尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。
ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。

読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。
病院にいけないのでここで相談させていただきました。
何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。
放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

血のかたまりの様な物は血ぺい、でしょう


血液などを遠心分離器に掛けると血清の上澄み部分と
血球などの沈殿物に分かれます

膀胱内で何か出血があり時間とともに凝固し
出血の量によっては大きなレバーの様などろっと
かたまりとして出てくる事があります

原因の出血は何か血液検査と尿検査でほぼ解りますので
見てもらった方がいいです

尿路感染で膀胱炎とかなら抗生剤で治りますので
病院へ行きましょう

ありり我慢していたり放置していると腎臓にまで
炎症が広がったりすると大変です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

血の固まりはそう大きくはなく、消しゴムのカスぐらいの大きさでした
固まりが出てきたのはその一日だけでした
痛みもひいてきているのですが、早めに病院には行ってみようかと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/23 11:38

尿路結石や膀胱炎、腫瘍などの可能性があります。

泌尿器科を受診されてください。お大事にしてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

尿道結石ではないかと思われます。



酷くなると激痛を伴う事もありますから 早めに泌尿器科の受診をお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

兄が尿結石になって、兄のときとは違うと思っていたのですが、まだ軽いほうなんでしょうか
固まりが出てきたのはその一日だけでした
痛みもひいてきているのですが、早めに病院には行ってみようかと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/23 11:41

2ヶ月も我慢してるのですか!?



プロフを拝見したのですが、男性の方なのか女性の方なのか判りませんが、
何故、病院へ行けないのでしょう!?
検査しないと病名は解りませんよ…^^;

血の塊りが混ざってて尿道を通るってのが謎ですが…血尿なら解るんですが^^;
本当に尿に血のかたまり?が混ざってるのなら、っていうか、血尿でもかたまりでも早めに!まず泌尿器科を受診されたほうが良いと思います。
膀胱とか尿道が原因じゃないかも知れないですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

19歳女です、プロフィールを書くべきでしたね
すみませんでした
病院に行く癖がないので、ついつい先のばしにしてしまい、2、3ヶ月たってしまっています
血尿は出たことがあるので、あきらかに違うことはわかりました
固まりが出てきたのはその一日だけでした
痛みもひいてきているのですが、早めに病院には行ってみようかと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/23 11:46

え~~~すごく危険なんじゃないですか?


素人目でもそう思いますよ

悪化して手に負えなくなったらどうします?
そうなる方が入院費用とかすごく高いと思うんですよね
通院で済むうちがいいと思います
すぐ、明日にでも
今夜、夜間診察でもでもいいので
http://health-info10.style-xyz.com/
見てもらったほうがいいですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もっと自分の体に気を使おうと思います
忙しくて病院にはいけなかったんですが、なるべく早めに日を見つけて行きます

固まりが出てきたのはその一日だけでした
痛みもひいてきているのですが、早めに病院には行ってみようかと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/23 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラサラ血にするには水をどのくらい飲めばいいですか。

サラサラ血にするには水をどのくらい飲めばいいですか。

血液と血管をキレイにしなやかにすることが、健康にとって極めて重要だと認識しています。
そこで、血をサラサラにするには1日に水を何リットルくらい飲めばいいのでしょうか。
また、冷たい水よりお白湯の方がベターなのでしょうか。

他にも具体的にお勧めの食材などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、一日1.5リットルくらいを常温で飲んでます。
飲み過ぎると水中毒になる事もあるようです。
(4リットル以上とも言われてるようです)
一日3食の食事からでも水分は取れますので、個人的には2リットル以下に抑えた方がいいと思います。
ただし、摂る量と排泄する量のバランスには個人差がありますので、様子を見ながら飲んだ方がいいと思いますよ。

私はピルを服用中なので、血栓症予防のために、毎日梅干1個と納豆を1パック食べてます。
塩分を取りすぎないように、納豆のタレは少しかけて食べます。
たまに、生玉ねぎをスライスしてサラダにして食べます。
納豆を食べられなかった日は、ナットウキナーゼのサプリを飲んでました。

Q血の固まり

初めまして。19歳の女です。
3ヶ月ほど前に血便…というかペットボトルのキャップぐらいの血の固まりのみが肛門から出てきました。

そのときは尿意があったためトイレに行ったのですが、なんの痛みも違和感もなくポトっと出てきた感じでした。

特に痛みもなかったのですがそれが2回ほどあり、それ以降はなんともなかったのに先程トイレに行ったらまた血の固まり(5cmぐらい)が出ました。

さすがに不安になって母親に聞いたら「切れ痔かなんかでしょ」って言って適当にあしらわれるし…。この症状は本当に痔なのでしょうか。何か大変な病気じゃないかと心配です…。ぜひ回答よろしくお願いします。


ちなみに普段から便秘気味ですがそれ以外は至って普通です。

Aベストアンサー

その血の塊は赤色ですか?
それとも、黒に近い茶色ですか?

赤い血なら直腸・肛門の内部の出血。
黒い血なら小腸、大腸からの出血が考えられます。

また、塊の大きさからいって、そこそこ出血しているので
早めに肛門科か、消化器内科で腸の検査を受けられたら良いと思います。
キャップくらいの血の塊で50ccくらいの出血、
5cmの血の塊なら、200ccは出血しているのではないでしょうか?

通常、ただの切痔ならこれほど出血はしません。
なるべく早く病院へ。

Qサラサラ血の検査を受けるには?

タイトル通りです。
1、テレビでよく見かける、採った血を毛細管に流して血のサラサラ具合
  を調べる検査はどこで受ける事ができるのでしょうか?
2、費用はどれくらい見ておけばいいのでしょうか?
  保険は効かなそうですよね。
3、食生活、運動等改善に努めた場合、血の状態がドロドロからサラサラに
  変わり始めるのにどれくらいかかるでしょうか?
  最低でも1ヶ月は見ないといけないですか?

どなたかご存知の方、是非教えて下さい、本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.血液マイクロレオロジー検査というものです。
人間ドックを行っている病院ならやっている所も多いです。
2.調べた所、2000円~5000円程度らしいです。
3は分かりません。すみません。

参考URL:http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to122.htm

Q血の固まりについて。

息子が超音波検査で肝臓に血の固まりがあるといわれ。
腫瘍ではないので心配要らないそうですが、
血の固まりと腫瘍の見極めが私には良くわかりません。
他の病院へかかった方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

腫瘍は、なんらかの原因によって、細胞の一部が異常に増殖して塊を作ったものを言います。ですから、血の塊とは違います。

>血の固まりと腫瘍の見極めが私には良くわかりません。
専門家以外では、おそらく、見極めが出来る人は殆どいないでしょう。医者を信用するしかありません。

>他の病院へかかった方がいいでしょうか。
現在通院している病院がどのような病院なのかわからないので、何ともいえませんが、診断ができたのであれば、通常治療もできます。できなくても、できる病院を紹介してくれます。ですから、他の病院に移る必要は、特にないと思いますが、ご心配でしたら、複数の病院で検査を受けてみるのもいいかも知れません。

Qサラサラ血になる為に・・・

主人が、コレステロール値が高くて困っています。
サラサラ血にする為に、起床時と就寝時にコップ一杯の水を飲むといいと言いますが、水の代わりに、麦茶等では駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

そば茶がいいそうですよ。
コンビニでも小さいペットボトルで出たりしてますが、スーパーで手軽に購入できるのでおためしあれ。
ちなみに「だったん蕎麦茶」は血をさらさらにする成分「ルチン」が豊富に含まれています。ただ水を飲むよりも効果的かと思います。

Q痰に黒っぽい固まりの血が出る。

今朝出社時、咽に痰が詰まったような気がしたので、吐いてみると、黒っぽい固まりの血が(スプーン一杯程の量)出た。1:00過ぎにも同じ現象がおこった。どんな事になっているのでしょうか??教えてください。
因みに、昨年(2001)7月に、心筋梗塞で心停止し二日半ほど意識不明が続きました。(ステントを入れています)治療を受けていますが、なにか係わりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 症状からだけで判断しては生命に関わります。感情的になって、都合のよいような発想だけを選択してしまうと、間違いを起こす危険があります。
 血痰は、咽頭から肺に至るまでの、どこかから出血していることを意味します。その原因は様々ですが、悪性腫瘍の場合もあり得ます。病院へ行って検査を受けることが必要です。
 本で調べるなら「自覚症状から病気をとらえるマニュアル」(東山書房刊)が分かりやすいでしょう。本を読んで納得して病院へ行くのも1つの方法です。

Q血をサラサラにする食べ物とその成分

24歳男です。
先日の健康診断で血がドロドロだと言われました。
おまけに高血圧で脂肪肝だとも言われました。

「まだ若いから薬は飲まないで、毎日有酸素運動30分以上すれば血のドロドロも高血圧も脂肪肝もいっぺんに良くなるから。食事は毎日3食バランスよく食べるように」と言われました。

具体的に異常だった健康診断の結果を載せます。

GPT 94
総コレステロール 255
中性脂肪 268
LDLコレステロール 174

前置きが長くなりましたが、血をサラサラにする食べ物ってどんなものがあるでしょうか?また、その有効成分を教えて下さい。
他、この診断結果をご覧になったうえで食生活のアドバイスがあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代女性です。
いかにも民間療法的で胡散臭いかもしれませんが、血をサラサラにする食べ物と言えば「たまねぎ」でしょうか。
しもの話で大変申し訳ありませんが…我が家ではみなたまねぎ好きということもありますが、たまねぎを切らしたことがないほどたまねぎをよく食べます。そのせいかどうか、私自身20代の頃はどちらかと言えばドロドロだった生理の血が今ではサラサラになっているように思います。ドロドロだと塊りのような血が時々出てくるのですけど、今はそれは殆どありません。
たまねぎに対するアレルギーがないのであれば騙されたと思ってマメに食べるようにしてみたらいかがでしょう?毒にはならないと思うし。調理法はどんなのでも大丈夫かと思います。例えばカレーで煮込まれちゃっていても、オニオンスライスのサラダでも、肉じゃがでも。ものすごく大量に取らなけりゃということでもないと思います。煮物ですと1日1個くらいは簡単に摂取できます。
もちろん脂肪など取り過ぎないようにするとか病院で指導されることは尤もなことですが、あまり気にしすぎてストレスになるのもどうかと思うし。まずはそんなちょっと始められる辺りから試してみたらいかがでしょう?

40代女性です。
いかにも民間療法的で胡散臭いかもしれませんが、血をサラサラにする食べ物と言えば「たまねぎ」でしょうか。
しもの話で大変申し訳ありませんが…我が家ではみなたまねぎ好きということもありますが、たまねぎを切らしたことがないほどたまねぎをよく食べます。そのせいかどうか、私自身20代の頃はどちらかと言えばドロドロだった生理の血が今ではサラサラになっているように思います。ドロドロだと塊りのような血が時々出てくるのですけど、今はそれは殆どありません。
たまねぎに対するアレル...続きを読む

Qすごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

すごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

Aベストアンサー

色が鮮紅色(動脈血)か小豆色のような色(静脈血)かで異なります。いずれも清潔な乾綿で圧迫します。小豆色なら数分で止まります。鮮紅色なら中枢側の動脈を少し圧迫します。綿による患部の圧迫は少なくとも1時間行います。しかし、大量出血なら病院へ行ってくださいね。

Q月経血がサラサラの鮮血に(妊娠希望)

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

漢方によって月経が改善されたために起こったなら問題ないですが、例えば流産やまた別の婦人病の類いだったらと思うととても不安です。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、いつもの生理周期は32〜45日とかなり不順です。
一応排卵はあるようですが、来月か排卵誘発剤を処方してもらうことになっています。

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無排卵で、おかげで生理は大幅に遅れ45日目で来ました。

医師は「気にしないでね、よくある事なんだよ」(DEERは初めてだよ!^^;) 
不安やストレスでホルモンが狂い突如無排卵になる事があります。
おまけに排卵期から下腹鈍痛がず~~~~~と続いており、後の受診ではやはり無排卵で排卵されてない事と、卵巣が腫れていると言われました。
卵巣腫れは3~4週間治るのに掛かったと思います。

その周、生理は元通りの生理で28周期で来たけれど、無排卵の後の排卵はよくない事が多いらしく、
確かに両方から小さめで自然排卵しております。無排卵の後正常排卵に戻った方も居られます。

その次周は28周期、正常排卵しております。

>>・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
>>・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

これが原因かな?^^
調子を整えようとしましたが、体(ホルモン)は「変化」を要求されたのです。
良くも悪くも体には今までと違う「変化」を与えられたからだと思います。
結果、ホルモンが狂ったと言う事でしょうか。
私も初の体外受精をしようと言う時で、何か精神的に不安だったのかもしれません。
不妊治療に通い始めたとたん、それまで正常排卵過程にある方がおかしくなる方も居られますし。

しかし、これは今周貴女が無排卵になればの話です。
婦人科~・・・ん~・・不妊専門医の方がいいかもしれませんが、
そのおかしな生理が終わって、受診されたら医師は無排卵か排卵するか既に見極めができます。(不妊専門医の方がよく見極めれれるかも)

子作りに対して意識的に燃えている訳ではないけれど、何かpressure的に思えていると体は感知して
不安ストレスと受け止めるとホルモンが狂うようですね。

妊娠ご希望でその要にされてるとなれば、無排卵かどうかは大変な出来事になります、
次の周も子作りには不利になるとしたら、やはり生理があまりにもおかしかったと告げて
排卵過程と卵巣を診て貰う必要がありますよ。
生理が終われば来院されてくださいね。

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無...続きを読む

Q左顎が痛む…… 左顎が昨日から、たまに痛くなります。 唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時

左顎が痛む……


左顎が昨日から、たまに痛くなります。
唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時があります。
横になっているときも少し気になる時があります。
我慢出来ない痛みじゃないです。

でも普通にしている時も、少し左顎だけ右に比べると気になる感じがします。

私はよく頬杖をついて顎を横にずらし「パキパキ」っと鳴らすのが、もう5年くらい??癖でした。
そのせいもあるのかなと思うのですが、
症状が出る前日の夜に、歯を磨いてゆすいだら血が出てました。多分左の下の歯あたりからだと思います……

前から左の下の歯は舌で外側に押すと、手では分からない程度ですがちょっと動くんです。


歯医者に行って診てもらった方がいいですかね??
分かりにくい文章ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー!
顎いたいって顎関節症でしょうか?
顎関節症は歯並びとかを治さないと意味がないと言われました。そしてあまりならさないほうがいいです。出血は多分歯茎の炎症かと思いませす。口腔外科の歯医者に1回行った方がいいです♫


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報