プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官庁訪問

国家2種の官庁訪問の予約について質問です。
メールにて官庁訪問の予約のお願いをしたのですが、返信メールが来ません。
メールか電話のどちらでも構わないと書いてありましたので、メールで予約をしたのですが、やはり電話をするべきでしょうか。
また、電話をすべきな場合、開始日が16日なのに今からでも大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

国家公務員をしていた者です。

官庁訪問は日程が短いですし、途中で2次試験とバッティングしますので、あまり返事が遅いようでしたら電話で連絡を入れた方がいいでしょう。ただ待っていればどんどん時間がロスしてしまいます。向こうが日程を調整しているのか、失念しているのか、ひょっとしたら自分のメールが届いていなかったり、返信されているものが自分のメーラーで受ける段階ではねられているなんてことがあるかもしれません。

日程については、希望の官庁であれば早めに予約を取られた方がいいです。官庁によっては説明会に参加した人しか取らないというような(良くない)扱いをしている場合もありますので。
特に官庁を希望をしていなくとも、可能であればできるだけたくさんの所を見ておかれた方がいいです。いろいろな所を見ることによって自分の価値観が変わることもあります。
また、どうしても行きたい官庁があるなら、本省庁以外の場合、可能であれば出先事務所も回られるといいです。現場第一線の仕事ぶりや現場の生の声を聞くことが出来ますし、官庁によっては採用面接の段階で評価するところもあります。(但し、省庁によっては許可していない所もありますので、あらかじめ各官庁の人事担当に電話や集合説明会の時に出先を見学していいか確認を取ったうえで、出先見学の予約を入れて下さい。)
    • 1