プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘が一週間も続くと体にどんな影響が出てくるもんなんですか
ちなみに自分は5日くらいでなくてもお腹は全然出てませんがこれって異常なんですか?

A 回答 (3件)

人によって腸の長さが違いますから、5日くらい平気な人もいます。


ただ、あまり便秘過ぎると肌荒れ、腹痛、ひどくなれば腸閉塞になります。
出ないときはお腹をマッサージするとか腹筋するとかして腸を動かすようにするといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
腹筋とは考え付きませんでした、これからやってみようと思います!

お礼日時:2010/07/23 17:46

こんにちは



基本的には毎日でたほうがいいそうですが
自分が気持ち悪い
出さなきゃと思う時に出ないのが便秘らしいです

でも体のためには毎日出たほうがいいみたいですよ
食欲不振や腹部膨満感などもありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに おい、そろそろヤバイんじゃないのか!と思っても全然駄目ですね
実は2、3度便秘を気にせず放っておいたら小学生の時に歩けない程の激痛になったことがあります、その時から悩むようになりましたね

お礼日時:2010/07/23 17:39

体質によって症状は違うと思います。

便秘でない人が例えば風邪薬や咳止めで急に便秘になってそれが続くとお腹が張ったり、食欲がなくなったり、女性ですと顔に吹き出物が現れたり、かなり不快感がともないます。しかし、便秘がちな体質の人は便秘が続いても意外と平気でそれほど不快な感じがしないこともあるようですね。

便秘が悪いのはそういう不快感よりも腸で滞留する時間が長いほど食べ物の残滓の腐敗が進むことです。これが腸内環境を悪化させ、腸管免疫の低下を招くことになります。これは体全体に影響を与えます。
直接的には大量の活性酸素の発生により腸管の粘膜が破壊されますが、条件によっては発ガンもありえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガ、ガンですか…それは嫌ですね、これからは乳酸菌を含む食品を接触していこうと思います
それとchoco_jijiさんの言っていた腹筋をやってみようと思います近頃は運動不足なのでちょうどいいかもしれないです
皆さん本当にありがとうございました

お礼日時:2010/07/23 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!