アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排便後のおしりの拭き方
一般にどうしているものでしょうか。なさんの方法についてまじめな回答をお願いしたいです。またはまじめな保健・医療関連のページで方法の指導が書かれているものがありましたらそのURLを教えてください。
ぼくは、ちょっと肛門を開いた状態で、肛門のちょっと中まで拭きます。完全に便がつかなくなるまで、なんとも紙をくっつけるという方法です。カーペットの染み抜きみたいな感じに似ていると思います。
ですが、その方法が正しいのか疑問がわいてきて悩み困っています。それはやりすぎではないか、そのうち痔になってしまうのではないか、という不安があります。現実に、肛門のやや内側にちぎれた紙がくっついて、それに気づかずに、トイレを出てから外出して歩いているときに痛くて、またやっちゃったなと気づいて、駅の便所に入って、ポケットティッシュを蛇口でぬらして、個室に入って、肛門を湿らせながら、ついた紙きれを取るということがしばしばあり、情けなくなることがあって困ります。
それと、子供に拭き方を教えるにしても、私のやり方を幼児に言葉では伝えるのが難しいです。

A 回答 (2件)

いくらやわらかくても、紙でゴシゴシは粘膜に悪いですね。

たぶんきれいに拭けない原因はアナルの周りに毛が生えているからじゃないですか?
毛を全部剃ってしまえば、ウンコの切れが良くなると思います。
そうすると、トイレットペーパーにほどんどつかないぐらいになる。

それと、ウォシュレットがないところでは、トイレットペーパーを少し濡らして拭くのもウエットティッシュのようでいいです。

さらに言ってしまうと、パキスタンとか、イスラム圏では濡れた指で拭きますよ。これはお尻に優しいよね。後で手を洗えばいいんだから。
    • 0

痔が悪くなると思います。

ウォシュレット(シャワレット)などの便器にして水で洗い落とし、ティッシュは水滴を拭く程度にするとよいです。(数万円の出費)
    • 0