プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前になりますが、日本人の平均寿命が発表された。
女性86歳、男性76歳。さて、この「平均寿命」って
定義は?そしてどの様にして計算するのでしょうか?

A 回答 (5件)

平均寿命とは、今年発表された物は去年生まれた人が後何年生きられるかを表した物だそうです。


つまり、直接私たちには関係ないのですね。

平均余命(平均寿命)の求め方は下記URLに載っています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …

各年齢の平均余命は下の参照URLにのってます。厚生労働省のHPには生年度別で載っています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関係ないのですか!そうでしょうね。調べる度に余命が変ればおかしいですね。

お礼日時:2003/07/18 10:12

 平均寿命はある年(調査年)に生まれた人がその年の各年齢の死亡率で推移したとしたら平均何年生きるかという事です。

ですから、その年に何万年にあるかないかの大災害があったとすれば、全年齢に死亡率が極端に上昇しますので、平均寿命は極端に低くなります。また、ある年齢の人が全員なくなったとすれば、それ以上の人がいくらいても平均寿命はそれ以上上がりませんし、反対に国民全員、数年以内に必ず死ぬ致死性の病気にかかっていても調査年度に死亡者がいなければまったく反映されません。決して、その年に生まれた人が平均何年生きるかの予測ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、締め切ったところでした。
締め切った直後にこんな回答を頂き評価に反映出来なくってすみません。大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/18 10:25

 平均寿命とは赤ちゃん(0歳児)が何歳まで生きられるか



 調査方法として国勢調査で日時を決めて行います
 
 詳しくは参考URLを見て下さい

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/3.htm#a

http://www007.upp.so-net.ne.jp/pathology/data-04 …

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/3.htm#a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイトをゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2003/07/18 10:17

現在○才の人があとどれくらい生きられるか、というのが平均余命という数字です。


平均寿命といわれる数字は、「今年誕生した人」つまり0歳児の平均余命を指しています。
ですからこの世に生を受けていいるほとんどの人が直接的には関係のない数字です。
ただその国の健康(医療的な分野や環境的なこと等)をあらわす指標のひとつではありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどそういうことですか。決して私の余命ではないのですね。そうでしょうね。
よく解りました。

お礼日時:2003/07/18 10:15

一定の期間中にお亡くなりになった方の平均値だったと思います。



これなら計算も簡単ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!