【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

離脱症状の苦しみお察しします。

禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

禁断症状はピーク時の三分の一以下になり四六時中タバコの事ばかり考えていましたが今はタバコの事を忘れている事も多々あります。禁煙外来に行くことも考えましたが仕事でいけなくて・・・そうこうしている間に喫煙欲求があまりなくなり〔食後はかなりすいたくなりますが〕このまま禁煙続行します。励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:35

実経験からだと喫煙・禁煙経験(喫煙歴10年弱・禁煙歴11年目です。


約11年前の禁煙談なので現在のような禁煙外来等一般的ではなかったので経験はありませんので参考意見です。
個人的に自主禁煙したので意見します。最初の2週間ほど喫煙要求ありました。睡眠中に擬似喫煙あるほどです。4週間以上禁煙できれば可能だとおもいます。
禁煙のいらいら個人差もあるとおもうのでもう少しがんばってみてはどうでしょう。
禁煙外来治療も最近では充実してるみたいだし。検索してみれば?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

禁煙も2週間を過ぎ喫煙欲求も薄まりました。禁煙外来も必要なさそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 06:39

人によって禁煙回数によって様々だと思います


私も禁煙して10ヶ月になりますが、今回の禁煙で3度目でやっと成功したという実感があるのが現状です。確かにニコチンは1週間程で体からは抜けます・・・ただ行動が少し残ってる状態だと考える事もできると思います。
私はAQUOというガムを噛んで止めました・・・食感は少し固い感じのタブレットガムですが、息をメイクすると言うふれ込みだけあってミントの感じが強くて良かったです。禁煙も回数がかさむ程止め易くなりますので今回がダメでもまたタイミングを図って止めるという感覚で気持ちを楽にしてみて下さい。
禁煙の成功の秘訣はタイミングを図るです。
成功した人は大抵最初の一週間くらいで吸いたい欲求が無くなってる人が殆どです。あきらめないでくださいね。人によっては5回目で止めたという人も居ますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

10年程前禁煙失敗してからリバウンドで2箱吸うようになりました。今年タバコ大幅値上げで失敗は許されません。今タバコの害・禁煙のメリットを更に勉強して 嫌煙家になるべく努力中です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 08:00

心理的依存ですね。



もちろん薄れていくとはいえ
「今この瞬間にタバコを吸ったらうまいだろうな~」
っていう気持ちは一生持ち続けることになりますよ。
たばこの美味しさをもう嫌というほど知っているわけですから。
美人にフェラチオされたら気持ちいいだろうなあ、ってのと同じです。
思うだけならタダですからね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

本当はタバコって美味しくないらしいですね。ニコチン大魔王が喫煙者を洗脳して タバコって美味しいぞ・もっと吸え・吸え~ってずーとささやいているそうです。たしかに初めてタバコを吸った時は吐きそうになりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:48

最初は1日の内大半をタバコの事を考えてしまいます。



でも1~2週間すると食事の後や仕事の合間など、特にタバコを吸いたいシチュエーションの時だけタバコを思い出す様になります。
これでも辛いですが、我慢する時間が少ないのでなんとかなります。

1ヶ月くらいするとお酒を飲んだ時だけとても吸いたくなります。

今を乗り越えればどんどん吸いたくなる時間が減って行きます。
なんとか根性で頑張ってください。


今まで頑張って6日間も我慢されました。
今1本吸ってしまうとまた振り出しです。
また1から禁煙で、この6日間の苦労をし直さないといけません。

私はそれが怖くて嫌でもう3年です。
今でもたま~にお酒を飲みに行って周りで吸われると欲しくなりますが、今吸うと振り出しなので怖くて吸えません^^
今吸っても気持ち悪くなって何日もダメージ残りそうですが。。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

最初は1日の内大半をタバコの事を考えてしまいます。

でも1~2週間すると食事の後や仕事の合間など、特にタバコを吸いたいシチュエーションの時だけタバコを思い出す様になります。
これでも辛いですが、我慢する時間が少ないのでなんとかなります。                                             
まさにそんな状態です。特に食後はかなり吸いたくなりますが吸魔は数秒で消えていきます。でも一瞬ですが吸魔は強烈です!そんな時は禁煙パイポ!ピーク時の辛さは二度と味わいたくないので禁煙がんばります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:34

こんにちは



私も1日2箱吸っていました禁煙始めてもう半年ぐらいなると思います、私が禁煙始めたのは今年から値上がりするので金銭的にきつくなるので思い切って始めました。

只今の状況はというと普段は吸わなくてもまったく平気です月に1度くらい仕事で大変な時あるのでそれをやり終えた時自分にご褒美として1箱だけ買ってるくらいかな、なので半年で吸ったのは5箱くらいです。


私が禁煙できてるのはガムのおかげです、ニコチンガムとか特別な物じゃなくコンビニやスーパーに売ってる普通のガムです。
最初はすぐ飽きるので毎日違ったガムを買って食べていました、売られてる全種類のガム食べつくしました(笑

で、今はお気に入りのガムを見つけました、それからガムが大好きになった気がします。
ただ我慢するだけの禁煙だとつらいと思います、ガムじゃなくてもたばこに変わる何かを見つけた方が楽だと思いますのでニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックスなどなど試したいものは何でも試したほうがいいと思います。

ちなみに私のガム禁煙お試しになるなら色んなガム噛んでみる事をお薦めします。
味は当然の事ながら噛む感触などガムによってかなり違うので好きなのを見つけるのも成功の秘訣かと思います。
ちなみに私はSPASHが一番のお気に入りです、ただガムを噛まない日なんて考えられないのでガム依存症になってるような気がしないでもないです^^;
    • good
    • 21
この回答へのお礼

今年の十月から400~450円に値上げですので2箱吸う私は月24000円の出費に・・・不健康をお金をだして買う!馬鹿らしくなりますね。ちなみに禁煙パイポやめられません。パイポ依存症?回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 07:18

あなたはなぜ禁煙しようと思われたのでしょうか?


身体に悪いからという理由なら、大切な自分の身体は必死の覚悟で守らなくてはなりません。
いい加減な気持ちであれば例え一週間、一か月、一年、五年、十年禁煙できたとしても一本の
たばこですぐ元の喫煙生活に戻れます。
あなたの身体にしみ込んだニコチンがどのくらいで完全に抜けるかは人にもよるでしょうが、
少なくともあなたの喫煙と同じ期間は禁煙すると見ておかなくてはならないでしょう。
今まで20年間吸われたのであれば、少なくとも20年は禁煙されなければならないでしょう。

しかし、禁煙した日からあなたは肺がんや胃がん、心筋梗塞、脳梗塞にかかる確率は確実に少しずつですが下がっていることに間違いありません。
そう信じて、元気な人生を過ごせるよう、覚悟を持ちましょう。

私も10回ほど禁煙した経験があります。
短い禁煙は3日でした、一番長い禁煙は八年余り出来ましたが、友人の何気ない一言、
「一本ぐらい、良いじゃないの!」で完全に元のもくあみ。
それで現在なぜ15年も禁煙できているかと言うと、
医者の一言、「このまま煙草を吸う生活を続けていると君は100%肺気腫になって酸素ボンベを背負わなくては生活できないよ」と驚かされたのです。
医者は私の知り合いで、何度も禁煙が出来ない私に脅かしをかけたのでしょう。
でもそれを知って、私は決死の覚悟で禁煙に取り組んだのです。
一日やめることが出来たら、機能は一日吸わなくて済んだんだから、今日はたばこを手にしない。
三日やめることが出来たらせっかく三日吸わなくてすんダんだから、酸素ボンベ生活だけはしたくないと
思い続けて15年を過ぎました。
どうしてもやめなくてはならないのに何度も禁煙に失敗するという意志の弱い方には、一度、専門医に相談して集団で禁煙する会などに参加されてはいかがですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

禁煙して12日が過ぎだいぶ落ち着きました。ピークを乗り切ったことで自身がつき禁煙できそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:17

いきなり禁煙しても続かないですよ。

まずは、何のために禁煙するのかを考えて、目標を立てて禁煙するのが成功させる秘訣です。僕も元喫煙者で、1日1~2箱平均で22年間吸ってました。去年の11月から本数を減らす方法で始めて、1月1日から完全に吸わなくなり、今では人の吸ってる煙すら嫌になるくらいタバコを受け付けない体になりました。僕の場合は健康上の事や経済的な事などで常に禁煙を考えながら生活していたので、風邪を引いて3~4日吸わなかったのと、父を肺気腫で亡くしたのをきっかけに禁煙に入りました。前回は(父が亡くなる前)パッチを使ったのですが、外したとたんに禁断症状が出て、我慢できずに失敗しました。今回成功したのは、父を亡くしたことが大きく影響していると思います。どうしても喫煙者は非喫煙者より肺の病気になる確立は高くなりますので…。禁煙して改めて思うや気付く事は沢山有ります。パッチなどの補助剤に頼る前に、なぜ禁煙するのかを考えて、本数を減らしていく方法で無理のない健康的(精神的に)な禁煙をしたほうがイイですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

禁断症状のピークは過ぎ今は比較的楽です。このまま禁煙続けられそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 06:03

禁煙しようと思った経緯は?




禁煙を試みて、1週間ももたないのですね…

6日でニコチンが抜けるわけがないでしょう

禁煙する気が有るのなら、煙草の事は考えないようにする

禁煙の為に、いろいろ努力しているなんて考えない事



禁煙や禁酒は、意志の強さしかありません

人に助言等を求めた時点で、禁煙する気持ちが無くなったと判断します


今の状態なら、どうせ止められないでしょう…(* ̄m ̄) ププッ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

禁煙しようと思った経緯は?                                                                                 健康上のことで高血圧・不整脈・自覚症状がでました。だいぶ楽になり禁煙できそうです。回答ありがとうございました!                                  

お礼日時:2010/07/25 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む

Q禁煙中に一度(数本/日)吸ったらまた習慣化する?

30年近く吸っていましたが、7月から禁煙しています。以前ここで質問した者ですが、6月から減煙したので禁煙してもほとんど禁断症状はありません。今でも体的には吸いたい衝動に駆られることもありません。

(依存度がほとんどないようなので)1度(2-3日で1日あたり数本)吸おうと考えています。(11月にイベントがあり吸う必要があります。勿論吸わないに越したことはないのですが、、、)
過去に禁煙したことがないのですが、禁煙して数本吸うとまた、スグ戻ってしまうのでしょうか?
もしくは禁煙始めた時以上の衝動にでも襲われるのでしょうか?
体験者(2-3ヶ月禁煙して戻った方)の方教えてください。
*なお、禁煙したのだから続けるべき、という一般的アドバスは十分自分でも承知しているので不要です。
ここで吸った場合どのようになるかの経験を教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの場合は、タバコへの依存度がかなり低いようですので、仮に禁煙中に数本の喫煙があっても、台無しにはならないと思いますよ。
私は依存度が高かったし、戻ってしまうのが怖くて、完全禁煙して4年になります。

確かに完全禁煙にこした事はありませんが、質問者さんの場合は何らかの事情で喫煙する必要があるようですので、禁煙→『限りなく禁煙に近い節煙』へ切り替えて考えれば良いと思います。

禁煙か喫煙か にあまり捕らわれずに、上手にタバコと付き合って行けば良いのではありませんか?
その結果、最終的に禁煙できれば大成功ですよ。

Q禁煙して…いつまでタバコが欲しくなるんでしょうか?

禁煙して、3ヶ月経過しましたが、まだ時々タバコが欲しくなります。我慢できない程ではありませんが いつになったら、タバコと縁がきれるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとです。禁煙は3日、3月、3年の峠があります。3日目はニコチンが切れたことによるピーク、3ヶ月目は習慣が抜けきらないため、3年間はタバコを吸ったときの安堵感の感覚の記憶が残ります。
まわりにタバコを吸う人がいるとなかなかタバコの誘惑を断ち切ることが出来ません。親しい人にはタバコをやめた事を宣言して、協力を頼みましょう。
禁煙して10年、今でも時々「ああとうとうすっちゃった」という夢をみます。肝心なのは精神力です。自分は禁煙に挫折するような弱い人間ではないというプライドを持つことが心の支えてなるでしょう。

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q禁煙でうつ病

6月の初めに、本を読んで簡単に禁煙できました。しかし2週間後に物凄くタバコが吸いたくなり、とうとう吸ってしまいました。その時はリバウンドのせいか、消しては又つけ、消しては又つけ、一晩中タバコを吸ってしまいました。日中仕事に出ている時は、吸わなくても会社では全然平気だったのですが、このままでは仕事中も喫煙したくなる。と思い、禁煙クリニックに駆け込みました。そこでは、パッチや薬を処方してもらい、なんとか禁煙に成功?しました。がしかし、今まで喫煙によりストレスを発散していたのか、今度はうつ病にかかってしまいました。今では会社に行きたくない。今まで楽しんでやっていたスポーツが楽しめない・・今、神経科にかかって薬を飲んでいます。どなたか同じ経験をされ、克服された方いらっしゃいますか?早く前みたいに元気になりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も強迫性障害でうつ病を併発してます。

禁煙に関してですが、僕も一年くらい吸いましたが
きっぱり一日で辞めて2年くらい吸ってません。

ちなみに人それぞれストレス発散方法は違いますので
タバコで発散してたかもしれませんね。
禁煙によって自分サイクルが変わってしまったのでしょうね。
逆にタバコ吸う吸わないのストレスがうつ病に
なってしまったのではないんでしょか。

日本人のうつ病の発症率は15パーセントです。
ほとんどが数ヶ月から数年で治る病気です。
先生と薬を信用して、少しでも薬に改善みられない
場合は遠慮なくいいましょう。

Q禁煙中の激しい空腹感

こんにちは。
禁煙一週間目に入りました。

今、ひどい空腹感に悩まされています。
3食きちんと食べているのに、4,5時間もするとひどくお腹がすきます。
その空腹感は尋常ではなく、我慢していると冷や汗が出てきて手が震えてきます。
こらえきれなくなって、チョコレートを一口、二口とつまむと症状が和らぎます。

禁煙で2,3キロの体重増加は覚悟していますが、そんなものでは収まらない予感がします。

禁煙経験者のかたに教えていただきたいのですが、こんな空腹感って、ありましたか?
どのように対処されたのでしょうか?
もう、ご飯が美味しいというレベルを超えています。

禁煙期間がもっと長くなると落ち着いてくるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です。
禁煙して今やっと8か月です。

同じように空腹感というか、とにかく何かをお腹の中に入れたくてしょうがなくなりました。
結果、数ヶ月で5k近く太りました。

これじゃタバコ止めてかえって体に悪いんじゃないかと思ったくらいです。
でも、ご安心ください。やっといい対処法が見つかりました!

それは「黒酢」です。
これを冷たい水で割ってコップ一杯ぐいっとやるんです。
不思議と収まります。
一日3回くらい、空腹感が押し寄せてきますので会社と自宅でやっています。

黒酢は体にいいからかえってこれで健康になるかも!(笑)

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q禁煙後、1ヶ月と9日で、吸っちゃいました。

こんにちは
禁煙後、1ヶ月と9日で、吸っちゃいました。

最初の1週間(自分の場合5日)は、禁煙がすごく苦しく
その後徐々に楽になっていったと思いますが、
1ヶ月位すると、自分の場合、気を抜いたというか、
何気なく吸ってしまいました。また、1からやります。

そこで皆さんに、お聞きたいのは
1ヶ月あたりから、3ヶ月あたりまで何を目標にやればいいですか?
コツがあれば、ご教示ください。

よろしくお願いします。

煙草暦 17年 40本/日
成人してから吸わなかったのは、初めてです。
喉も調子よく気持ちいいモンですね。

Aベストアンサー

苦労されているようですね。お気持ち、お察しします。

私も禁煙するのに随分苦労しました。今の家内と付き合い始めたときの一時的な禁煙、結婚後の一時的な禁煙など、数え上げたらきりがありません。何度禁煙したことか。

禁煙に苦労していた私がある日を境に、一本も吸うことがなくなりました。それほどの大きな出来事。

私の親父が肺がんで手術を。親父と血のつながっている私も肺がんになる可能性は十分あるはずです。それを考えたとき、突然、タバコがまずくなりました。それから一本も吸っていません。もう、12年になります。

止めるためには、何か強烈な思いが必要だと思います。がんになる、離婚される、解雇される、などなど。自分でそのような状況を作り出して、禁煙を実行されると良いかもしれません。

すみません、大した助言ではありませんが...。

Qニコレットがやめられません

ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。
元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。
ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。
昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。
1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。

P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。
元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。
ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。
昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は...続きを読む

Aベストアンサー

1年以上もやめられないのは、重度のニコチン依存症でしょう。
(健康診断で、コレステロール値が高いと注意されていませんか?)

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

ニコレット依存から抜けられなければ、最悪、口腔ガンなんてことにならないか、心配です。

二子山親方は、口腔底ガンでしたネ。
http://www.koku-geka.com/cgi-bin/kokugeka/siteup.cgi?category=2&page=2

ニコチンガム
*******************
ニコチンガムは、1個あたり2mgのニコチンを含有し、そのうちの約0.8mgが口腔粘膜から吸収されます。ニコチンガムの上手なかみ方は、1回の使用量は必ず1個とし、1個約30~60分間かけて断続的にゆっくりかむことがポイントです。ガムをあまり速くかむと、ニコチンは口腔粘膜から吸収されずに唾液と一緒に胃に入り、吐き気や胸やけなどの副作用を引き起こすだけでなく、消化管に入ったニコチンは肝臓でコチニンなどに代謝され薬剤としての効果が減弱してしまいます。
喫煙本数別ニコチンガムの1日の使用個数の目安は、たとえば、1日20本以下は4~6個、1日21~30本は6~9個、1日31本以上は9~12個となっており、通常1日4~12個から始めて適宜増減していきます。ただし、1日の総使用個数は、24個が限度となっております。 禁煙になれてきたら(1か月前後)、1週間ごとに1日の使用個数を1~2個ずつ減らし、1日の使用個数は1~2個となった段階で使用をやめます。 なお、使用期間は3ヶ月がめどになっております。
ニコチンガムの副作用として一般的に見られる症状としては、口腔や咽頭のひりひり感、顎の筋肉や関節の痛みなどがあります。また、ニコチンガムを連続して必要以上にかむと、放出されたニコチンが口腔粘膜から吸収されずに食道・胃に入るため、吐き気、胸やけ、胃の不快感、しゃっくりなどの症状が見られます。これらの副作用は、ニコチンガムを使用して間もない頃に見られることが多く、ニコチンガムのかみ方を上手にすることで症状は軽減します。副作用が現れた場合は、直ちに使用を中止し、主治医にご相談ください。
ニコチンガムを使用できない方については、顎関節障害が新たに加わる以外、ニコチンパッチとほぼ同様です。
**************************
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/airef/kinen/kinen01.htm

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html

1年以上もやめられないのは、重度のニコチン依存症でしょう。
(健康診断で、コレステロール値が高いと注意されていませんか?)

お近くの【禁煙外来】ヘ行かれる事をおすすめします。
http://www.e-kinen.jp/search/index.html

ニコチン依存症は、病気です。しっかりした医師の指導が、適切と思います。

ニコレット依存から抜けられなければ、最悪、口腔ガンなんてことにならないか、心配です。

二子山親方は、口腔底ガンでしたネ。
http://www.koku-geka.com/cgi-bin/kokugeka/siteup.cgi?catego...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング