私も車椅子ユーザーの一人です。
外出の折に知り得たおしゃれなお店を個人のHPへ掲載しています。
できるだけ、多くの車椅子ユーザーのみんなにおしゃれで心地よいデート・
おでかけをしてもらいたい一心でつくっています。
私は、段差が多少あってもお店の方の理解があれば良いかなとか
お手洗いが無ければ周辺施設のお手洗いで利用すればいいやとか思いますが、
みなさんは、外出時チェック項目ではずせないことはなんですか?
また京都市内及び周辺でココは安心してデートできると言う
おしゃれカフェやレストラン(ファミレスのぞく)が
あるかたは、ぜひ教えてください。参考にさせてもらいます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京都の近くではないので、お店は紹介できません。

段差の件も、トイレの件も同感です。バリヤフリー(ユニバーサルデザイン)を意識しすぎた施設やお店は、なるほど便利だけれど、従業員や関係者の皆さんが「さぁ、障害者が来たぞ。さぁ手伝いをするぞ」と気合いを入れて接してくれるので、申し訳ないながら監視(は大げさですが)されているようで、くつろげません。
そこで、チェック項目ではずせないことは、独りで動き回れることです。
環境的にいえば、通路が可動域であればそれで充分なわけで、たとえば入り口の段差をウィリーできないときだけ、お店の人でなくても周囲の人が手伝ってくれればそれでありがたい。その手伝ってくれた皆様が、入店してからも「どこへ行きますか?」なんて言って“くれない”ほうが、ありがたいというのが本音です。
でも大抵は、そう言われると、断り切れないで、こちらも気を遣って疲れたりするのですがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の紹介しているお店は、あまり干渉せずでも、
前向きに「どうぞ!おこしください」と
言ってくださるところばかりにしています。
自信が少しだけ歩く事ができるので、少々の段差や
机の高さなんて言うのは気にしないことにしています。
(というか、こればかりは個人差あると思うので)

あと、思うんですけど、お手洗いってそのお店になくても
周辺スポットにあれば充分と思うのは私だけでしょうか?

お店だけじゃなくて、電車の乗り降りとかも手伝ってくれた後、
散々ついてくる人もいて私も時折困ります・・・。

補足日時:2001/04/10 17:19
    • good
    • 0

家族に車椅子ユーザーがいます。


トイレや段差の件は私も同感です。

まあ、店内の椅子が固定じゃないというのはもちろんですがやはり店側の気構えが一番だと思います。
たいていのことは自分でできるので(できなかったらなんか言いますしねぇ)ほっといたら、店員にキッと睨まれたことがあります。

ふつーに扱ってくれるところってとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:10

全然的外れな回答になりますが、以前私は障害者の方のボランティアをやっていたことがありました。

その時に知り合った方の知り合いの知り合いの・・・(5~6人のつながり・・・。もちろん私は全く面識はありません)方が運営されているペンションがあります。
もし、よろしければご参考までに・・。

本題の件は色々調べてみたのですが、ちょっと的を得た結果が得られませんでした。
ただ、何とか力になれれば、と思ったのですが力不足でした・・・。すみません(^_^;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5995/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
残念ながら、お泊まりスポットは、HPの趣旨から外れてしまうので、
掲載には至りません。ごめんなさい。

お礼日時:2001/04/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング