プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらが好きなものを言うと「自分はそれ大嫌い!なぜ嫌いかと言うと~(以下嫌いな理由を延々と語る)」とズバズバ言う友人、知人2人にそう言う価値観なのかと思って全く同じように好きと言ったものを否定したら、ものすごく傷付いた様子だったり顔を真っ赤にして怒った様子だったのですが、どういう心理・性格なのでしょうか?
普通は自分が傷付いたり怒ることを他人にしませんよね?(・_・;)

A 回答 (4件)

否定されることに慣れていないのです。



自分の価値観は完成されていて、それが正しいと思い込んでいるのです。

他人からすれば、感情や感性のことであれば、そこまでとうとうと自説を述べられれば、「ああ、そうなのね」で終わりです。
否定する意味もないからです。

ところが本人は、自分が正論であるから否定できないと思うのです。

このようにして今まで生きてきたのでしょう。

人間関係で揉まれていないのですね。
一見強そうですが、実は小心者だからこそあれこれ理屈を付けてガードしようとするのです。

ま、ほっときましょ。

あなたから否定されたことで、色々な事が学べたでしょうから。

あなたから去って行くのなら、「より強固に自分の世界を固めたいだけの人」と思えば良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます!m(__*)m
小心者な性格にすごく納得しました。そうですよね、価値観や考え方に自信があるのなら、強い否定や自己主張をしなくても…と思っていたのですが、
他人の意見で価値観が揺れそうで自信がなかったり、心の許容範囲が狭く心を守るためにそう言う言動になるんだなと。。
実は一人とは友人関係が続いているのですが、やっぱり疲れ気味の日は否定や主張が激しいです^^;
正直者で根はいい人と思うのですが、相手が心に余裕がある時に話したいと思います。
お互いが本音でズバズバ言い合える関係も憧れているのですが、自分が言われて嫌な事を相手に言ったり一方が傷付いたり怒ったりする状態は、ちょっと違いますよね。
適度な本音や気遣いのバランスは大事だなと思いました(´ω`)b

お礼日時:2018/03/06 12:41

そういう人って、常に自分が正しいという認識でプライドが高いので平気で他人の好きなものはdisるんですが、自分がされると怒ります。

自分が正義よって言うワガママを振り回すタイプ。

嫌いなものとかズバズバ言う人って面白いは面白いですよね。自分の意見があるって感じで。正直者なんで悪い人ではないと思いますよ。一緒にいて苦じゃない間は楽しい人だと思います。

そういう人は批判すると、自分が賢くなって優位に立てると思ってる(この点はマウンティングでしょうね。私は普通の人より物知りでしょ?褒めてって感じ)別に意見としてはいいんですが。そんなに自分が好きなものを否定されて嬉しい人はいないから、他人の気持ちに鈍感な人以外はしないです。

劣等感が強くて、自分の意見が他人に共感されてないと嫌なんです。他の人の一つの意見ですら自分が否定されて傷つけられたと思ってしまうので、必死に守りに入るんです。結局のところ、心に余裕がないというか。幼児性が高いんですよ。小さい犬がよく吠える感じです。そのくせ周りの人間の気持ちに気遣いが無いんで周囲を疲れさせてる事に気付かないんです。

本人は自分の幼児性や攻撃性に気付いてないですが、周りからは「やれやれ、また始まった」と思われてます。そういう人って、家族とかに同じように上から目線で価値観を押し付けた人がいたんだろうなと思います。お子様なんですよ、周りの人がベビーシッターのような立場を強いられるので、最終的にみんな面倒くさくなって避けます。
    • good
    • 4

ズバズバ言う人って、逆に少しでも言われると酷く傷つくんです。


私からするとそのような人は、どこかちょっと違うんだな、、という認識です。
まともに会話してはいけません。
    • good
    • 5

自分がされたら嫌なことは他人にすべきではありませんが、必ずしもそれをできる人ばかりではありません。


むしろできない人が多いからこそそんな言葉ができるのです。

ご飯は口から食べましょうとか、歩くときは手でなく足で歩きましょうなんていう言葉はありませんよね?
それが当たり前すぎて、わざわざ言う必要がないからです。

質問者さんだって結局はその2人に「質問者さんが嫌なことをやっている」ではないですか?
質問者さんの主張は「自分が嫌がることを相手にしない」ですよね?
「相手が嫌がることを相手にしない」ではないですもんね。

つまり誰もが気が付かずに多かれ少なかれやっているということです。
ホントにそれが耐えられない場合は、仕返しをするのではなくおとなしくその人との付き合いをやめるべきですね。
「自分が嫌がることを相手にしない」で「自分も嫌なことをされない」にはそれしかありません。
「付き合いをやめる」ことをしてほしくないのであれば、もう何しても自己矛盾なので詰んでますけどね笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています