電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。

バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。
現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。
私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。
当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。
どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。
この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。
当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。
この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、2000年の929RRに乗っています。購入して、5年位です。
私も購入時かなり迷いました。
929RR、乗りやすいですよ!
しかし、普通に乗りやすさなら、1000RRではないでしょうか。 
個人的な意見ですが、やはり600RRでは、ちょっと物足りない感がしました。(足つきも1000RRの方が良いらしい)
954RRから、日本仕様が作られまして馬力に差別化がされたり、ファイアーブレードの名前も国内仕様から排除されたり・・・。
かと言って、1000RRのフルパワーは正直怖いかなと感じました。
しかし、929RRは逆車でもハイオク仕様では無いですし、馬力も140程度。(燃費は17キロ位です)
型も古くなってきて、街であまり出会うこともありません。(かと言って古臭くは感じませんよ)
値段も予算的に合うのではないですか?
思いついたまま、回答しましたので、文が変かもしれませんが少しでも参考になればと思い回答してみました。
    • good
    • 4

価格の事はわかりませんが、CBR954、04年1000RRに乗ってますのでインプレを。


まず最初に600か1000かですが、普通に乗るのであれば600は良いとこ無しです。
重さもそれほど変わりません。
CBR929は販売数が少ないので、避けた方が良いと思います。
CBR954と1000RRの比較ですが、普通に乗るのであれば954が良いです。
小物入れが有る事や軽くハンドルが近くて高い事も良いポイントです。
ただし、ハンドリングは万人受けするのは1000RRの方です。
954は少し癖が有り、フロントに加重を掛けてないと曲がらない様な感じです。
慎重体重が解りませんが、大柄な人であれば、1000、小柄な人であれば954をお勧めします。
両方とも国内仕様が有り、数もそこそこ販売されているので、パーツも中古を選ぶ事が出来ます。
    • good
    • 1

CBR929RR(ED仕様900RR)と04年のCBR1000RRを所有していたので,それだけコメントします.



基本的にCBR900/929/1000RRは,最初はともかく,すぐに慣れてしまうと思います.
現在の相場は興味ナイので知りません.
お勧めはありません…お好きなのをどうぞ.

929RRは流しているような速度域でアクセルを開けたときのドンツキは強かったです.ある程度飛ばしているときはそれほど感じませんでしたけどね.
あと,燃費が非常に悪いですね.
ブレーキは初期からガッツリと効くタイプで,好きでしたけど(これは好みもあるか).
あと,夏場は特にフレームが高熱になりましたね…夜間なら耐えられましたけど.
ポジションはSSの中ではラクなほうです.車体も軽く感じました.
こいつは標準のプレート型ヒューズに問題がある場合があり,当方の車両でも3回ほど交換したら(10Aのだけだったと思う)ヒューズ切れは起きなくなりました(一時期,ヒューズを常時携帯してました).
あと,SSとしては必要無いのでしょうが,跳ね上げ式のピリオンシートと小物入れはすっごく便利でしたね…ヘルメットホルダーも使いやすいかったし.
このクラスではクラッチが軽いのもラクチンでした.

04-1000RR(これもED仕様)は開けたときのドンツキは改善されて,気にならなくなりましたが,今度は流していてアクセルを閉じたときのショックを強く感じるようになってました(飛ばしているときは気になりません).
燃費はかなり改善されました.
ブレーキは初期のガッツリ感は無くなり,いわゆる「コントロールしやすいタイプ」でしたが,標準のパッドは低速時に妙な振動が出て,雨天時にまったく効かなくなることがありました(バイク屋でも最初はなかなか理解してもらえなかったけど,現象を理解してもらってからいろいろと改善案を出してもらいましたが…某社のレーシングパッドが短命でしたが,それ以外は良かったです).これを選ぶ場合,パッドを幾つか交換してみるハメになるかもしれません(同時期の600RRでも同じ現象が出たとバイク屋で聞きました).問題無い車両も多いでしょうけどね.
エンジンの発熱量は上がっているのでしょうが,フレームに樹脂カバーが付いたので,焼けるような熱さはかなり改善されていました.
車重は重め…ですが,それほど気になりませんでしたねぇ…押すとき以外は.
ポジションは少しハンドルが低くなった印象…でも,手首に負担が大きいとは思いませんでした.
ノーマルだと…SSでは癒し系とゆぅか…まったりと乗れます.
929RRより初心者でも大丈夫な気がしますねぇ.
なお,国内仕様でもフルパワー化は容易ですが,マフラーを交換すると排気デバイスが無くなるので,低速トルクは激減します(600RRほど困ることはナイですが).なので,逆車をノーマルマフラーで乗るのが一番いいように思います(フルパワーは要らないなら,国内仕様をそのままでもいいのかな…と).
これは5年近く乗ってましたが,流石に冷却水の各種パイプは熱でダメになりました.
あと,ラインビームヘッドライトは直線ではいいのだけど,旋回中は上下方向の照射範囲が狭いのでイマイチですね(大人しく走ればいいんですが).
あと,ACGのコイルが焼け焦げたことが一度ありました(3年半くらいで).
油圧クラッチは重いワケではあいですが,無駄にレバーを引きまくると疲れますね.あと,フルードを交換しても,数日で黒くなりましたね(年に1回しか換えなかったけど).
ユニットプロリンクは…全然分かりませんが,街中で流してるときの乗り心地は良くなってました.

どちらも高速なら1000km/日超,下道なら500km/日超のツーリングもどうということはありません.
面白いのは929RRと思いますが,今から買うなら04-1000RRかなぁ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。非常に参考になりました。最終的にはフルパワー化したいと考えているのですが、最初は国内仕様がいいのかなとも考えていました。最近はネット等のインプレを読みながら1000RRが自分にはいいのかなぁと考えはじめましたが、自分の予算で探すと25,000km以上のものばかりです。大型で1000ccもあるのだからそこそこの距離はメンテ次第で十分走るのでしょうが、そこらへんで躊躇しています。とにかく回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 15:33

CBR以外が無いので残念ですが、SSであれば、どれでもおんなじように速いと思いますが。


ディトナ(675cc)と一緒に走ることがあります。
やはり、小さい排気量で大馬力(120PSくらい)出していると、低速トルクが少ないようで、こちらが、普通に加速するとついてこれないと漏らしていました。
そういう点では、600より、リッターがいいと思います。

ただ、私のバイクはSSではなく、街乗りでも十分使いきれるのですが、SSですと上の回転数を使える場所はサーキットだけという事になりませんか・・・?

今までアメリカンやハーレーということであれば、いきなりSSでなくとも、ネィキッドで十分速いと思うのですが、いかがでしょうか?

ただ、私自身は、モアパワーを欲しいと感じいていますので、最初からSSでもいいのかもしれませんが・・・。
街中でも走れるという点では、ネィキッドでも十分暴力的な加速はしますので。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かにネイキッドでも相当に速いですよね。でももう十分歳なんですが、いまのうちにSSに乗ってみたいなぁと考えています。
CBR以外の選択肢は確かにあるのだとは思いますが…。やはり私は国産であればホンダなのかなと考えています。偏見以外の何ものでもないのですが…。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!