アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってパワハラですか?

職場の直属の上司に、
「あなたは小学生レベルですね。今何歳?はぁ~…やっぱり。。。年相応ですね」
と鼻で笑うような感じで言われました。
もともと普段から言葉はきつい御方なのであまり気にはしてませんでした。
最近パワハラ、セクハラなんかもかなり厳しく言われてますがこんな何気ない言葉もパワハラに入るんでしょうか???

A 回答 (4件)

餌かもしれませんね。


釣り行為。

反応を楽しんでいるだけか、激昂して反論することを待ってて、それをねたに脅そうと思っているか、いずれにせよ、そういう輩はいます。自分の権力に酔いしれているタイプです。
彼氏より上の上司からいたぶられているので、その腹いせに弱い者いじめを楽しんでるだけでしょう。

相手にせず、放置しておけば、いずれ失敗して、自分で自分の首を締めます。

私は、長く我慢していて、復讐したことあります。
セットで姉妹会社に島流しになりました。

まあ、自業自得ということでしょう。

そりゃあもう我慢しましたよ。でもやり込めた瞬間はしめた!と思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます

復讐で島流しとは物騒ですね(笑)
可哀想な人だな~…と思って気にはしてないんですが心のどっかで

自販機のお釣り取り忘れたり、些細な事でいいからなんか天罰下ればいいのに…
って思ってる自分もいたりします(^^;

お礼日時:2010/07/21 21:19

ご質問者がその言葉を流すことができす、つらい思いをしたのならパワハラに値すると思います。



上司は、出来の悪かった仕事をした(したであろう)ご質問者へ「OOをXXするように作成して再提出してください。」などと「指示」するべきでした。

パワハラ、セクハラは「家宅侵入罪」と考えるとわかりやすようで・・
つまり「その家に入っていいか悪いかは、その家の主が決める」のです。
AさんとBさんが訪ねてきたとして、「おまえの家の庭小さいな~。洗濯物も干せないなー!」と言われて、
「いや~安月給の僕にはこの広さしか手が出なかったんだ。」と笑えるか、
「なんでオマエに言われなきゃならないんだ。」と思うのかは「主」次第ということです。
もちろん、主次第でBさんを自宅に招かなくても良い。Aが入ったのだから俺も良いはずだろう?
というのが通らないことがわかります。

どこかへ相談しようと思われるのなら「何月何日、何時、どこでだれにどう言われたか。自分はどう思ったか。」などメモされておくと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく解り易い例えまで用いて頂きありがとうございました
特に「許せない、訴えてやる!!」
とかいう考えは全くなかったんですが、社会人になって7年になりますがこんな人に会ったの初めて!
と感じたので今まで私が過ごしてきた環境が良く世間では普通の事なのかどうなのか…
知りたく質問させて頂いた次第でした(^^;

勉強になりました、ありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:09

本人がそれを上司の権力に基づいて圧力をかけて自分が著しく傷ついたと思えばパワハラなんでしょうが、


こんなのはただの嫌味ですよね。

こんなのまでパワハラって騒いでしまうと周りが????となってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

騒ぐつもりはさらさらなく、傷ついてもないんですけど、
人として、上に立つ者としてどうなのかな~。。。と思ってちょっと質問してみた次第です

私も些細な事を大事にしてる人はいかがなものかと常日頃思ってますのでその辺りは大丈夫です
お気遣い頂きありがとうございます

お礼日時:2010/07/21 21:01

こんにちは。



パワハラには入ると思います。
私も言われたことがあります。
あまりに酷かったら信頼できる人に相談するか
そのパワハラがエスカレートするようであれば
職場の上司の上司にそうだんするか、
労働基準監督署に相談しに行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ体験をされてたとは…ストレス解消っぽく言われると「えっ…」って
思っちゃいますよね(^^;)
打ち合うのも微妙かな~…と思って可哀想な人、、、と思って流すようにしてます

親身にありがとうございました

お礼日時:2010/07/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!