アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスやご意見など宜しくお願いします。
職場に年下で約1年先輩が居ます。
先輩と少し問題が発生しました。

何が問題なのかと言いますと、先輩は自分が正しいと
思う事は何でもズバズバ言う人です。

最近だと床掃除をしたのですが、先輩が足を使い床を
ドンドン叩く?蹴りながら嫌味タラタラに
「掃除が出来てないわよ。掃除してないでしょ!?」
と言ってきました。
(姑がお嫁さんに対して指で残っている埃を取って見せつける感じです)

ちなみの例えば床掃除は私にとってまだ数回目で慣れていない仕事です。
他にもアレが出来てないコレが出来てないと言うばかり。

その先輩だって以前時間内に終わらせるべき仕事が終わらず大幅に
遅れていました。
私は何も言わずフォローしました。

もしそこで私が先輩に対し遅いだの出来ていないだの言ったら
先輩はどう思うでしょうか?
上下関係に関係なく、もし言われたら先輩は傷つくだろうし腹が
立つと思います。

気になる事があれば言ってもいいんです。
ただ自分が正しいと思い相手の事を考えず、何でもズバズバ言うのは
駄目だと思います。

私がフォローしたように、先輩だって一人で出来ない仕事もある。
なので粗探しをして批判ばかりして欲しくないです。
私が教えてもらう面倒をみてもらう立場だとしても、教える方だって
完璧じゃないのですから。

会社のルールなどは守るべきだけど、ルール以外の事は多少は
大目に見るというか、自分の常識は他人にとって非常識と思う
くらいじゃないと、心の余裕は生まれないしお互いに衝突するだけ
だと思います。

ここでお話した事を全て話すわけではないのですが、年下の先輩に
話そうかと考えています。
何か感じだ事などあればご意見下さい。

A 回答 (3件)

こちらもズバズバと言えば良いのです。

遠慮なくね。

ただし、大人ですから、ジョークにして逃げ道も作ってあげるのです。

「あーら、御局様、床を踏みならしてタップの練習ですか?」、「ご自分の机の周りは、ご自分でされても良いのですよ。お家でも、タップの練習されてるんですか?おーほほほほ。」ぐらい大げさに、ジョークにして言い返すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は仰っている事は私も考えました。
結局上司に話したのですが、話すにも凄く悩みました。
先輩とはいえ私が年上だし大人の対応をしなきゃ・・・
人の名前を出すのは大変な事ですし、話が悪い宝庫へ
進んだら困りますよね。
ずっと上司に話そうか悩んで何も言わずに黙っていたら
先輩が告げ口や悪口みたいな感じで、上司に言いまくって
いました。
だから私も上司に色々話しました。
思い込みの強い先輩なので上司など第三者を通して
先輩に話すと、反対に逆効果だと思います。
相手の気持ちを考えれない性格の人が自分で気づく
はずもない。
だいたい直ぐに告げ口する人は上司の前は良い子を
演じます。
直接話した方が理解してもらえると思います。

お礼日時:2018/04/01 15:00

何でもズバズバ言ってくる人苦手というか嫌いです。


ポイントポイントに言ってくれるくらいが丁度良いですが。
聞いてる感じからして、その先輩は自分の事は棚に上げてみたいな感じですね。


直で言うと間違いなく喧嘩になるとかぎすぎすした感じになると思うので。その先輩に直に言うのではなく上司的な人に言うのはどうでしょうか?
あなたはその仕事をして何年目なのでしょうか?それにもよるところもあると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局上司に話したのですが、話すにも凄く悩みました。
だって人の名前を出すという事は大変な事で、もし悪い方向へ
話しが進んだら大変ですよね。
私が何も言わない事を良い事に、告げ口や悪口みたいな感じで
上司にアレが出来てない、みたいな感じで言いまくっています。
年下の先輩も問題あるけど、報告があった時に上司が
どう対応したかが重要です。
先輩の私に対する態度を考える限りでは、上司の対応が
適切でなかった可能性が大きいです。
先輩が自分の考え方ややり方が正しいと思い込ませる様な
対応をしてきたのかもしれません。
どちらにしろ、思い込みの強い先輩なので落ち着いて直接
話した方が理解してもらえるのではと考えています。

お礼日時:2018/04/01 14:48

すべて話すわけではないとの事ですが、年下の先輩に、話さない方が良いですよ。

一言も、この会社関係者には、絶対言わない方が、質問者様の為になりますよ。
人の口に戸は立てられないと、よくいいます。いくら内緒でといっても、どこからか、回り回って、本人の耳に入るものです。余計に、ややこしいことになります。
こういう相談サイトで、憂さ晴らしするとか、絶対に会社の関係者と繋がらない学校時代の友達としゃべっておしまいにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく私が入社する前から先輩はお話したような態度で
働いてきたのだと思います。
もちろん先輩本人の責任もありますが、勝手なふるまいをする
先輩を問題視せず黙認してきた上司にも責任はあります。
あと言わない方が良いという事ですが、その先輩と必ず
一緒に仕事をします。
自分で改めてくれたらいいのですが、態度を見る限り無理だと
思います。
だからといって仕事を辞めるつもりはないし、辞める必要もない。
お互いに続けていきたいからこそ、思い込みが強い先輩だからこそ
直接話した方が良いと考えています。

お礼日時:2018/04/01 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!