プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

惑星が違うと物体を持ち上げる力が違う?

…というのを聞いたんですが、具体的にどのくらい違うのでしょうか?

地球を基準に考えて何倍か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地球の表面での重力を1,とすると


水星=0.4
金星=0.9
火星=0.4
木星=2.3
月=0.2
という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:23

 惑星上で物を持ち上げるのに必要な力の大きさは、その物の質量と、その惑星上の重力の強さに比例します。


 そして、惑星上の重力の強さは、惑星の質量に比例し、半径の2乗に反比例します。
 例えば地球と比べて半径が2倍で、質量が8倍ある星があるとすると、

8÷(2×2)=2

ですから、その星の表面における重力の強さは、地球の2倍という事になり、同じ物を持ち上げるためには、地球の2倍の力が必要になります。

 因みに、太陽系の各惑星の重力の強さは以下の通りです。

水星:地球の0.38倍
金星:地球の0.91倍
火星:地球の0.38倍
木星:地球の2.37倍
土星:地球の0.94倍
天王星:地球の0.89倍
海王星:地球の1.11倍
月:地球の0.17倍
太陽:地球の28.01倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えたいただきありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2010/07/20 15:32

蛇足ですが、木星と土星では物体を持ち上げることができません。



なぜならば、これらの惑星はガスの塊なので、地球のように地面あるいは地表なるものが無いからです。
したがって、木星や土星に「人類が降り立つ」ということも不可能です。

やがて、木星や土星に「人類がもぐる」日が来るかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木星と土星では物体を持ち上げることができないんですか!!!初めて知りました!
「人類がもぐる」日が来たら、面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!