プロが教えるわが家の防犯対策術!

トナーが寿命に近づくと、印字した際に用紙全体にトナーが飛びちって、黒くなってしまいます。

今までは考えることなく、トナー交換をしていたのですが、ふと疑問に思いまして。

なぜ印字が薄くなるならともかく、逆に余計なところにまでトナーが付着してしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

レーザープリンターは、読み込んだデータ(文字でも絵でもプリンターにとってはデータという意味です)を一旦ドラムに帯電させ、このドラムを回転しながら電位を紙に移すことによって、静電気にトナーが付着します。このままではトナーが紙に着かないので、熱をかけて蒸着させます。(?ドラムにトナーを吸いつけて回転しながら紙に移して蒸着だったか忘れました。済みません)
新しい内はドラムを都度消磁しています。
さてご質問の件ですが・・・
トナーが寿命と言うことですが、実はドラムの寿命です。
長時間使用して行くと、ドラムが衰え、帯電した所を消磁出来なくなって余計な帯電部が残ってトナーが付着するためだと思います。
ですから、トナーを替える時は、ドラムごと替えるのだと思います。
はっきりしたレーザープリンタの仕組みが分からないので自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドラムって結構高いんですよね。
ギリギリまで使うことにします。

トナーが飛び散る経験は良くありますが、トナーの残量を飛び

散りには関係なかったす。
飛び散る原因はカートリッジの不良が殆どでした。

残り少なくなると必ず起きるのであればカートリッジの
耐久性がトナー分までないのでは思います。
有る意味不良品か欠陥商品では??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーに印字の件で質問をすると、必ず「トナーに問題あり、でもサポート対象外です」といって回答が来てしまうんですよね。