dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キーレスエントリーで他の車が反応しました

どうってことないんですが
先日コンビニ駐車場で自分の車(スバル車)に乗ろうとキーのボタンを押すと
他の車(トヨタ車)の鍵が開きました(実際にはウインカーが点滅したので開いたと思うだけかも)。
よくあることでしょうか?どの程度の確率なんでしょうか?

A 回答 (5件)

仮にそれがドンピシャだとしても


あり得ない話ではありませんね
どのくらいの確率?  わかりません。

キーそのものでは他車で別の車のドアが開き メインキーが回った経験は
一度だけありますね(自動車ディーラーに居た頃)
でもあとにも先にもそれっきりですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
しかしキーが回ったというのはすごいですね。

お礼日時:2010/07/20 00:09

リモコンの発信周波数がたまたま似通っていたという事でしょうね。

何千万台も生産している訳だから似たようなものがあってもおかしくはありません。珍しい「当り運」をそんな事で使ってしまいましたね。今年の宝くじでその運を使いたかったですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしくないけれども珍しいってことですね。
その前もその後も運はありません。

お礼日時:2010/07/20 22:56

私は、アルトを乗っていたとき、友達もアルトだったので、試しに自分の鍵で開けてみたら、見事に開きました。


キーレスエントリーではまだ経験ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ車種なら一層気を使ってよさそうなものなんですけどね

お礼日時:2010/07/20 19:10

概ね正確に申し上げて


10兆分の1位の確立です。

但しこれは
同じメーカー・同じ車種・同じモデル・同じ装備
である場合です。

ですので
車種やメーカーが違えば
その確立は
更に低くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10兆分の1とは・・・
その車同士がお互いの活動圏内にいたってのはすごいですね
いい経験をしました

お礼日時:2010/07/20 19:09

現在セキュリティに伴う事柄はどの業種でも重要事項である。


もしなにかあれば企業にとって重大深刻な痛手となるからだ。

他人の車が自分のキーに反応する可能性よりも、
キーを操作した瞬間同時にその車のオーナーも同時に鍵を開けたほうが、
可能性が高いことである。

店の中や見えぬ位置にから開錠したと推測する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます
質問には書きませんでしたが
何かの間違いと思ってその時に何度もやってみたんですけど
開閉錠(ウインカーの点滅回数が違う)が繰り返しできました
偶然同時に・・・という可能性は無いのではないかと思います

お礼日時:2010/07/20 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!