プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。
今年の4月に新社会人になった20代半ばの男です。現在も研修が続いており、新人の同期数十名と研修を受けているのですが、同期の中でどうも好きになれない人が一人います(以下A君とします)。私は訳ありで最初の一ヶ月はA君と同じ部屋に住んでいました。そのため、同期の中で一番最初に仲良くなったのがそのA君でした。最初は一緒に会社に行ったり、買い物に一緒に言ったりする仲だったのですが、時間がたつにつれて私はA君のことが嫌いになり始めてしまいました。その理由としては、例えばA君が電車の中で寝ていて、会社の最寄り駅に着いたときにA君を起こしたところ、「起こすのが遅いよ!もっと早く起こして!」というように、態度がでかく感謝の気持ちを全く持たないということがあったからです。また彼は空気が読めない人で、研修中に他の人に手伝ってもらったり助けてもらったりしても、「まっ、助かったよ。次もわからなくなったらよろしくねー」と軽々しいお礼が多く、他の人が自分の時間を割いてまでA君を手伝ってあげているのに、A君は手伝ってもらって当たり前というような態度を取ることが多いです。また、特に私とは仲が良かったせいか、平気で私を馬鹿にするようなことを言ってきます。もちろん彼にはそういうことを言っている実感はないみたいです。
そういうわけで私は彼を嫌いになり(私以外の一部の同期もA君を嫌っています)、なるべく彼を避けたり、彼が話しかけてきてもムスッとした口調で話すようにするなど、彼を嫌っているオーラを出すようにしているのですが、彼は全くそれを感じていないのか普通に私に話しかけてきます。正直もう大人なので、本当は彼にはっきりと「嫌っている」ということをA君に言ってやりたいのをいつも我慢しています。それこそ「嫌いだ」ということをはっきりといってしまうと私もその程度の人間だと思われるかもしれません。そのせいで若干のストレスを感じています。
ただ、やはり私は彼と縁を切りたいです。仕事上で会話をするのはしょうがないとしてもプライベートでは、私に関わってきてほしくないです。そうするためにも周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

気づくことのない人ですから,どういう行動を求めるかの要求はしてもよいのではないでしょうか。


ここで大事なのは「感情」ではなく「求める行動」を伝えることです。
「嫌いだ」は感情なので,伝えても仕方がありません。

「仕事以外の事では話しかけないでください」
「仕事の上でも同僚としてやるべきことしかしないつもりです」
「プライベートでは一切関わらないでください」
といった,要求する行動を箇条書きにして渡してはどうでしょうか。

>周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

逆だと思います。
言うなら「周りに人がいるところ」です。
証人がいないと,どんな曲解が生じてどう話が広がるか分かったものではありません。
    • good
    • 7

自分の態度がおかしいとか、人を不愉快にしているとか


実際本人は気付いていないと思います。
だけど、みんなに嫌われていることは
もしかすると少し気付いているのでは?
トピ主様の書かれているような態度だと
普通気がつくと思います。
ただ気が付いてるからこその態度が今なのかもしれません。

あなたは実際どうなりたいのでしょうか?
最初の仲が良かったころにもどりたいのですか?
それとも嫌いなので話かけないでほしいのですか?
彼が態度さえ改めれば、まだ知人としてつきあえる?

私自身も人からいわれて、自分のおろかさに
気がついたことがありますし
いわれても言われている意味が理解できず
苦しんだこともありました。

A君は自分が傷ついていることを悟られたくなくて
あえて普通に話しかけたりしているだけかも。。。
もちろん何も本人は気がつないでいるかもしれません。

私なら、会社に勤めているかぎり同僚なので
付き合いがなくなることはないので
会社ではなく、勤務外で自分やまわりの心境を伝えます。
それても、相手が改善しようという意思がみえなかったり
逆にまえより悪くなったら上司に相談するか
他の方が書かれているように、仕事でかかわる部分だけ
関わってあとは無視しますね。

出来れば、仕事といっても気持ち良くしたいので
A君に理解してほしいなって思いました。
    • good
    • 2

こんにちは。



嫌いという言葉をストレートに伝えるなど論外です。そんな幼稚園児の喧嘩みたいなやり方ではなく、人と距離を置くための大人の方法を実践してください。

同僚もビジネスを一緒に進める仲間です。であれば、好きだ嫌いだなどといった感情論を表に出してはいけません。というか、嫌いという感情を伝えると考えている時点で貴方はあまりにも幼稚です。社会人として云々以前に、20年以上この世に生きてきて身につけるべき常識が身についていないと言っても過言ではありません。

人に対して好き嫌いの感情を持つのは当然ですが、その感情は最低限のマナーを守りつつも態度で示せばよいはずです。この程度にことは、せいぜい中学生のころの友達や先輩、先生との付き合いの仲で習得しているはずです。空気を読まずにつきまとってくるウザイ奴のあしらい方も十代後半には経験値を積んでいるはずなのですが。。。

A君云々よりも、貴方ご自身の精神年齢が実年齢に見合うほど成熟していない点を大いに問題視してください。
    • good
    • 8

言うべきではないです。

世の中には色んな変わった人がいます。
“そういう人だ。”と割り切るしかないです。
もし、あなたが直接嫌いと言って、その人は無神経な人ぽいので上司や誰かに「嫌いって言われた・・・」って発言されれば、あなたにマイナスイメージですし。
幸い他に仲がいい仲間もいらっしゃるじゃないですか。愚痴や飲み、楽しい会話などでストレス発散して、うまく人間関係を作っていきましょう。
    • good
    • 3

 社会生活では直接「嫌いだ」とは普通いいません。

言うことによるリスク
が有りますし、今後どのように友人が化けて助けて頂くか分かりません。
あなたが幼いだけかもしれないし、書かれていることが本当かもしれません。
しかし、大人は「俺おまえのこと嫌いだよ」とは絶対に言いません。反対に
あなたがA君に「俺おまえのこと嫌いだよ」と伝えてきたら、どう思います
か?気分が悪いでしょ。相手を憎く思うでしょ。これが人間です。
 どんなに嫌なやつでも、つかず離れず社会生活を営んでいくのが大人と
言うものです。直接言ったりするのは子供である証拠です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A