人生のプチ美学を教えてください!!

今年大学の二回生になるんですけど、授業料免除に応募しようとおもったんですが、このての手続きを自分でするのがはじめてなので要領がよくわかりません。知り合いに聞くのが一番いいのですが、免除を受けれるようほど勉強をしている学生がまわりにいません。どんな些細なことでもいいんで教えてください。

A 回答 (4件)

掲示板に、希望者は授業料免除の申請書類をとりにくるようにと言う主旨の紙が張り出されるのを見逃さないようにして、とりあえず学生掛に申請書類をとりにいって、そこに書いてあるものをあつめればよいというだけです。

国立大学なら、親の年収が500万以下で、学校の成績が優・良・可・不可でいうなら、優と良の割合が全体の7~8割以上あれば余裕で免除になります
    • 0

みなさんがおっしゃるように、大学によって状況が異なるはずです。

ちゃんと確認して下さいね。

まあ参考までに私の出身大学(某公立大学)の場合・・・

必要書類
・申請書
・生計をともにしている家族全員の住民票
・収入者全員の所得証明等

これに加え、”日本育英会の奨学金を申請している”ことが必要でした(奨学金をもらえなかった場合でも申請したという事実が必要)。

で基本的に家の収入が少ない人が優先に免除されてるようです(私は極貧だったので申請したら必ず免除になりました)。
どのようにかは分かりませんが成績も考慮されるはずです。
すくなくとも、成績表から”真面目に勉学に励んでいる”ということが分かるようであればいいんじゃないでしょうかね?

あと申請書類の不備で落ちたりした人もいましたね。
その辺の事情も調べてみて下さい。
    • 0

それは各大学で応募の要領が違いますので、学生課とか事務の方に聞いてみるのが一番間違いがないと思いますよ。

まあ、国立(一部除く?)の場合、教務係は本当に不親切で閉口しますが。
大抵は書面で申請方法を記してありますからそれを熟読した上で、わからない最低限のことを質問すれば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに早く回答をもらえると思いませんでした。
これから説明会があるのでとりあえず教務係を当てにせずがんばってきます。

その大学に学生厚生課があればそこでお聞きになってみては?

他には学部長に相談してみるとか。
確か申請するには成績などの関係で担任、及び学部長など
の推薦状などを書いてもらわなければいけない場合があるので
結局、会わなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答もらえると思いませんでした。
教務係以外の人に相談するのもありですね。