アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳…色々訳ありの娘が美大に行きたいと言い出しました どうしたものか?

娘は中2の頃から適応障害という事であまり学校に行かれませんでした。
(精神科に現在も通院しており、気分・意欲に上がり下がりがあります。)

高校も公立校に進学したものの、やはり通えなくなり中退。
通信制の高校に転学致しましたが、これもスクーリングに通えず、課題も提出できず…
昨年、自分でこれではいけないと一念発起し、高卒認定を取得しました。

大学進学を勧めたのですが、ネイルの専門学校に行きたいと本人が言い、準備していたのですが、
土壇場の3月になってやはり大学に行きたい(国公立)ので一年浪人させてほしいと言い出しました。

色々と大変ではありましたが、人生の転機になるかと考え了承し、4月から予備校へ通っておりました。

病気のせいか気分や意欲にムラがありますので、受験勉強も一生懸命やっていたりできなかったりでここまできたのですが、最近になって自分はやっぱり美大に行きたいと言い出しました。

手先が器用で、絵も工作も得意、高校を辞めるまではダンスをやっており、舞台に関わる仕事がしてみたいと言うのです。
(演じる方ではなく、美術的な方面でだそうです。)

今日は日大芸術学部のオープンキャンパスへ出かけて行きました。

最近言いだしましたので、私は学校がどこにあるのかも知らず…
パソコンで色々と調べたところ、うちからは2時間近くかかる場所。
そして学費も高かったです。
自宅から国公立大へ通う程度の費用ならなんとかなると思っていたのですが、
家を出て通うとなると仕送りも必要だし、4年間でおそらく一千万円位かかるのではないかと思うと
我が家の収入ではとても無理です。

第一美術系の勉強は何もしていません。
デッサンさえ描けないと思います。
今からではとても無理だと思うのですが、せっかく娘がやる気になっているのに水をさすのも
可愛そうな気がします。

舞台芸術等の勉強がしたいのであればやはり美大に行く事が必要なのでしょうか?
今からの努力でなんとかなるものでしょうか?
又、費用の面で、奨学金などでなんとかやりくりして通った方はいらっしゃいますか?

期間も差し迫っており、私的には慌てているのでなんだか質問の仕方もとりとめもなくすみません。
どなたかアドバイスいただけましたらありがたいです。

A 回答 (5件)

 同じように美大へアパートへ出して通わせています。

授業料がとても高いのでアパート代4万なのですが、年間350万くらいかかります。(おこずかい込み)割と質素に暮らしていて、それくらいかかります。それ以外に月3万位バイトしているので、それで好きなもの買ったり遊びに行ったりしているようです。4年間で1500万位かかります。1千万じゃ、見積もり甘いと思います。

 美大でも、奨学金を借りている方は多いです。でも、お嬢さんの場合、舞台芸術関連は正規雇用は少ないですし、バイトという道になると思うので・・卒業後の正規雇用を見越して奨学金を借りるのは難しいと思います。親御さんが、卒業後分割払いする・・という意味でお借りになるなら大丈夫だと思います。しかし、月12万円までですので自己資金も結構要ります。

 そして、美大生はとても精神的に不安定な子が多くて、お嬢さんのような方はごく普通の子になります。しかし、やはり、留年、多留年、退学も多いです。

 また、お話をうかがっていると、かけた授業料は、また違うことがいい・・と言って就職に役立てることにならないでしょう、お子さんにポンと1500万くれてやる気にならないと美大へ行かせるのはお勧めできません。

 美大のカリキュラムとして、自分で発案して作成するのでさらに内面的に悩みます・・それが、一人暮らしで大丈夫か・・もし、一人暮らしをさせたらしょっちゅう見に行ったほうがいいと思います。(こっそりと)

 舞台美術は武蔵美が有名です。日芸はまあ入りやすい方だと思いますが、何もしないで入るのは難しいです。もちろん、学科もあります。

 同じ親として、お嬢さんが納得するなら・・大学受験をしてみる(おそらく落ちると思う)、そのうえで、自分にできる事をもう一度考えさせる。ネイルの仕事なら短期間の訓練でできそうですね。1浪以上して美大へ入学しても長続きするか私には危ういと思えます。(子供の知り合いが何人もやめていったので)

 一般大でも、舞台にかかわる仕事に就くことは可能です。また、一般大のほうが選択肢が多く(学校が星の数ほどありますから)、卒業後の選択肢も多いので、お嬢さんのようにすぐ言う事が変わってしまう場合に対応できるのではないでしょうか?今のように急に言いだしたことにいちいち付き合っていると、永遠に結論に達しないのでは?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様を美大へ通わせてらっしゃる方からのアドバイス
大変参考になりました。

私の中ではやはり娘に美大は無理という考えが固まりました。

一般大の方が卒業後の選択肢が多く、舞台に関わる仕事に就くことも可能という
お言葉をお借りして説得してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 08:13

ANo.3です。



師弟関係というのは職人的な仕事ということです。
舞台の裏方もそれに入ると思います。

どういう職能を選ぶかは本人が決める事と思いますが、親戚や知り合いにこれはという人が居るのならそういうつてで決めるのも縁だと思います。

ただネイルアートなんて(あえて「なんて」と言わせてもらいますが)おもしろくないと思います。志望がネイルアートから舞台美術に替わっている事、これは本人が考えているしるしだと思います。

職人になるなら早く修業をした方がいいので学校へ行く必要は無いと思いますが、友人が必要なら専門学校のほうが志望の近い人が居るだけ行き甲斐があるように思います。お遊び腰掛け専門学校では意味無いとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答くださりありがとうございました。

娘にとって「日藝」はとても魅力のある場所だったようですが
オープンキャンパスで入試相談等にのっていただき
自分にはちょっと無理かなと思ったようです。

一般大学へ行きサークルやアルバイトを通じて試行錯誤するそうです。

職人的な仕事…やりがいがありそうですよね
おそらく娘はそういう方面を考えているのだと思います。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 00:42

舞台美術は好きな劇団でボランティア志望すればやらせてもらう道は開けなくもないです。


もちろんいきなりマスコミとかメジャーどころは無理ですけれど。
アングラ・小劇場から始まって段々とメジャーにも行ってる人は居ます。裏方はそういう道も無くは無いです。

どうせ合格しないのですから大学を受けるだけ受けてもいいとは思いますが。
あとで邪魔になる物でも無いし、不合格でもデッサンぐらいはやっといたほうが良いと思います。
今までは勉強がおもしろいと思えなかったからしなかっただけという可能性だって無くは無いわけですね。
高卒認定は実績だと思いますよ。

私はもっと1人でできる物はどうなのかなという気もしますが。学校はダメでも師弟関係はOKということだってありうるかもしれないと思います。

この回答への補足

回答くださった方々からのお話で「美大は無理」という考えは固まりました。
ただ娘には他の選択肢を示してあげたいと思うのですが、
他の選択肢の具体的な例が思い当たりません。

daguwadodgi様の最後の行がとても気になりますので
お忙しいとは思いますが、もう一度ご回答くださるとありがたいです。

補足日時:2010/07/20 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で色々なことを勉強したいという思いがあるようなので
大学へは行くことが第一目標です。

私も色々無理だと思うのですが、受けてみて
周りの人たちはもっとすごいんだということを知るのも必要かと…
でももし万が一奇跡的に合格してしまったらと考えると
娘には続けるのは無理な気がして受験することすら諦めさせたいと
思うようになってきました。

>私はもっと1人でできる物はどうなのかなという気もしますが。学校はダメでも師弟関係はOKというこ とだってありうるかもしれないと思います。

「学校はダメでも師弟関係はOK」娘にすごくあてはまります。
daguwadodgi様のお考えをもう少し聞くことができたらと思うのですが
お願いできないでしょうか?

お礼日時:2010/07/20 08:05

まず、娘さんに美大に行くには普通試験はともかく、


デッサンなのど実技試験がある、
入れたとしても就職率は悪い。
(美術方面へ入れる人の就職率はとても悪い)

また、美大は普通の大学へ行くよりお金がよっぽどかかります。
それを親ごさんだけでなく、娘さんに理解してもらう。

を、言っていいのかかかりつけの精神科にあなたから相談してみましょう。

あと、一番の問題は娘さんが本当にその仕事をやりたいと思ってるか、
によります。
娘さんは何をすればいいのかわからない、またはやりたいことが多すぎて
いろいろ試行錯誤の段階のような感じがします。
そういった人が入っても、本当になりたくてやってる人の頑張りやさんから見たら
入れたとしても、ついていけないかもしれません。


>第一美術系の勉強は何もしていません
これで、本当にやる気があるのか?とは思ってしまいます。

あと、美術の学校に入った方がいいのか?という質問ですが、
学校に行かずにプロになった人はいると思います。
でも、あなたが美術系の会社の面接の担当者だったら
美術の勉強も、知識もない、作品も作ったことがない人と
美術系の大学を卒業した人でしたらどちらを採用しますか?

奨学金でなんとかなるかどうかは
自分の収入、奨学金のプラン、あと娘さんにバイトの収入によるかと思います。
大学はなんだかんだで休みも長いし、単位制なのでうまくやればそれなりに稼げます。
(美大の場合は作品の提出に追われますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>娘さんは何をすればいいのかわからない、またはやりたいことが多すぎて
 いろいろ試行錯誤の段階のような感じがします。

おっしゃるとおりです。

大学に行こうと思ったのは
学歴が中卒になってしまうのは本人が嫌だと思ったからです。

受験勉強をしているうちに自分は将来何がしたいのか考えるようになり
思い至ったようです。

>そういった人が入っても、本当になりたくてやってる人の頑張りやさんから見たら
 入れたとしても、ついていけないかもしれません。

その通りだと思いました。
課題の提出期限に追われる生活は無理ではないかと思います。

やはり無理なことが多すぎると思います。
美大は諦めさせる方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 07:54

恐らく続かないでしょう。


仕事に活かしたいなら直接仕事に携わってはいかがでしょうか。
お給料も貰えて一石二鳥です。
その上で美大が必要なら熟孝して決められます。
コロコロ変わっているようなので、そろそろ自分で稼がせた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私も続くかどうか不安です。
というか、美大はまず合格できないと思います。

せっかく予備校に行き受験勉強をしているので
大学へは行かせてあげたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!