「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

障害者雇用で手帳が取れなくなったら・・・

現在障害者雇用で働いています。正社員です。
もし、障害者手帳が取れなくなったら、
私はどうなるのでしょうか?

手帳が取れなくなるということはない、という旨の回答は
ものすごく苦痛なのでやめてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

障害者手帳というのが、もしも精神障害者保健福祉手帳のことを指しているのでしたら、心配しなければいけませんね。


この手帳の有効期限は2年です。
このとき、「労働に著しい制限を要しない」となれば、手帳の交付対象外になってしまいます。
その可能性だけは、正直申しあげて、頭に入れておく必要がありますね。

障害者雇用促進法では、障害者手帳を交付されている人を法定雇用率にカウントしていますし、事業主としても報告義務があります。
また、法定雇用率に応じて、もし一定率以下しか雇用していない事業所では一定の負担金のようなものが求められてきますし、逆に、一定以上の雇用率があれば、事業所は助成金などをもらって障害者を雇用し続けてゆきます。

要するに、障害者手帳を交付されている人がどれだけその職場にいるか、ということは、事業主としてもきちんと把握していなければいけません。
そして、その上で、もしも障害者手帳を交付されている人の数に増減があったときには、事業主は、それ相応の対応(障害者の新規採用など)を考えてゆくことになると思います。

ただ、こういう事情があるからといって、わざわざ正社員で雇った者を「障害者手帳が交付されなくなったから」という理由だけでクビにする、などということはありません。
というより、そういうことをしてしまったら、明らかな法令違反です。
ですから、もし、そういうことだけを心配なさっているのだとしたら、幸いにも、ご心配には及ばないと思います。
いま勤めている所で、ご自分の能力を十分に発揮されるようお祈りします。
 
    • good
    • 5

手帳が「取れなくなる」という意味がわかりませんが、



手帳の更新は例外で、
乳幼児の障害等級認定に際しては、
先天性欠損等障害の改善が見込めないものを除き、
成長に応じてその症状が代わる可能性があるので、
6歳位を目処に再度認定手続きを要請されます。

それと、今後病状の変化(軽度化か重度化)があるかもしれない等の理由で、
医師の診断書に「将来再認定の必要」と書かれていた場合、再度認定手続きを要請されます。

そうでない限りは更新義務がありませんし、
等級変更があっても自己申請なので、
手帳の再交付が基本ありません(若いうちに取得して年をとって写真と違うというトラブルがある)。
障害認定をされて手帳をもらえば、虚偽で取得したなどがない限りは没収されません。

また、状態が改善され、自己申告により、手帳が不要になった場合、
会社は簡単にクビにはできません。
クビにされたり、嫌がらせを受けた場合は労基署に相談すればいいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者枠で就職した場合、就職後障害が治って障害者手帳返却したら、会社も

障害者枠で就職した場合、就職後障害が治って障害者手帳返却したら、会社もくびになるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

即決で回答すると、首になるかもしれません。

会社によっては、障害者を雇うことで国から援助金をもらっています。
(援助というより、税金を安くしてもらっています)
月あたり5万円/人です。

なので、障害者手帳返却したらどうなのかを会社側に相談する必要があります。

ご参考まで。

Q障害者手帳ってどうして返すのは任意なの?

あれって生活保護受給者以上に不正に利用している輩が多いそうですが
一度、障害者認定(事故などを含め)受けると
その後は治ったとしても役所に手帳をかえすかどうかは任意になっているそうだ。

地元でも治ってるのに使ってる輩が数人いるけど
こういうのとは関わりたくないので、あいつ、治ってるのに
どうして障害者手帳で割引うけてるのだと何度か通報しましたが

任意なんていったら便乗値上げと一緒で
金と欲におぼれた人間社会じゃ
ほとんどはかえさないと思う。

Aベストアンサー

障害、というのは基本的には治らないものが診断されるからでは。

なので、身体障碍者には基本的に手帳の更新義務がありません。

ただ、精神障害手帳などは状態の変化があるためか
2年ごとの更新が義務付けられています。

あなたの周りの治っている、という人はどういった障害なのでしょうか?
見た目にはわかりにくくても障害が残っているのかもしれませんし
もしくは最初の申請の診断を下した医師が誤診か
患者の意図に沿った診断をしてしまったとかかもしれませんが…
従来は一度取ったらずっと、というのは
身体障害であり原則的には治ることはないと考えられているものだと思いますが。

Q障害者手帳を返還したときの税金について

障害者手帳を返還したときの税金についてに教えて下さい。

私は、精神障害者手帳3級所持の本人で、パート(年収150万位)で働いています。
障害はオープンで、税金は免除されています。
寛解状態になったので、手帳を返還しようと考えているのですが、
手帳を返還した場合は、税金はどうなりますか?

例えば6月に返還した場合、
6月の給与から所得税が引かれますか?
住民税は、去年の年収に対して計算されて今年払わないといけないでしょうか?
それとも、来年から払うのでしょうか?
手帳を返還した時に、年末調整の時に書く書類を会社に再提出すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>12月に手帳を返還しても、1年間の所得税額が年末調整の時にまとめて引かれるということですか?(月割りで1ヶ月分が計算されるとかではなく)

おおむねそういうことです。

---
「所得税」も「個人住民税」も、算定の元になるのは「1月1日~12月31日の一年間の所得」です。
ですから、「所得税の確定申告」は、「一年が終わって、所得金額がはっきりしてから」行うわけです。

『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。

そして、「障害者控除」などの「人的控除」は、「その年の12月31日の現況による」こととされています。
つまり、

・「平成24年分の所得税」は、「平成24年12月31日」の現況で
・「平成25年分の所得税」は、「平成25年12月31日」の現況で

「控除の適用可否」を判断するということです。

(参考)『厚木市|所得税及び市民税・県民税の障害者控除』
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/fukushi/shougai/genmen/p004017.html
>>…所得税は、その年12月31日(その人が、その年の中途において死亡または出国した場合には、その死亡又は出国の時)の現況によって判定します。
>>市・県民税は、課税年度の前年の12月31日の現況によって判定します。…

---
なお、「給与所得者」の場合は、【一年が終わってからではなく】、「その年の最初に給与の支払を受ける日の前日…までに」勤務先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出することで、【人的控除を事前申告する】ことが認められています。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
>>…その年の最初に給与の支払を受ける日の前日(中途就職の場合には、就職後最初の給与の支払を受ける日の前日)までに提出してください。…
>>国内において給与の支給を受ける居住者は、控除対象配偶者や扶養親族の有無にかかわらず原則としてこの申告を行わなければなりません。
>>この申告を行わない場合は、月々(日々)の源泉徴収の際に受けることのできる諸控除が受けられず、また年末調整も行われないことになります。
>>また、2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合には、そのいずれか一の給与の支払者に対してのみ提出することができます。…

【事前申告】すると、「税額表」の「扶養親族等の数」に応じて「源泉所得税」が減額されるようになっています。

『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf
『[PDF]税額表の使用方法、税額の求め方』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/06.pdf

当然ながら、「年の途中で」「人的控除に関する事情が変わってしまう」こともありますので、その場合は、「給与所得者の扶養控除等【異動】申告書」で訂正を行うことになっています。

いずれにしましても、「給与所得にかかる源泉所得税」は、【仮の所得税額】と言ってよいものです。
ですから、「給与の支払者(≒会社)」が、「年間に支払う給与額が確定する年末」に「所得税の過不足を精算する」ことになっています。(これを「年末調整」と呼びます。)

---
ちなみに、「給与を複数から支給されている」「給与以外にも所得がある」というような場合は、「所得税の精算」が完了しませんので、納税者自身で「所得税の確定申告」を行なって精算します。

『No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

*******
(その他参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の【目安】です。

『一宮市>所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
『彦根市>各種控除一覧表』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shiminzei/juminzei_koujyo_mi.html

※不明な点はお知らせください。
※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>12月に手帳を返還しても、1年間の所得税額が年末調整の時にまとめて引かれるということですか?(月割りで1ヶ月分が計算されるとかではなく)

おおむねそういうことです。

---
「所得税」も「個人住民税」も、算定の元になるのは「1月1日~12月31日の一年間の所得」です。
ですから、「所得税の確定申告」は、「一年が終わって、所得金額がはっきりしてから」行うわけです。

『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所...続きを読む

Q障害年金申請結果がなかなか来ない

10月末に、精神疾患で障害年金の申請を行いました。3ヶ月後の今年1月末の少し前に、追加書類を出しました。
1月末に、年金機構から封書が届き、まだ時間が掛かるというものでした。
そして、今2月末ですが、まだ連絡がありません。
障害年金を申請された事がある方は、どれくらいで連絡が来ましたか?
申請した事がなくても、知ってるという方も、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

窓口で受理された後、約3か月程度で決定通知(支給/不支給)が届けられることになっています。
また、初めての振込は、その決定からさらに約40~50日後とされています。

これは標準処理日数(サービススタンダード)といって、日本年金機構が公式に発表しています。
ただし、あくまでも目安に過ぎません。
また、いままで障害基礎年金は日本年金機構の各地方組織ごとに審査していましたが、昨年4月からは、障害厚生年金と同じく、東京の日本年金機構の本部(障害年金センター)で審査を行なうように統合されたため、事務量の増大によって、決定までに時間を要するようになってしまいました。

つまり、サービススタンダードが守られない状況になってしまっている、というのが現状です。
余裕を見て、窓口に提出してから決定までだいたい半年ほどはかかるだろう、と見たほうが無難です。
(事実、社会保険労務士が、経験上そのようにアドバイスするようになっています。)

追加書類(精神疾患の場合、おそらく、日常生活や就労状況などに係る照会票だったと思いますが。)が必要だった場合には、上述の「3か月程度」というのは当然無理で、下手をすれば、窓口提出後半年をも超えるかもしれないとお考え下さい。
(提出月翌月の初日からだいたい半年ほどを考えると、4月から5月あたりになってしまうと思います。)

いずれにしても、支給/不支給にかかわらず、時間はかかっても決定通知は送付されてきます。
たいへん気を揉むことにはなりますが、辛抱強くお待ちになっていただくしかありません。
なるようにしかなりませんので、そこは割り切ったほうが良いと思います。

窓口で受理された後、約3か月程度で決定通知(支給/不支給)が届けられることになっています。
また、初めての振込は、その決定からさらに約40~50日後とされています。

これは標準処理日数(サービススタンダード)といって、日本年金機構が公式に発表しています。
ただし、あくまでも目安に過ぎません。
また、いままで障害基礎年金は日本年金機構の各地方組織ごとに審査していましたが、昨年4月からは、障害厚生年金と同じく、東京の日本年金機構の本部(障害年金センター)で審査を行なうように統合さ...続きを読む

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q精神障害手帳3級と、とれない場合に救済処置

鬱病にて、退職をし、症状がよくなったので、復帰しましたが、再発して現在無職です。

元SEをしていましたが、SE職種で再就職を考えると恐怖心がわいてくる為、SEではなく、他業種関連で再就職活動をしていますが、なかなか決まりません。

自分で何か、稼ぐ方法がないかも模索中です。

現在、抗鬱薬は飲んでなく、鬱症状が出た際のみ頓服でウインタミンと飲んでおり睡眠障害がある為ユーロジンを飲んでます。

鬱症状が出るのは、面接前や、一定の体力を使う(結婚式に参加や、勉強をする)などで精神的にある一定の負荷を超えた際に出ている気がします。

現在30代ですが鬱の為、今まで経験に沿った就職活動もできない状態なのですが、精神障害者手帳3級について、先生に話をした所、必要書類は書く事は出来るが、恐らく取れないだろうと回答がありました。

一応、申請はしてみようと思うのですが、以前、精神障害者手帳3級に落ちた場合の一括救済制度があるとどこかで見た記憶があります。

精神障害手帳3級に落ちた場合の救済制度をご存知の方がいらっしゃいましたが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

精神障害者手帳の他には、障害年金という制度があります。しかし、これは病院に1年6ヵ月通院していなければ申請出来ません。
他には、傷病手当金という制度があり、これは申請する時に会社に在籍していれば、病院から診断書をもらって、それを会社から全国健康保険組合に申請してもらうものです。
でも、退職後であっても、在住中に発症していて病欠した日がある等、条件があえば申請出来るようなので、一度調べてみてはいかがでしょう。

Q障害者雇用の書類選考で落ちます

障害者雇用(職種はプログラマー)の仕事を探しているのですが、書類選考でことごとく落とされます

学歴
高校卒業
日本プログラミングスクールでプログラミングを勉強

職歴
両親の会社で3年ほど要件定義・詳細設計・コーディング・テスト・メンテナンスを担当する。
プロジェクト内容:マルチタッチ対応コーポネントとそれを使用したアプリケーションの開発
備考:開発当初はパフォーマンスが出ないことに悩みましたが、DirectX使用により解決しました。

スキル
C#,C++/CLI,.NET Framework,WPF,WinForms,WindowsStoreApp:3年ほど業務経験あり
JavaScript,HTML5,CSS3:趣味でソフトウェアを作ったことあり
Java,Perl,PHP:簡単なプログラミングならできます

志望動機
A社(C#で業務システムを開発している会社):貴社のサイトでは業務システムの開発にC#を使用していると書かれており、C#での開発経験が生かせる思い応募しました。
B社(マルチタッチ対応業務システムを開発している会社):タッチ関連のシステム開発を担当したことがあります。この時のノウハウを活かせると思い応募しました。

自己RP
業務時間外にもソフトウェアの制作しながら最新技術の吸収に努めてまいりました。これからも最新技術を吸収しながらエンジニアとして働いていきたいです。

障害内容
集中しすぎてしまうという症状があります。

年齢
30

転職会社で相談したら、30歳で5年・10年の奴はごろごろいると言われました。やはり経験年数が短いから書類選考で落とされるのでしょうか。もう5社ぐらい受けているのですが、理由がさっぱりわかりません。就労移行支援施設の人にも見せたのですが、問題ないと言われてしまい、なぜなのかが全然わかりません。どこが原因で落とされるのでしょうか。理由を教えてほしいです。

障害者雇用(職種はプログラマー)の仕事を探しているのですが、書類選考でことごとく落とされます

学歴
高校卒業
日本プログラミングスクールでプログラミングを勉強

職歴
両親の会社で3年ほど要件定義・詳細設計・コーディング・テスト・メンテナンスを担当する。
プロジェクト内容:マルチタッチ対応コーポネントとそれを使用したアプリケーションの開発
備考:開発当初はパフォーマンスが出ないことに悩みましたが、DirectX使用により解決しました。

スキル
C#,C++/CLI,.NET Framework,WPF,WinForms,Window...続きを読む

Aベストアンサー

素人的な意見ですが、
高いスキルが求められているところに応募はしてないですが?
質問者様がスキルがない、というより
スキル熟練度がミスマッチしているとか。

あとは、障害の内容がはっきりしない、とか。

Q障害者雇用で契約社員。

今就労支援センターに行きながら障害者雇用で仕事を探しています。

契約社員で働いたことないので質問させていただきました。

質問なんですが、
1 労働契約法が変わり5年働くと有期雇用から無 期雇用になれるとネットで見ました。
 このことについて5年経つ前に雇い止めになって しまうと 聞いたんですが本当でしょうか?

2 契約社員はいつか契約満了で解雇されてしまう んでしょうか?

3 雇い止めにあわないためにはどうしたらいいで しょうか?

4 契約社員は定年まで続けられるんでしょうか?

5 障害者雇用で契約社員で働いた場合正社員にな れますか?

以上の事が気になり仕事をどうするか悩んでいます。
たくさん聞いてしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1)
会社としては、5年が経過する前に、契約を更新しない・継続しないという選択ができます。
つまり、5年を超えて働き続けられる、という保証ができるわけではありません。
言い替えると、もし5年を超えて働き続けることができたら‥‥という前提が付くのです。
経営上のリスク(人件費の増大)を避けるため、5年経過前に契約を終了する会社が多いでしょう。
なお、無期雇用とは「期間の定めのない労働契約」というだけの話です。正社員とは身分が違います。
したがって、労働契約法が改正されても、待遇が著しく良くなるわけではありません。

A2)
契約期間満了による退職は、解雇ではありません。
限られた期間内でしか働けないためです(期間が過ぎたら働く義務がない)。
解雇とは、期間が満了していないのにもかかわらず、働けないようにされてしまうことです。

A3)
会社が求めている内容の仕事を的確にこなせ、かつ、利益をもたらせる働き方ができるようになって下さい。
仕事が速く、正確で、かつ、確実に売り上げを増やせるような人になって下さい。
要は、会社から「ずっとうちの会社のためにいてほしい」と思ってもらえることが必要です。
会社にとって、障害者雇用はボランティアやお恵みでやっているわけではありません。
そのため、会社の利益に結び付かなければ、障害者だろうと健常者だろうと、会社には必要ありません。
厳しい言い方になりますが、「働く」というのはそういうことです。決して甘いものではありません。

A4)
社内規定によって定められているはずです。
但し、正社員と契約社員とで定年に差がある場合もあります。

A5)
会社によって、障害者枠の定義に差があります。
採用枠を健常者と分けているだけで仕事の内容や昇進・責任性には差を設けない、という会社もあります。
したがって、「責任のある仕事をさせてもらえない」とは言い切れません。
また、登用制度がきちんとしていれば、健常者と同じく、正社員になれる途も開かれます。
但し、その分、健常者と全く変わらない働き方が求められ、残業過多や転勤なども伴うことになります。
そのため、障害の特性や重さによっては、通院などにおいてデメリットが生じてしまうこともあります。
さらに、体調管理も厳しさを増してきます。
つまり、必ずしも正社員になることが良いことばかりだとは限りません。
ですから、「障害者雇用は避けたほうがよい」という言い方は、あるときには暴論にもなります。
働き方は人それぞれで良いと思います。
正社員かどうか、障害者枠かどうか、ということには、むしろこだわらないほうが良いと思います。
何よりも、あたたかく迎えられ、働きやすい・働き続けることが楽しい、そんな職場を選んで下さい。
給料がそれほど高くなくとも、長く続けられる職場で働くことこそが、結果的に生活を安定させます。

現在、健常者であっても、正社員で働ける人は減る傾向にあります。
会社としては、人件費増大による経営リスクを避けるため、臨機応変に人を入れ替えることができる契約社員や派遣社員に頼ろうとする傾向が強くなりつつあります。
障害者だから、という問題ではなくなってきているわけですね。
そういったことも踏まえていただき、「障害者だから不利なのだ」とは思ってほしくはないです。

A1)
会社としては、5年が経過する前に、契約を更新しない・継続しないという選択ができます。
つまり、5年を超えて働き続けられる、という保証ができるわけではありません。
言い替えると、もし5年を超えて働き続けることができたら‥‥という前提が付くのです。
経営上のリスク(人件費の増大)を避けるため、5年経過前に契約を終了する会社が多いでしょう。
なお、無期雇用とは「期間の定めのない労働契約」というだけの話です。正社員とは身分が違います。
したがって、労働契約法が改正されても、待遇が...続きを読む

Q精神障害者手帳交付拒否!

29歳男性です。現在うつ病で通院中で、精神21条の適
応を受けています。原因不明の不定愁訴などで日常生活に
様々な不具合を生じています。本日主治医に「精神障害者
福祉手帳3級」の申請をしたいと申し出た所、即座に拒否
されました。理由は「通常の就労をしている人に交付した
事が無い」と言う事でした。僕は通常の就労をしています
が、役所や精神保健センターに確認をしましたが、通常の
就労をしている事が福祉手帳交付拒否の理由にはならない
と言っていました。主治医は保健所勤務も長い50台のベ
テラン医師(精神科部長)なのですが、無下に拒否された
為に気分を害してしまいました。通常の就労をしている事
が福祉手帳申請拒否に当たるのでしょうか。お教え下さい

Aベストアンサー

医師のいう理由は理由になりません。日常生活に支障があり、治療によって社会生活を可能にしているのですから、就労が「手帳交付拒否」の理由というのは根拠のないことです。
実際に3級の保健福祉手帳は就労している人も交付されています。ただ主治医の診断基準の中に手帳に該当するのは「就労できない人」という思い込みともいえる判断基準でもあるのではないでしょうか。この思い込みを解消してもらうのはかなり困難だと思います。
複数の医師のいる所に通院してぃるのであれば、他の医師に書いてもらうという方策もありますが、実際にその医師に交付申請書を記載してもらわなければならないとしたら時間をかけて自分の気持ちを理解してもらうしかないと思います。32条申請を受けているのであれば、(21条?)継続して通院治療を要し、精神疾患に起因する日常生活での障害があるということは認められているわけですが、保健福祉手帳の判定と程度の点でずれるという部分もあると思いますのでよく話し合ってみるしかないでしょう。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。


人気Q&Aランキング