アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
低血圧が原因で、眠くなることはありえますか?

私の祖母(75歳)は、血圧計で時々計れないくらい低血圧で、いきなり所かまわず寝てしまいます。
長時間座っていて、立った直後や、食後によく起こります。

3つの病院に行って、精密検査まで受けましたが診察結果は異状なしとのことでした。

現在祖母は一人暮らしで、現役で働いているため、外食が多いので、食生活が原因なのか、とも考えました。。もしもそうなのであれば、私が一緒にいて、食生活を改善しようと思います。

また、医師から処方された、血液の流れをよくする薬を飲んでいます。飲んでいる薬はそれだけです。

医師からのアドバイスで、塩分を6g以下に徹底して抑えています。
外食が多いとはいえ、健康には自分でかなり気を使っているそうです。

祖母は他はとても健康です。頭もきれます。

私の祖母ですが、たった一人の家族なんです。
私はまだ大学1年生なので、祖母と一緒に頑張っていくしかありません。
どうか皆様、力をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年齢がお幾つか判りませんし,血圧も示されてませんので低血圧と言われましても,以前私は上が80下の血圧が50でした。

お年で,しかも現役で働いていらっしゃるのでしたら疲れから眠くなります。私は70歳手前ですが直に眠くなります。ましてや仕事を毎日現役なら、眠くなるのは何の心配いりません。心優しい質問者がお傍に付いているので何の心配要りませんよ。
    • 0

祖母と一緒に頑張っていくしかありません

とてもいいことです
ぜひ今すぐに、一緒にいて、食生活を改善してあげてください
75才ともなれば、低血圧が原因で、眠くなることはありえます
あなたが血圧計で毎日管理してあげてください
寝てしまうのでは無く、意識不明になるのだと思います
非常に危険です、一時も目を離せませんよ
    • 0

西洋医学だけではどうにもならない部分です。

アユ―ルベーダなどホリスティック医療を試されてはいかがでしょうか。
ホリスティック医療については、日本の医師免許を持っている治療者がいる医療機関をお勧めします。
    • 0