10秒目をつむったら…

私は2つ志望校があるのですが(上智大学と青山)、その大学の滑り止めに出来るくらいの大学で、東京駅から15分以内の大学ってないでしょうか?地方から通うので交通のべんがいいところが希望です。受けるのは英文科です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

#2です。

実は、かつて上智法学部が第一志望でした。

私の場合は、学習院、立教、青学(国際政経)、早稲田(社学)などがすべりどめでした。
都心から離れるのがOKなら、津田塾、東京女子、成蹊、成城あたりでしょうか。

これより下となると、私はあえて短大を選びますね。それでもって本当に短大に入ることになるのですが(念願叶って有名四大に編入できたからいいんですけどね)。

ちなみに、#1さんのおっしゃっている法政を受けるなら、文学部英文学科よりも国際文化学部のほうがおもしろいと思いますよ。

青短を受けるなら、すべりどめ選びをそんなに頑張らなくていいと思いますよ。日程も他とかぶることはないだろうし。編入友達で青短出身のコがいますが、青短は半端な四大をあえて避けた、編入狙いのコが多いです(特に英文は)。編入の推薦枠も多いようです(千葉大など国立大もある)。「行ってもいいや」と思える四大を厳選して、あとは青短受ければ充分ですよ。
短大の割にはかしこくて、上昇志向のあるコが多いようですから、もし入ることになってもそれほどへこむこともないと思います(もちろん就職する学生も多いですよ)。

これは予備校の先生に聞いたことですが、「勉強をしっかりやっているコはあまりすべりどめのことは気にしない。こっちが聞いても『すべりどめですか?どうしましょうね。まあ、なんとかなりますよ』ってかんじの返事になる。勉強が足りないコがすべりどめ選びに真剣になる」とのことです。確かにそうだなと思いました。ちなみに私は後者です(=_=;)
もちろん、自分を過信して自信たっぷりの受験校選びも問題ですが、すべりどめどうしよう…と弱気な心がわいてきたら、「すべりどめのことなんか気にしなくなるような自分になってやる!」と、努力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。青短ともう一つくらい四年生の大学を選んで受けてみることにします。

青学の1、2年は横浜の奥地のキャンパスなのですが、それはご存じですか?

ちなみに、青学女子短大に入学し、青学に編入すると4年間渋谷キャンパスになりますよ。青短の英文科は編入盛んだし、滑り止めにいいと思います。半端な大学行くよりはオススメです。

立地のいい大学ですが、
日本女子大(目白、護国寺)
聖心女子大(広尾)
学習院女子大(高田馬場、早稲田)などが該当すると思います。
(偏差54~58くらい)

男の子だったらごめんなさいね。

もし学部にこだわらないなら、日本大学(法、経)が水道橋にあります。
上智、青学の滑り止めになるような大学で、都心にあるところってあまり多くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は女の子なので大丈夫です。上智とか受ける人って滑り止めとかどこを受けるんでしょうかね?青学の短大は受けます。

法政とか?

• 0