、そのような可能性もありそうですね。

電子化されていて、大学病院だと整形でのデータも他科で読んでもらえるみたいなので、泌尿器で一度聞いてみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!