プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明のCRP値・白血球増加

0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。

2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。
細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。
大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。
そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。
その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。
熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。

CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。

考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

白血球は状態によって変動が激しく、

1日でそのような変化をしてもなんら問題ありません。
ヘモグロビンの数値は採血状態によって誤差が大きいですから
ご指摘の変化は誤差範囲だと思います
細菌や疑しい結果はなかったということで
普通に考えられるのは扁桃炎ですが、扁桃腺から白い膿が出てるような
症状はありませんか
熱は下げる必要がありますが
CRP・白血球の数値の下がるのが安定してくれば
必ず何か原因があるということは少ないと思います
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
扁桃炎の症状は無いようです。
ここ3日間は平熱で、CRP・白血球の数値のみが高い状態です。
娘はいたって元気で、機嫌も良くみえます。
原因が必ずあるわけではないということもあるんですね。
悪い病気でなければ、ひと安心なのですが…。