アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。
中3の受験生の母親です。
内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。
中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。
加えて3年1学期は美術で1がありました。
最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。
私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。
この内申点では受験は厳しいでしょうか?
また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか?
2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか?
1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。
将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。

どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあまだ1学期ですから。

焦る気持ちはわかりますがあきらめない事が一番大事です。
たしかに「1」はきついですね。よほどの事がなければ「1」はつきません。
授業態度が悪い。提出物を出さない。等々、すべての条件がそろわなければつかない評価です。
だからこそ「1」がつくのは大きなマイナスなのですね。
先生はお灸を据える意味で「1」と査定したのかも知れません。
でも大丈夫です。2学期に誠意をみせれば評定はあがりますし、3年の2学期に「1」をつけられる事こそ、よほどのことです。

<また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか?
厳密に平均値を出すわけではありませんが、まあそういう事です。
2学期の結果が総合評定となります。

美術の夏休みの宿題などが出ていたらきちんとやって提出しましょう。
もちろん2学期もがんばって取り返しましょう。やる気を見せれば大丈夫です。

具体的なことは2学期に三者面談が行われるでしょうから担任の先生に詳しく相談しましょう。
合格の可能性の具体的な数字も示してくれるはずです。
とにかく今は希望を捨てず勉強に励むことです。夏休みの過ごし方が大きく合否に表れるのは確かです。
最後まであきらめない姿勢が何より大切ですよ。

私は2年前の受験生の母親ですが、私立で評定に足りず確約が取れなかった高校にあきらめずに何度も足を運びました。するとまさかの確約を承知して頂きました。もちろん公立第一志望でしたから単願ではなかったのですが。
それに大いに励まされ、内申点がやや足りなかったにも関わらず第一志望の公立に合格する事ができました。
受験を終えて一番大事なのは本人のモチベーションだという事を実感しました。
そのために母親にできる事は少なくないですよ。
「大丈夫。あなたには実力はあるんだから。それを発揮できるかどうかが問題なのよ」
そんなふうに励まし続けました。私自身も最後まであきらめませんでした。
今だったら「ドンマイドンマイ!済んだ事は仕方がないでしょ。夏休みにバッチリ取り返そう!」
と言って励ましてあげる事だと思います。
母親はドンと構えて前向きでいる事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

母はどーんと構えていなくてはいけない事をすっかり忘れていました。
「3年生で1」と言う現状に親子ですっかりパニックになってしまって…(私の方がうろたえていたのかも)

●夏休みの美術の課題もしっかりやらせなくては
●併願私立でも希望校があるんだから漢検、英検で級が上がる度、北辰で成績が上がる度に駄目でも何度も通ってみよう
●何よりこの所叱ってばかりだったから もっと自信を持たる言葉をかけて上げなくては

気づかされる事が沢山ありました。
ただ中2より若干素行が悪い所もあり その辺は上げたり下げたり…母の力量ですね。

体験談を加えた貴重なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 09:55

埼玉県在住の高校一年です。



中二の成績が、はっきり言って痛いです。
美術の成績は授業に真面目に参加していれば、「1」を取ることはありませんので
二学期に努力して下さい。
もちろん他教科の成績も上げて下さいね(授業態度から定期テストまで気を抜かずに)。
そして三年の成績は、一学期と二学期の成績の平均(&先生の優しさ)が一人ひとりに
配られるはずです(私の所はそうでした)。
今からでも遅くは無いので、英検・漢検・数検などを取っておいた方が良いです。
多少ですが、内申の足しにはなるので。

内申が悪くても、当日のテストで挽回できるチャンスは十分ありますので(偏差値を見ると
学力は大丈夫な様なので)この夏休み、勉強に専念して下さい。
基礎から応用まで、そして北辰テストの復習や過去問もやって下さいね。
健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。1学年しか違わないのにしっかりされていて驚きます。
美術は先生と合わないらしくだいぶヒドい授業態度を取っていた様です(提出物は出していました)でも望みがあるなら2学期は頑張るから…と
塾の夏期講習にも申し込み、勉強も早速はじめました。
アドバイスを頂いて やる気も自信も復活しつつあります。
せっかく見つけた将来の夢や希望、そして何よりやる気がなくならなくて良かった!
力強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!